京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:283
総数:1059420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部訪問学級の友だちにみんなで「お誕生日おめでとう!!」

本日,TV電話機能を活用して,訪問学級の友だちと映像でつながりながら,小学部集会を行いました。
「こんげつのおたんじょうび」コーナーでは,もうすぐお誕生日をむかえる訪問学級の友だちも画面を通して学年の友だちからお誕生日カードを受け取りました。見ていたホールのみんなの拍手や「おめでとう!!」の声,みんなで歌う「ハッピーバースデー」の歌声が訪問学級に届きました!!

画像1
画像2
画像3

第8回 わくわくクラブ

地域放課後活動 わくわくクラブです。
10月6日 第8回の活動は、工作でした。
トイレットペーパー芯を短くカットしたものを使って作品を作ります。
輪っかを合わせてお花ができると、思わず「うわーっ」と歓声が。
親子で協力して作り上げる力作は、文化の部で展示する予定です。乞うご期待!
芝生まつりオープニングの発表に向けて、ハンドベルの練習も頑張りました。

次回の活動は、10月20日です。
風船バレーの予定です。
画像1
画像2
画像3

高等部3年生 校外学習に向けた取組!!

TPOに合わせた服装があること、そして合わせた服装をすることの必要性などについて、先生がロールプレイをしながら伝えました。
また、テーブルマナーについても、基本的なナイフ&フォークの使い方からはじめ、「食べ終わりました」や、「まだ食べている途中です」の表し方を先生が実演しながら学習をすすめました。生徒は熱心に見聞きしていました。
その後、生徒がナイフ&フォークを使ってみました。慣れない動きに苦戦しながらも上手に使えました。
12日の校外学習が楽しみです!!

画像1
画像2

小学部3年生 御陵公園

3年生は今日も市バスに乗って御陵公園に行きました。天気が心配されましたが無事に雨も降らずに滑り台,ブランコで,元気に遊びました。
画像1
画像2

小学部1年生 中庭にあたらしいのがある!

 先日,10月2日(日)のおやじの会で,中庭のシーソーのペンキ塗りをしていただき,鮮やかなオレンジ色のシーソーがよみがえりました。
 今朝,小学部1年生の児童が中庭で遊んでいる時に,「わぁ〜,あたらしいのがある!」と喜んでいました。
画像1
画像2

小学部3年生 校外学習

3年生は市バスに乗って御陵公園に行きました。
天気もよく,ブランコやシャボン玉で思いっきり遊びました。ブランコでは友達や先生を後ろから押してくれました。
画像1
画像2
画像3

おやじの会 その2

 10月2日当日はお天気にも恵まれ,子どもも大人もうどん作りと流しうどんを存分に楽しむことができました。
 まず,生活学習室でうどん作り。こねたり,踏んだり,のばしたり,切ったり,子どもたちも大活躍しました。
 次に,中庭に場所を移して,流しうどんを楽しみました。
 おなかいっぱいうどんを食べたら,何と野菜やフルーツも流れてきて,デザートも楽しめました。
 また,校長先生が焼いてくれたソーセージも,子どもたちに大人気でした。
画像1
画像2
画像3

おやじの会

 10月2日(日),「おやじの会」が開催されました。
 それに先立ち,おやじの会の代表の保護者の方が,前日から「流しうどん」の道具を手作りして下さいました。切り出して来たばかりの竹で,立派な流しうどん用の樋が完成しました!
 あわせて,中庭のシーソーもきれいに塗り替えていただきました。
画像1
画像2

洛西ふれあいの里秋まつり ステージ発表!!

10月2日(日)ふれあいの里で行われた「第14回洛西ふれあいの里秋まつり」のステージで,高等部文化部生徒7名が「崖の上のポニョ」のバンド演奏を発表しました。
晴れ渡る秋空のもと,代表生徒の挨拶の後,それぞれキーボード,ドラム,木琴,鉄琴,グロッケンを演奏しました。練習の成果を発揮し,息の合った演奏をすることができました。たくさんの拍手をいただき,嬉しそうな笑顔でした!!

画像1
画像2
画像3

高等部2年生 修学旅行三日目07

解散式です。

「1、2、3、かいさーん!」の掛け声で賑やかに解散しました!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 全国障害者スポーツ大会結団式
10/12 校区地域交流会
高等部3年校外学習
整形外科健康相談
10/13 歯科検診(高等部)
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp