京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:282
総数:1058454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

リ―ダーズ週間!!

7月28日(火)・29日(水)・30日(木)の3日間,生徒会活動を担っている高等部,中学部の生徒が集まり,学校祭文化の部の企画や準備等を行い,学校祭テーマ「西総合らしく〜明日に向かって〜僕らは一人じゃない」の大きな横断幕を作りました。グループで文字を担当し,「この色がいいね!」「シマシマにしよう!」と色を塗ったり布や紙を貼ったりしながら,力を合わせて仕上げました。体育館に1枚ずつ掲示し,その出来ばえを満足そうにながめていました!!

画像1
画像2
画像3

わくわくクラブ 作品展示中

京都光華女子大学のオープンキャンパスに,わくわくクラブの作品を展示しています。
7/25(土),8/1(土),2(日),22(土),26(土)です。
お近くに行かれる際には,ぜひお立ち寄りください。
画像1

第25回京都市立総合支援学校交歓会「卓球バレー」

 本日,京都市障害者スポーツセンターで「京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー」が開催されました。
 西総合支援学校からは中学部が1チーム(8名),高等部が4チーム(35名),合わせて5チーム(43名)の生徒が参加しました。


画像1
画像2
画像3

平成27年度 前期前半の学習が終了しました!!

 平成27年度 前期前半の学習が終了しました。来週から夏季休業です。
 全校集会では,校長先生から『この4カ月間,色々なことがありましたね。昨年度できなかった学校祭体育の部では,団体演技の「ライジングサン」で,自分のできる動きを一生懸命全身で踊っている姿に感動しました。また,小学部と中学部の修学旅行がありました。学年の友達全員が参加でき,楽しい思い出をたくさん作ることができました。「健康」の大切さをしみじみと感じました。芸術面では,今年度,玄関に素敵なギャラリーができました。今は高等部1年生と卒業生の作品が飾られています。今後,順にみなさんの作品を飾っていきたいと思います。夏休みは安全に気をつけて,元気に過ごしてください。』とお話がありました。
 このほか,小学部・中学部の修学旅行の報告や表彰など,みんなの頑張りをたたえました。
画像1
画像2

中学部2年 『夏祭り』を開催しました!

 中学部2年生は,昨日の午後からの活動で『夏祭り』を開催しました。
 「キャンプだ!ホイ!」の替え歌「まつりだ!ホイ!」をみんなで歌って始まりました♪
 スイカ割り大会をしたり、中庭で色々なコーナー遊び(シャボン玉・カラオケ・的あて・ヨーヨー釣り・金魚すくい)をしたりしました。
 笑顔いっぱいの時間でした♪

画像1
画像2
画像3

サマースクール 校内フォーラム(8)

卓球バレーフォーラムでは,他学部や他学年の友だちと卓球バレーの試合を楽しみました。7月27日(月)の「スポーツ交歓会 卓球バレー」に向けて熱心に練習している児童生徒もいました。
画像1
画像2

サマースクール 校内フォーラム(7)

和太鼓フォーラムでは,和太鼓サークル「悠」の方々に,迫力ある演奏をしていただいたり,教えていただいたりしました。だんだん上達しながら,「悠」の方々や友たちと一緒に演奏することを楽しみました。ポーズもバッチリ決まっていました。
画像1
画像2

サマースクール 校内フォーラム(6)

お茶席体験フォーラムでは,桂坂地域女性会の方々にお手前を習いました。前半はみんなで楽しく栗きんとん作りをしました。後半はお茶席を体験しました。丁寧に教えていただきながら,お抹茶を点てていただき,友だちや先生にも出しました。栗きんとんも美味しくいただきました。
画像1
画像2

サマースクール 3日目 桂高等学校

 桂高等学校へ行き,農園芸に関する専門学科のみなさんが栽培されている野菜や果物を,一緒に収穫させていただいたり,すいか・トウモロコシ・メロン・トマト等を試食をさせていただきました。
 みんな,「美味しい!」と言いながら試食していました。
 
画像1
画像2
画像3

サマースクール 3日目 京都市立芸術大学

 京都市立芸術大学グループは,大学会館にて卒業生の方による演奏を鑑賞したり,「ドレミのうた」を一緒に歌ったりしました。
 動物の歌,サウンドオブミュージックの曲があり,最後は,アナと雪の女王の曲,3曲をミュージカル風に聴かせていただきました。
 子ども達は,静かに鑑賞したり大きな声で一緒に歌ったりとても楽しんでいました♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp