京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:282
総数:1058469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

家庭教育学級

 本日5月17日(火),PTA進路委員会主催・家庭教育学級が開催されました。
 今年度は,乙訓ひまわり園・地域連携室長の井上 大氏を講師にお迎えし,事業所の取組についてお話いただきました。
 社会福祉法人「向陵会」は,乙訓ひまわり園をはじめとする生活介護・就労継続支援B型・就労移行支援事業や,居宅介護,高齢者福祉施設,移動支援,グループホーム等,多岐にわたる支援事業をされています。放課後等デイサービスの開設も予定されています。
 今日のご講演では,施設の概要や取組内容等を,いろいろなエピソードとともにお話しいただきました。
 地域の方々とのつながりやコミュニケーションを大切に取り組んで来られたこと,設備の問題やメンバーの高齢化の問題など,ご自身の体験を通したお話は大変わかりやすく,参考になることがたくさんありました。また,龍谷大学ノーマライゼーションカレッジのことや,放課後等デイサービスの計画のこともご説明いただきました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生

 小学部6年生は,修学旅行の歩行隊形で歩く練習をしていました。
見慣れた校内の風景ですが,晴れ渡る青空を見上げながら,「せんせい,あれー!」と空を指さし,大きな声で指導者に話しかけながら歩いています。
画像1
画像2

高等部 体育の部の練習風景

 高等部は,午後からグラウンドで学校祭体育の部の練習をしました。
青空の下,緑の芝生の上で学部種目の練習です。友達と息を合わせて走ります。
画像1
画像2
画像3

第16回全国障害者スポーツ大会 代表選手選考結果の告知

 「第16回全国障害者スポーツ大会 希望郷いわて大会」の京都市代表選手に選ばれた,本校高等部の生徒3名に校長先生から正式に代表選手選考の告知がありました。校長室でとても緊張しながら説明を聞いていました。

 全国障害者スポーツ大会は,障がい者が競技を通してスポーツの楽しさを体験するとともに,国民の障がいに対する理解を深め,障がい者の社会参加の推進に寄与することを目的とした障がい者スポーツの祭典です。
大会は3日間の会期で開催され,全国から都道府県・指定都市の選手団約5500人が参加し,個人競技6競技,団体競技7競技の13競技及びオープン競技4競技が実施されます。
画像1
画像2

小学部1年生

 小学部1年生のクラススタディの様子です。
朝の会で今日の予定を確認していたり,朝の会が終わって個別課題学習をしていたり,休憩時間に友達同士のかかわり遊びを楽しもうとしています。
画像1
画像2
画像3

小学部4年生

 小学部4年生の「朝の会」の様子です。
児童が司会をしていたり,今日のお天気を発表していたりしました。友達の前で発表している子どもは少し恥ずかしそうです。
画像1
画像2
画像3

中学部2年生

 中学部2年生の朝の個別課題学習の様子です。
身体の学習や文字の学習,マッチングなどをしています。今日はこの後,保健室で視力検査がありますので,視力検査の事前学習をしている生徒もいました,
画像1
画像2
画像3

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン!!

 本日11時〜12時の間,イオン京都五条店でPTA有志が「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の店頭PR活動を行いました。
 キャンペーンにご協力いただき,レシートを投函してくださった皆様,ありがとうございました。
 イオン五条店以外の京都府内のイオンで発行されたレシートも有効です。
 他店で発行された黄色いレシートも保管していただき,イオン京都五条店にお越しの際に専用ボックスに投函していただきますよう,お願いします。
 専用ボックスは,常時1F東入口に設置されています。
画像1
画像2

中学部 学校祭体育の部の練習

 中学部は,体育館で学校祭体育の部の練習をしていました。
さすがに中学部! 休憩時間なのに徒競走の自主練習をしている生徒や友達一緒に応援合戦の練習をしている生徒がいました。
 中学部の学部種目は,リオデジャネイロオリンピックをイメージした競技になるそうです。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

小学部低学年 学校祭体育の部の練習

 小学部2・3年生が多目的ホールで学校祭体育の部の練習をしています。
共通種目B(直線10m・直線20m)や共通種目C(転がす・飛ばす)の練習の様子です。みんな笑顔で取り組んでいます!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 家庭教育学級
眼科検診(高等部)
小学部6年修学旅行説明会
5/18 小児科健康相談
中3校外学習(枚方方面)
5/19 歯科検診(小・中学部)
5/21 総P連懇親会
京都障害者フライングディスク大会
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp