京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校祭体育の部 全校練習(2)!!

本日,全学部で「学校祭体育の部」の開会式,団体演技,学部種目を練習しました。
小学部低学年「すいぞくかんがやってきた!」
中学部「聖火リレー」
小学部高学年「西五輪 2016」
高等部「フラッグ変西風」
得意なことを発揮し友だちと力を合わせて頑張りました。
本番が楽しみです!!

画像1
画像2

就学支援をすすめる地域懇談会 in 西総合

画像1
本校通学区域内にお住まいの就学前の障害のある子どもの保護者等にご参加いただき,本校のセンター機能を活用し,早期からの就学に関する情報提供等を行います。
また,現行の就学相談の趣旨の周知と理解の促進を図るとともに,保護者・関係者との意見交換を通じてよりよい就学支援のあり方を探っていきます。終了後には,希望者に対して西総合支援学校・校内見学会も行います。
ぜひご参加ください。

日時:平成28年6月20日(月)
   10:00〜12:00
会場:京都市立西総合支援学校
内容:
 1.京都市の就学相談のシステムの解説
 2.パネリストによる話題提供
  「障害のある子どもの就学支援のすすめ方,保護者相談のあり方」
 3.参加者による意見交換

※ちらしと申込書

京都市立総合支援学校PTA連絡協議会 委員総会

 5月21日(土) 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連) 平成28年度委員総会と委員引継懇親会が行われ,平成28年度役員が決まりました。
 今年度,総P連会長をつとめられるのは,東山総合支援学校PTAの比嘉光雄さんです。今年度の総P連のスローガンは,「みんなで つくる 総P連」です。

画像1
画像2
画像3

京都障害者フライングディスク大会2016

 京都障害者フライングディスク大会2016が,5月21日(土),島津アリーナ京都(府立体育館)にて開催され,高等部の生徒9名が参加しました。
午前中に実施されたアキュラシー競技では,応援席まで鼓動が聴こえてきそうなほどに緊張している生徒,入賞して銀メダルをもらい「びっくりした!」と嬉しそうに話をしてくれる生徒,「怒涛の追い上げ,7連続,頑張りました」と話をしてくれる生徒がいました。

※アキュラシー競技…正確性を競う競技で,ゴールめがけてディスクを10投します。
※ディスタンス競技…投げたディスクの距離を競う競技で,3投してどれだけ遠くに投げられるかを競います。

画像1
画像2
画像3

第1回 わくわくクラブ

地域放課後活動わくわくクラブです。
今年度の活動が始まりました。
5月19日 第1回の活動は,風船バレーです。
椅子に座ってプレイします。
勝ったチームは大歓声‼︎
負けたチームはガッカリでしたが,これも良い経験です。
終始笑顔あふれる活動となりました。
画像1
画像2

「桂坂春の統一ふれあいクリーンデー」呼応清掃活動!!

本日の放課後,西総合支援学校の教職員で「桂坂春の統一ふれあいクリーンデー」呼応清掃活動を行いました。
昨日,児童生徒が呼応清掃活動を行っていて,あまりごみのないエリアもありましたが,教職員でより広く学校周辺のごみや落ち葉を集めました。

画像1
画像2

学校祭体育の部  全体練習!!

本日,午前中,小・中・高の全学部で,「学校祭体育の部」の全体練習を行いました。
共通種目 「ゴールへゴー!」では,練習してきた力を全校の前で発揮して,ゴールを目指していました。その頑張りに,拍手や声援がまきおこっていました。
団体演技「愛を叫べ」では笑顔で音楽にのっていました。

画像1
画像2
画像3

「桂坂春のふれあい統一クリーンデー」呼応清掃活動!!

19日,昼休み時間に,児童生徒が「春のふれあい統一クリーンデー」呼応清掃活動を行いました。
学校周辺を友だちや先生と移動しながら,一所懸命,ごみや落ち葉を見つけていました。
ごみをとった生徒が友だちが持っている袋に入れて協力する姿や,隅々まで清掃する様子が見られました。

とてもきれいになりました!!

画像1
画像2
画像3

救急救命講習

 全教職員が毎年,救急救命講習を受けています。
 今年度も,西京消防署の方を講師にお招きし,講義および実技の研修を受けました。
 実技は主に,心肺蘇生法の実習です。
 「万一の事態」は決して起こってはならないのですが,何があっても落ち着いて子どもたちを守れるよう,教職員一同みな真剣に実習を行いました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生 校外学習(8)

 さわやかな風が吹いていて,とても気持ちがいいです!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 学校祭体育の部
5/30 代休日
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp