京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 自立活動ユニット

 高等部の自立活動ユニットで,奥海印寺のみかん園に行ってきました。
自分でしっかりみかんを握ったり,器具を引っぱたりしてみかん狩りをしました。
自分たちが収穫したみかんの味見もしました。
画像1
画像2
画像3

セラピー型ロボット 「くぅちゃん」に癒されています。

画像1
 登校時,玄関前のテーブルにセラピーロボット「くぅちゃん」がいます。
今日も,「かわいい〜」と言いながら,「くぅちゃん」を抱きしめてから教室に向かう子どもの姿がありました。

中学部1年生 朝の個別課題学習

 中学部1年生の朝の会や個別課題学習の様子です。
文字の学習や数の学習等をしています。
「腹筋,30回,がんばりまーす!」という声が教室から聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 校外学習03

昼食の後は、プレイルームで遊びます!
あっという間に時間が過ぎます。
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 校外学習02

プールに入ってお腹ぺこぺこ〜
いよいよお弁当タイム‼️
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 校外学習

少し晴れ間も見えてきたかな?
小学部4年生,スクールバスで校外学習に出発です。

画像1
画像2
画像3

第16回全国障害者スポーツ大会で大健闘(2)

フライングディスクに出場した高等部生徒
ディスタンスでは,33m53cmの自己新記録を出すことができました!!

画像1
画像2
画像3

第16回全国障害者スポーツ大会で大健闘しました!

10月22日から24日まで,岩手県で「第16回全国障害者スポーツ大会 2016希望郷いわて大会」が行われました。
本校高等部の生徒3名が京都市代表選手として,卓球,フライングディスク(アキュラシー,ディスタンス),陸上競技(100m ,200m)に出場しました。卓球は銀メダルを獲得し,フライングディスク,陸上は,自己ベストを出しました。それぞれ,練習の成果を発揮し,大健闘しました!!

画像1

芝生まつり・休日参観(10)

フィナーレでは,高等部の和太鼓演奏が,芝生グラウンドに力強く鳴り響きました。
最後に,PTA会長よりご挨拶をしていただき,盛況のうちに閉会となりました。

本日の「芝生まつり・土曜参観」は,本校の保護者をはじめ,地域の方々,卒業生など470名ほどの参加者がありました。ご来校いただきありがとうございました。
芝生グラウンドに子どもたちの大きな歓声を上がっていました。多くの方々とふれあい,楽しく活動していました。

子どもも大人も充実した一日を過ごすことができました。
これらは,企画,協力していただいた方々や生徒を含めたボランティアの方々のおかげです。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

芝生まつり・休日参観(9)

芝生グラウンドでは,パラバルーン,魚つりゲームの遊びコーナーでも,わいわいと楽しそうでした!!

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 歯科検診(小学部・中学部)
10/28 小5校外学習(文化パルク城陽)
10/29 卒業生の会 総会 懇親会
10/31 学校間交流(桂坂小学校)
介護等体験(中)〜1日
11/2 秋の桂坂統一ふれあいクリーンデー呼応清掃活動(児童生徒)
PTA本部運営委員会
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp