京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:283
総数:1059418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高3 ユニット 京都駅方面!!(2)

公共交通機関を使って出かけ,一生懸命考えて買った昼食を友だちを食べるのは格別でした!!


画像1
画像2
画像3

高3ユニット 京都駅方面!!(1)

高3学年ユニット(公共交通機関,買い物ユニット)が京都駅方面に校外学習に行ってきました。
京都駅を散策した後は,イオンモール京都で昼食購入し,昼食です。
お昼ご飯を買うのも学習で,予算内でたくさん買えるよう電卓片手に値段をリサーチしました。
買い物時には,セルフレジで会計もしました。まるで,店員気分です。

画像1
画像2
画像3

第2回オムロン社会奉仕活動ありがとうございました

12日(月),オムロンの社員の方々が36名,本校に来校され,第2回社会奉仕活動として,清掃作業を行ってくださいました。
校舎1階北側の窓清掃や普段できにくい側溝清掃,学校周辺の落ち葉清掃をしていただきました。
丁寧に清掃していただき,学校がとてもきれいになりました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

はぐくみ情報展 その3 ワーク販売

10日に開催された「はぐくみ情報展」の販売コーナーでは,中学部,高等部の生徒がワーク製品を販売しました。様々な製品が並べられ,売れ行きは上々でした。
門川市長にもお買い上げいただきました。担当した中学部の生徒は,いつも通りに丁寧に対応していました。
多くの方にお立ち寄りいただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル

 「はぐくみ情報展」と同時開催で,みやこめっせ3階展示場では「PTAフェスティバル」が開催されました。さまざまな体験コーナーやステージ発表,おやじの会が味を競う「O−1グランプリ」やPTA壁新聞コンテストなど,さまざまな内容で大盛況でした。
 総合支援学校PTAのステージ発表では,「地球人」という曲のダンスを披露しました。
画像1
画像2

はぐくみ情報展 その2

 はぐくみ情報展の「情報コーナー」では,総合支援学校8校紹介,天才アートKYOTOの紹介,就学前から在学中・卒業後の進路や生活支援情報コーナーなど,様々なパネル展示やパンフレット展示が並び,豊富な情報が得られるようになっていました。
 多くの来場者が,熱心にパネルを見たり,パンフレットを手に取ったりしていました。
 西総合支援学校PTAの担当は,「放課後等デイサービスの紹介」でした。時間をかけて取材をしたり,レイアウトを相談したりして完成したパネルは,とても暖かみのある楽しい内容で,情報も盛り沢山に仕上がりました。多くの方が足を止めて熱心に見ていました。
画像1
画像2

はぐくみ情報展 その1

 12月10日(土)に,「はぐくみ情報展」が開催されました。
 昨年度までは「福祉機器展」として,地域制総合支援学校を会場として開催されていましたが,今年度は総合支援学校PTA連絡協議会・総合支援学校校長会・京都市教育委員会によるはぐくみ情報展実行委員会の主催で,みやこめっせにて開催することとなりました。
 従来からの福祉機器や支援機器の出展に加え,総合支援学校の生徒によるワーク製品販売およびパン販売・カフェ,ICTコーナー,パネルによる様々な情報コーナー等,昨年よりも一段と多様な内容になりました。
画像1
画像2
画像3

中学部居住地域ユニット 右京スペシャル

 中学部居住地右京スペシャルユニットでは、うずまさ学園へインタビューに行きました。
 副施設長さんにあいさつをし、1日のスケジュールを教えてもらいました。その後、施設内を順番に案内してもらい、各作業場で利用者さんにインタビューをしました。
 みんな緊張しながらも、それぞれ事前に考えていた質問をしっかり聞くことがでできました。
 うずまさ学園のみなさんにもたくさん声をかけてもらいとても貴重な体験ができました。インタビュー後は、京都学園大学でご飯を食べて帰りました。
画像1
画像2
画像3

中学部 職場体験

 12月6日〜8日の3日間、ドラッグユタカ桂坂店で職場体験をしてきました。品だしやお店の前の落ち葉拾いの仕事をしました。
 品だしでは、さまざまな商品をひとつひとつチェックしながら間違いがないようにしました。
 3日間一生懸命頑張りました。
画像1
画像2
画像3

中学部 茶道体験!

中学部2年学年ユニット「職人」は,京菓子資料館を見学しました。
事前学習で学んだことをいかして,本格的な茶道体験をしました。
季節の彩りを感じる和菓子や美味しい薄茶をいただき,おもてなしの心を学びました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 学校間交流(大枝小学校)
学校運営協議会
12/14 整形外科健康相談
中学部修学旅行(〜16日)
地域作品展(サンサ右京 )〜20日
12/15 参観日

お知らせ

学校だより

学校評価

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp