京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:282
総数:1058510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 ワークスタディ集会

 多目的ホールで高等部のワークスタディ集会をしました。各班でこれまでの取組を振り返り,パネルやスライドを用意したり,自班の製品を手に持ったりしながら,特色ある発表をしていました。
画像1
画像2
画像3

「今度も楽しみ!」

 中学部居住地域右京スペシャルユニットの生徒が京都外大に行き,手話サークルSOUPさんと3回目の交流をしました。
 それぞれが手話歌の発表をした後,一緒に手話歌を発表。
 おしゃべりタイムでは,次回に発表する曲も決めました。
 和やかに楽しく交流することができました!
画像1
画像2
画像3

高等部 出張マジシャン,来る!

 高等部の個別課題学習で,人前でマジックを披露する学習をしている生徒が,職員室にマジックをしに来てくれました。
 「500円玉が消えるマジック」や「ビー玉が10円玉を貫通するマジック」を見事に決め,大きな拍手を浴びていました。
画像1
画像2

小学部6年生 ミックスジュースをつくろう

 「ポコポコ ミックスジュース」という本を読んでから,飲みたいジュースを選んだり,友達にジュースの注文を伝えたりしました。
 みんなで乾杯した後は,手作り「巨大ビニールルームに入って楽しみました」
画像1
画像2
画像3

第11回 わくわくクラブ (1/21)

今年初めてのわくわくクラブは,紙相撲大会をしました。
個性ある力士ができあがり,土俵入り,勝敗がつくとわあーと歓声があがりました。

画像1
画像2
画像3

「いつもありがとうございます!」(

 中学部市バスユニットの生徒が、交通局の洛西営業所に行ってきました。事務所でお礼の手紙(カード)を渡した後、バスを点検しておられる所などを見学。昔のバスの前で記念写真を撮り、給油や洗車も見ることができました。
 これからも、よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

 小学部3・4年生を対象に交通安全教室を開催しました。
 西京警察署交通課の方より,道路の歩き方や信号の渡り方などの交通安全についてのお話をお聞きした後,西京区交通安全推進会や西京警察署交通課,西京区役所,洛西支所の方々と一緒に学校周辺を歩きました。

画像1
画像2
画像3

さるの置き物 絵付け

 もうご家庭に持って帰った児童生徒もいるかもしれませんが,桂坂地域の方から「絵付けのできるさるの陶器の置き物」を,全児童生徒分いただきました。
 少し余りましたので,小学部6年生が絵付けをした物を事務室にプレゼントしてくれました。
 

画像1
画像2
画像3

中学部3年生 「やった〜雪だ!」

 中学部3年生は、卒業制作の皿の絵付けをした後、運動場に出ました。一面の雪の中を走ったり、玉を作って投げたり…。最後にみんなで記念写真。寒かったけど、楽しいひと時を過ごしました
画像1
画像2
画像3

雪遊び 小学部1年生

 待ちに待った雪が降りました‼︎朝一番の中庭で雪遊び。雪だるまや雪ウサギを作ったり、雪投げをしました。みんなの笑顔が素敵でした。また、降るといいですね。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp