京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up52
昨日:580
総数:1051264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土曜参観(4)

 高等部の午後は,学年ごとの学習でした。
 1年生は先日の宿泊学習の振り返りなどをしました。
 2年生は学年ユニットの学習でした。「環境美化プロジェクト」ユニットは,暑い中,芝刈りの学習をがんばりました。
 3年生は学年集会で,ユニットごとに練習したダンスや,学習風景の寸劇などをそれぞれ発表しました。
画像1
画像2

土曜参観!!(3)

中学部はワークスタディや学年ライフスタディに取り組みました!!

午前中にワーク製品の販売を行いました。「ハンカチどうですか。」「ありがとうございました。」と元気よく呼びかけ,応対していました!!

本日,中学部修学旅行保護者説明会も行われました。ご参加いただきありがとうございました。授業でも,淡路島牧場で行うバター作り(容器に入れた牛乳・生クリームを振る)等の事前学習をしました!!

画像1
画像2
画像3

土曜参観!! (2)

本日の土曜参観には230余名の参観者がありました。平日の参観日よりも,お父さんや,おじいちゃん,おばあちゃん,ご兄弟の姿がたくさん見られました。優しく見守られながら,子どもたちは,はりきって取り組んでいました!!
ありがとうございました!!!

小学部は学年ユニットや45年ユニット学習に取り組みました!!

画像1
画像2
画像3

セラピーロボット 「くぅちゃん」の紹介

 「朝学習の一つとして“くぅちゃん”のお世話をしています。
ブラッシングをしたり,優しくなでたりして,クラスみんなで可愛がっています。」

画像1
画像2
画像3

学校司書さんによる よみきかせ

9月8日昼休みに、図書館で学校司書さんによるよみきかせがありました。
この日は小学部2年生の子どもたちが来てくれました。
「どうぶつ いろいろ かくれんぼ」と「ちびゴリラのちびちび」の大型えほんを読んでもらいました。
子どもたちは目をきらきら輝かせて、嬉しそうにきいていました。
画像1
画像2
画像3

今日は土曜参観です

 朝早くから,土曜参観に多くの保護者の皆様,関係の皆様がお越し下さっています。子どもたちも,いつも以上に張り切って学習に取り組んでいるようです。
 参観は終日行なっていますので,是非お越しください。
画像1
画像2

小学部4年生 校外・宿泊学習08

おはようございます。子どもたちは全員元気に起床しました。
今日の午前は片付けとスライドショーで活動の振り返り,午後は個別にゆっくりと学習を進める予定です。

画像1
画像2

小学部4年生 校外・宿泊学習07

 夕食のお弁当が届くまでの時間,生活学習室で少し休憩をしています。

お弁当が届きました。
「いただきます!」
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 校外・宿泊学習06

 夕食です。お箸使いに挑戦している子どももいます。
モリモリ・パクパク 美味しそうです。
最初に食べ終わった子どもが,「デザート!」と大きな声で笑顔を見せました。
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 校外・宿泊学習05

鉄道ジオラマに大興奮です。

「切符を買って,どこまで行こう?」

新幹線の運転士さんの 気分です。

「うわっ、本物の遮断機‼️」
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/10 休日参観
中学部3年修学旅行説明会
9/11 全京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技
9/12 代休日
9/14 小3校外学習(高野スポーツセンター)
整形外科健康相談
PTA本部運営委員会
9/15 修学旅行前健康相談(高2・中3)
中学部1年校外宿泊学習〜16日
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp