京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

美化活動を行いました!!

 昨日,PTA本部役員と教養委員のみなさんで,卒業証書授与式当日に高等部卒業生の控え室となる生活学習室の美化活動をされました。

 障子のさんや窓ガラス,手洗い場,フロアーの隅々にいたるまで丁寧に掃除をしてくださいました。

 ピカピカになりました。

 本当にありがとうございました。

 

画像1
画像2
画像3

第2回学校保健員会

画像1
 学校医の松井先生や薬剤師の明田先生,PTA本部役員の皆さんに参加していただいて,第2回学校保健員会を開催しました。
 保健,安全,給食,プール学習等の取組を報告してご意見をいただいた後,明田先生からは,からだを温める野菜類について,「ぽかぽか あったか 生活術」についてお話をしていただきました。
 今年度のインフルエンザについては,「だらだらと流行が続いているので,まだまだ気を抜けない状況であること,発熱していなくてもインフルエンザに罹患しているケースがあるので微熱や倦怠感があれば通院した方が安心であること」などを教えていただきました。
 

ワークスタディ 園芸班

 高等部のワークスタディ園芸班が,生活学習室前の畑の整備をしていました。
全ての土を掘り起こし,ふるいにかけ,天日干しをしています。
画像1
画像2

第13回 わくわくクラブ

2月18日(木)に川岡小学校でわくわくクラブを開催しました。
今回は折り紙をビリビリと細かく切り、お楽しみ会で使うちぎり文字をつくりました。
とても綺麗に仕上がりました。
風船バレーでは座っていながらも白熱しました。

画像1
画像2
画像3

高等部卒業フェスティバル!!

本日,「高等部卒業フェスティバル」が体育館で行われました。
1,2年生が感謝の気持ち,お祝の気持ちを込めて,ダンスや歌を披露しました。
3年生は華やかな歌・ダンス,すばらしい合奏を披露しました。
高等部みんなで盛り上がり,素敵な思い出ができました。

画像1
画像2
画像3

中学部 広報ユニット!!

 『OB訪ねて三千里』というテーマで《はるの里》にインタビューに行きました。
 利用者の皆さんに色々な質問をしました。

 帰りに和食さとでお昼ご飯を食べました。ホッとしました。



画像1
画像2
画像3

高等部生徒 資格取得等表彰

「京都市立総合支援学校 高等部生徒 資格取得等表彰」が,23日に総合教育センターで行われました。本校からは2名の生徒が表彰されました。
表彰を受けた生徒を代表して,本校高等部3年生の生徒が
「目標達成にむけて努力し続けることの大切さを知り,やり遂げた時の達成感を味わうことができました。これからも身に付けた力を発揮し,チャレンジしていきたいと思います。ありがとうございました。」と挨拶をしました。
おめでとうございます。

画像1
画像2

中学部2年 調理実習  その3

 学年で調理実習をしました。

 みんな,とても楽しそうでした。
画像1

中学部2年 調理実習 その2

 学年で調理実習をしました。

 とても見た目も味も最高でした!!
画像1
画像2
画像3

中学部2年 調理実習  その1

 学年で調理実習をしました。
 クラスごとに、おかず・主食・デザートなど担当を決めて調理しました。
 メニューは、炊き込みご飯orミートスパゲティ(3組担当)・餃子(2組担当)・キャ ベツとミートボールのトマト煮(5組担当)クラムチャウダーorかぼちゃスープ(4組 担当)・どら焼きorプリン(1組担当)でした。
 どの料理もとても美味しく出来上がりました!!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp