京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:283
総数:1059424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部3年生 揺れ遊びと感触遊び

3年生は,バランスボールを使った揺れ遊びと感触遊びをしました。
バランスボールの揺れ遊びでは,上下に跳ねたり,左右に身体を揺らしたりしてリラックスできました。
感触遊びでは,寒天と小豆の感触を味わいました。みんな不思議な感覚に驚いたり,興味深く手を動かしたりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

高等部3年生 運動ユニット

高等部3年「運動ユニット」は、久しぶりに、校外へウォーキングへ行きました。
学校から出発し、桂坂地域を、約1時間歩きました。後ろを歩く友達が、少し遅れてくると、待ってあげたり、「頑張ろう!!」と言葉をかけるなど、お互いに支え合いながら活動する姿が、キラリ☆と光っていました。
画像1
画像2
画像3

高等部 ユニット 「着付け体験」

着付けの先生に来校していただき,教えていただきながら,着物を着付けていただきました。
帯も素敵に結んでいただきました。
お茶をお出しする時の所作も教えていただき,本校教職員に,素敵な着物姿で美味しいお茶のおもてなしをしてくれました。

画像1
画像2
画像3

小学部5年生 音楽鑑賞教室4

さぁ!いよいよコンサートです!

大きなホールに、さすがに緊張!
画像1

小学部5年生 音楽鑑賞教室3

雨も上がり、気持ちよくランチです!
画像1

小学部5年生 音楽鑑賞教室2

市歌唱和、鑑賞態度、手拍子、最高でした。
もっともオーケストラの演奏を楽しんだ3人です!
画像1
画像2

小学部5年生 音楽鑑賞教室1

小学部5年生、小学生のための音楽鑑賞教室に出発です!
わくわくの笑顔と、少し緊張の面もち。

画像1

研究発表会 その3

 午後は多目的ホールにて,研究主任および各部より研究報告を行いました。
 続いて,立命館大学総合心理学部・中鹿直樹准教授より,ご講演と指導助言をいただきました。
 ご多忙中,また遠方よりお越しいただきました皆様,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会 その2

 ポスター展示では,教職員がそれぞれ取り組んだグループ研究・個別研究の成果が発表されました。多くの皆様が,ポスターや展示物を熱心に見ておられました。

画像1
画像2

研究発表会

 本日1月27日(金),本校の平成28年度研究発表会を開催いたしました。
 北は北海道から南は長崎まで全国からご来校いただき,また京都市内からも多くの皆様にお越しいただきました。誠にありがとうございました。
 午前中は公開授業とポスター展示・説明を行いました。
 児童生徒たちは普段通りの様子で学習に取り組み,いつもの笑顔をたくさん見せてくれていました。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 学校間交流(桂坂小学校)
2/2 精神科健康相談
2/6 学年末懇談会〜2/20

お知らせ

学校だより

学校評価

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp