京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教養教室(コサージュ作り)

 教養委員会主催「教養教室」(コサージュづくり)を開催しました。
 今年は教養委員さんが講師になって下さり,卒業生に贈るコサージュを作りました。
 かわいらしい造花のパーツを組み合わせ,グルーガンで貼り付けて,思ったよりも簡単に作ることができました。
 約20名の参加があり,お互いに教え合ったり,おしゃべりをしながら組み立てたりして,親睦を深めることもできました。
画像1
画像2
画像3

高等部3年特製 ちゃんこ鍋!! (5)

完成した特製ちゃんこ鍋,とってもおいしく頂きました!
生徒も先生も次々とおかわりしていました。
おいしく頂いた後は、片付けまでしっかり行ないました。
ごちそう様でした☆

画像1
画像2
画像3

高等部3年特製 ちゃんこ鍋!! (4)

5グループに分かれて活動しました。
事前学習の成果もあり、自分の役割が何かを理解し、自分一人で、また、指導者の少ない支援で調理実習に参加していました。

できた鍋はというと・・・ 本当においしかったです☆

画像1
画像2
画像3

高等部3年特製 ちゃんこ鍋!! (3)

「野菜を洗ったり鍋まで運んだりするグループ」です。

上手にもやしを袋から出したり、洗ったりした後は、鍋まで運びました。
鍋担当の友だちに上手に手渡し届けることができていました☆


画像1
画像2
画像3

高等部3年特製 ちゃんこ鍋!! (2)

「米を研いだり炊いたりするグループ」と「肉団子を作るグループ」です。

ご飯を作るグループは丁寧に研ぐごとがてきていました☆
肉団子作りもミンチが約5kgと,とてつもない量なので大変な作業でしたが頑張りました!

画像1
画像2
画像3

高等部3年特製 ちゃんこ鍋!! (1)

2月7日,高等部3年生が学年調理実習【ちゃんこ鍋】を行いました。5グループに分かれて作りました。

「食材を切るグループ」と「出汁をとって鍋を作るグループ」です。

かなりの量の白菜や大根を切るのは、重労働でしたが頑張りました!
出汁をとっていたグループも豚骨と鶏ガラからとてもおいしい出汁がとれていました☆


画像1
画像2

中学部 オーケストラ入門教室に行きました

生のオーケストラの演奏は素晴らしく、聴きながら,手足を動かしたり、じっと見つめたり、笑顔で指をさしたり楽しみました。
落ち着いて、コンサートホールという場にふさわしいふるまいで鑑賞することができました。

画像1

高等部3年ユニット お便りをお届けに!

2月6日,高等部3年「コミュニケーションB」ユニットは,学校近辺のお宅へ学校からのお便りをお届けに行きました。
今年度,何度か行なってきた活動でしたが,
これまでで一番!!素敵にお届けができました。

「西総合支援学校の○○です。学校便りをお届けにきました。どうぞ。」と、大きな声で、はっきり言うことができるようになった人。
丁寧にお便りをお渡しできるようになった人。
自分でできる表現方法で伝えられるようになった人。
丁寧な言葉遣いで話すことができるようになった人。
「できる」がキラリ☆と光る、今日の活動でした!!

画像1
画像2
画像3

中学部ユニット アクアリーナで温まりました!

寒さでかたくなった身体をほぐしにアクアリーナへ行ってきました。
水中ウォーキングをした後ジャグジーに入り,身も心も温めて帰ってきました!!

画像1
画像2
画像3

中学部スポーツデイ1

雪のために延期になったスポーツデイ1を,昨日場所を校内に変更して実施しました。
朝は雪が降り天候が良くありませんでしたが,昼からは太陽も出て少し暖かくもありました。
友達や先生,保護者の方々からたくさん声援を受けながら,30分間自分のペースで走り切りました。どの生徒も声援に応えるかのように,がんばっている姿が印象的でした。
今回のスポーツデイ1・2の成績については,来週木曜日の昼からのスポーツデイ表彰式で発表されます!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 PTA教養講座
2/13 スクールカウンセラー来校
地域作品展(ラクセーヌ)〜2/19
2/14 西の風
2/15 小児科健康相談

お知らせ

学校だより

学校評価

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp