京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第12回 わくわくクラブ

地域放課後活動わくわくクラブです。
1月19日 第12回の活動は、ボウリングと書き初めでした。

ボウリングはわくわくクラブのみんなが大好きな活動のひとつ、黄色のピンが倒れるたびに歓声が上がりました。

書き初めは、ボランティア富田先生のご指導のもと薄墨と濃墨を合わせた作品に挑戦。今年の干支 「とり」の文字のお手本を見ながら素敵な作品に。又は自分の好きな文字やラインで個性的に。
それぞれオンリーワンの作品が出来上がりました。

次回の活動は、2月2日です。
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 そり遊び

画像1
画像2
 小学部4年生も,午後からグラウンドでそり遊びをしました。
みんなとても楽しそうです!

家庭教育学級

 本日,PTA教養委員会主催の家庭教育学級が開催されました。
 テーマは「防災について」。元宇治支援学校PTA会長で,防災士の資格を持っておられる前川良栄さんを講師に迎え,いざという時に備えて知っておくと便利なこと,普段から準備しておくことなどについて,大変興味深いお話を聞くことができました。また,様々な防災グッズの紹介をしていただいたり,グループディスカッションなども行いました。
 「備えは『最悪』を想定すること。でも,準備は楽天的に,みんなでしましょう」「つながりを大切に」等,ご経験をもとに語っていただいたのが大変印象的でした。
画像1
画像2
画像3

今日も,高等部が雪かきをしてくれています。

 今日も,高等部の生徒がワークスタディで雪かきをしてくれています。今日は,校舎の間の雪かきです。ずいぶん地面が見えるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 雪遊び

 月曜日の大雪から3日経ちましたが,校内にはまだ随分と雪が残っています。今日も小学部1年生がグラウンドで雪遊びをしました。
 昨日,高等部の生徒が雪かきをしてくれた雪を集めて,そり遊びできるコースも作りました。
 学校南側道路に10mほどの幅で雪が残っていますが,学校周辺道路の雪はほぼ解けました。(北側道路にはまだ残っていますが,轍部分の雪はほとんど解けています)
画像1
画像2
画像3

7時の周辺道路状況です

本日,1月19日(木)7:00頃の学校周辺の道路状況です。

1枚目:学校南側道路をマンション前から  
2枚目:東門前の道をマンション前から  
3枚目:学校北側道路(山側の道路)
4枚目:学校西側道路(正門前の道路)

除雪作業等でかなり雪がなくなりましたが,道路が凍結しているところもありますので,来校の際は十分気を付けてお越しください。

画像1
画像2

中学部居住地域(久世・桂川)ユニット

中学部居住地域(久世・桂川)ユニットでは,昨日から開催している地域作品展の広報活動を行うために,ダイエー桂南店に行ってきました。

たくさんの方々に作品を見ていただくために,手作りの看板を持ったり,通りゆく方々に「地域作品展開催中です」と声をかけたりしました。

ユニットの皆で力をあわせて,作品展をアピールすることができました。
また帰りは,公共交通機関を利用して学校まで戻ってきました。

画像1
画像2
画像3

雪かき

本日も高等部生徒たちが,寒さに負けずに一生懸命雪かきをしてくれました!
画像1
画像2

小学部4年生 雪遊び

 晴天の下,小学部4年生がグラウンドで雪遊びをしていました。まったくの別世界にみんな楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

7時頃の周辺道路状況です

おはようございます。
本日,1月18日(水)7:00の学校周辺の様子です。

1枚目:学校南側マンションに向かう通りから
2枚目:学校南側道路をマンション前から
3枚目:学校西側道路(正門前の道路)

学校周辺だけは,まだ雪が残っており,凍結して危険な状況です。
送迎等,来校されるときには十分お気を付けください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 参観日
ALT(〜27日)
1/27 西総合支援学校 研究発表会

お知らせ

学校だより

学校評価

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp