京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第30回 高等部卒業証書授与式(1)

3月4日,本校体育館にて第30回 高等部卒業証書授与式が挙行されました。
高等部3年生25名の門出を全校でお祝いしました。
担任から名前を呼ばれて,一人一人卒業証書を受け取る姿はとても立派でした。

画像1
画像2
画像3

第14回 わくわくクラブ

わくわくクラブを3月3日に開催しました。

この日の為に前回のちぎり文字を飾り,卒業される方たちをお祝いしました。

また,今年度最後の活動だったので,これまでの活動写真をカルタにしてみんなで振り返りました。

みんな食い入るようにみています。今年度もいい思い出ができました。


画像1
画像2

H27 懇親会 〜お疲れ様会〜

画像1
 3月2日(水)に「かつ源」にて、校長先生と今年度の運営委員の皆さんで懇親会を開きました。

 皆で、楽しく食事をとりながら、和気あいあいとおしゃべりをしたり、ゲームをしたりして、1年間のお疲れを癒しました。

 皆さん、本当に1年間お疲れ様でした‼
 ありがとうございました‼

第32回宇治川マラソン

 2月28日(日),第32回宇治川マラソンが行われ,本校中学部と高等部の12名の生徒が参加しました。快晴の空の下,自分のベストタイムを目指して練習の成果を発揮しました。
画像1
画像2
画像3

第4回学校運営協議会

画像1
 3月1日(火),本校生活学習室にて第4回学校運営協議会を開催しました。
 学校評価について,大変たくさんのご意見を頂きました。
・学校評価の結果を教職員・保護者に見える形でどのようにいかしていくか?
・アンケート項目の質問内容をもっと丁寧に説明した方が良い。
・若手の先生方が増える中で,先輩教員に尋ねやすい環境をどのように整えるか?
・学校運営協議会を1年に1回は放課後にして,他の教職員も参加できるようにしてはどうか。
・どの取組が学校運営協議会の事業かがわからないのではないか。

 また,「障害のある子どもも住みやすい双方向の援助による新たな地域」についても,話し合いをしました。
・向う三軒両隣,お互いのことを良く知っており,困ったときに助け合えるような地域にしたい。
・居住地交流など,本人や保護者が希望すれば,活発に気持ちよく交流できる地域にしていきたい。
・アルミ缶や古紙の回収など,総合支援学校の子どももどんどん出かけて行って,地域の人達とさらにかかわりを持ってはどうか?
・西京区の社会福祉協議会の災害ボランティアセンター設置訓練では,今年度,障害のあるご家族がいらっしゃるご家庭を訪問していただいて,災害について心配されていることや必要な援助について尋ねていただいた話の紹介。
・ふれあいの里更生園や授産園・療護園は,福祉避難所に指定されている。また普段も,24時間体制で支援も行っている。職員さんの勤務のこともあり,どこまで対応できるかわからないが,24時間体制でサポートしている施設があるということもこの地域の強みではないか。
・サマースクールのお茶席で,地域の方と一笑に活動する子どもの様子や助成かいのされている作品展へのご招待。
 など,こちらも熱心に様々なご意見をいただきました。

高等部3年生が奉仕活動で学校をきれいにしてくれました!!(2)

スポンジを使って,みんなで,ゴシゴシ。
すみずみまで綺麗にしてくれて,
ピカピカになりました。
高等部3年生のみなさん,ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3

高等部3年生が奉仕活動で学校をきれいにしてくれました!!(1)

本日午後,もうすぐ卒業する高等部3年生が,
奉仕活動として廊下の清掃をしてくれました。

画像1
画像2
画像3

春よ,来い!!

 弥生 3月 ,このところ暖かい日が続いていましたが,今日こ桂坂は朝から雪景色です。

 西総合支援学校のグラウンドもすっぽり雪に覆われています。

 保健室横の紅梅にも雪が積もって,とてもきれいです。

 春が待ち遠しいです。

画像1
画像2
画像3

美化活動を行いました!!

 昨日,PTA本部役員と教養委員のみなさんで,卒業証書授与式当日に高等部卒業生の控え室となる生活学習室の美化活動をされました。

 障子のさんや窓ガラス,手洗い場,フロアーの隅々にいたるまで丁寧に掃除をしてくださいました。

 ピカピカになりました。

 本当にありがとうございました。

 

画像1
画像2
画像3

第2回学校保健員会

画像1
 学校医の松井先生や薬剤師の明田先生,PTA本部役員の皆さんに参加していただいて,第2回学校保健員会を開催しました。
 保健,安全,給食,プール学習等の取組を報告してご意見をいただいた後,明田先生からは,からだを温める野菜類について,「ぽかぽか あったか 生活術」についてお話をしていただきました。
 今年度のインフルエンザについては,「だらだらと流行が続いているので,まだまだ気を抜けない状況であること,発熱していなくてもインフルエンザに罹患しているケースがあるので微熱や倦怠感があれば通院した方が安心であること」などを教えていただきました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp