京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:282
総数:1058467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成28年度 前期終業式!!(3)

校長先生のお話の最後に転入生の紹介と挨拶がありました。壇上で転入生が名前を言い,「よろしくお願いします。」と言いました。
みんなで大きな拍手をしました!!

次に,表彰を行いました。
「全京都 障害者スポーツ大会陸上大会の部(9月)」では,代表の生徒が記録証を受け取り,メダルを校長先生からかけてもらいました。
「京都市幼児・児童・生徒作品展 姉妹都市交歓作品展(9月28日〜10月2日開催)」では,代表の生徒が賞状を受け取りました。
みんなで称えました!!

画像1
画像2
画像3

平成28年度 前期終業式!!(2)

画像1
 前期終業式で校長先生が使われた動画とパワーポイントの映像をスライドショーで紹介します。

※【動画】うさぎとかめ(youtubeへのリンクです)

平成28年度 前期終業式!!(1)

本日は平成28年度前期終業式でした。学校長より「今日は,あそべ(あ…あいさつ そ…そうじ べ…べんきょう)の勉強の話をします。みなさんは『うさぎとかめ』の歌を知っていますか?(みんなで歌の動画を鑑賞)なぜ,足の速いうさぎが負けたのでしょう。勉強には目標があります。途中で油断をしたうさぎの目標は,『かめ』でした。かめの目標は『ゴール』でした。かめは,一心にゴールを目指して,全力で頑張り,ひとのことは気にしませんでした。そして良い結果を得ることができました。
今日,みなさんは,半年間頑張ったご褒美の通知票を持って帰ります。通知票には,ひとりひとりのゴールと,ゴールに向かう様子が書かれています。しっかり読んだり聞かせてもらったりしましょう。そして,来週から始まる後期の目標も考えてみてください。」というお話がありました。楽しく動画を見た後に,熱心に話を見聞きしていた子どもたちは,うなづいたり,手をあげて「はい!」と返事をしたりしていました。

画像1
画像2
画像3

中学部居住地域「洛西」ユニット

 中学部の居住地域「洛西」ユニットで、新林郵便局にお花を届けに行きました。局長さんに挨拶をし、お花を渡して、プランターを置くところの草ぬきをしました。通りがかりの地域の人が、挨拶をしてくれたり、褒めてくれたりしました。
画像1
画像2
画像3

学校司書さんによる よみきかせ2

小学部1年生の子どもたちが、学校司書さんによみきかせをしてもらいました。
今日は『サンドイッチ サンドイッチ』という大型絵本を読んでもらった後、みんなで大きなサンドイッチを作りました。
ハムやチーズなどの具材が出てくるたびに「わー!」と言って,みんなが順番に手に取り、食パンの上にのせてサンドイッチを完成させました。

来週は、小学部2年生がよみきかせをしてもらう予定になっています。
画像1
画像2
画像3

交流給食

他学部の児童生徒,教職員と交流を深めることを目的に,一緒に給食を食べる学部間交流給食が,11日から始まりました。
他学部へ食べに行く子どもも来てもらう学級の子どもたちも,最初は緊張していましたが,だんだん打ち解けて笑顔が見られました。
交流給食は10月中に9日間行われます。
画像1
画像2
画像3

「福祉施設等合同説明コーナー」の資料冊子完成!

 13日,本部役員,会計監査,進路委員の皆さんで,芝生まつりの「福祉施設等合同説明コーナー」の資料冊子作りをしました。
 合計38施設の方にアンケートのご協力をいただき,ご記入いただいた施設等の概要をまとめ,資料冊子が出来上がりました。
 「芝生まつり」は,10月22日(土)に本校で開催します。
 ご来場いただいた方に,体育館で行ないます「福祉施設等合同説明コーナー」にて,この冊子を各ご家庭に1部,配布させていただきます。
 皆様お誘い合わせの上、是非ご来場下さい。

画像1画像2

中学部チャレンジユニット らくらく農園

 中学部チャレンジユニットが,らくらく農園に行ってきました。
青空の下,さつまいものつるに手を伸ばし,力強くひっぱってきました。
画像1
画像2
画像3

中学部 居住地ユニット

中学部居住地ユニットで,やつはし作り体験に行ってきました。
事前学習で練習したことをいかして,こねたり,伸ばしたりして上手に作ることができました。
画像1
画像2
画像3

PTA校区地域交流会

 10月12日(水),西総合支援学校 校区地域交流会を開催しました。
 この会は,本校校区の小・中学校,近隣の高校のPTA本部役員,育成学級保護者,学校運営協議会委員の皆様にご参加いただき,障害のある子どもたちの地域での生活や子育ての悩み等について情報交換し,障害のある子どももない子どもも共に暮らしやすい地域づくりについて考えることを主旨とし,毎年開催しています。
 今年は30名余りの皆様にご来校いただき,本校学校運営協議会委員やPTA本部役員とともに,交流のひとときを過ごしました。
 まず,西総合の校内を見学していただきました。「とてもきれいな校舎でした。」「思っていたよりおちついた雰囲気でした。」などのご感想をいただきました。
 次に,支援部の谷先生によるミニセミナー「親子で心とからだをほぐそう! 〜臨床動作法とは〜」という講義を受けました。臨床動作法の理論や基礎についての話を聞いたあと,みんなで実技を体験しました。単なる肩のリラクゼーションかと思いきや,意外と奥が深く,みんなでワイワイと試行錯誤し合ううちに,次第に和気藹々とした雰囲気に。「動作法では,体だけでなく,人間関係も変わります。」という谷先生の言葉どおり,何となく打ち解けた雰囲気でセミナーを終えました。
 最後はグループ別に懇談しました。「子育てについて意見交換できて良かったです。」「参考になりました。」「子育てに悩んで来られたはずの西総合の保護者の方々が皆さん笑顔が素敵なことに驚きました。」などのご感想をいただき,有意義な懇談となりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 前期終業式
10/15 ほほえみ広場(梅小路芝生広場)
10/16 水泳記録会
10/17 後期始業式
読書週間(〜28日)
10/18 検尿(〜19日)
PTA本部運営委員会
10/19 小児科健康相談
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp