京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わくわくクラブ活動紹介(12月18日)

 12月18日(木)の活動はお楽しみ会ということでクッキングをしました。
 ホットケーキに生クリーム、苺、チョコなどでトッピングをして,オリジナルケーキが完成しました。
 その後はスペシャルゲストのサンタクロースの登場に子ども達は大喜びでした。最後に記念撮影をして楽しいお楽しみ会になりました。


画像1
画像2

全校集会!!

 今日で,後期前半の学習が終了しました。全校集会で校長先生から「 後期の始業式で校長先生とした約束を覚えていますか?何かを始める時にはきっかけがあるとスタートが切りやすいようです。後期の始業式が何かを始めるきっかけになればよいと思います,と話しましたが,どうでしたか? 始業式の翌週校長先生が高等部3年生の教室を巡回していたら“お菓子を食べない”,と目標が掲げられていました。校長先生との約束が守られていると感じました。もうすぐ,新しい年を迎えます。“一年の計は元旦にあり”といいます。皆さんも一年の目標をしっかりと立てて頑張りましょう」の話がありました。
 今日の全校集会は中学部の生徒会が引っ張ってくれました。


画像1
画像2
画像3

親まなび委員会 〜西総合〜

 先週,本校で「親まなび委員会」が行われました。
 「総合支援学校教育について」の話の後学校見学を行い ,その後で「総合支援学校給食」についての説明,試食を行いました。
 和気あいあいとした雰囲気の中,時間も忘れるくらい有意義な研修でした。

画像1
画像2
画像3

中学部1年 ミュージックユニット!!

 寒さなんて関係ない
 明日の全校集会に向けて校歌の猛特訓
 楽しく大きな声で歌っています
 清野先生の伴奏で明日歌います
画像1

中学部1年 造形ユニット

 トレース紙を貼りあわせたり,セロハンを貼って模様をつけたり,個性豊かなランプシェード製作中❗️
 オシャレ!
画像1

中学部1年 初雪!!

 アイススケート中止の無念を雪遊びではらしました!
 今シーズン初雪に足を踏み入れました!

画像1

笑顔が広がる新しいお店!

 中学部「居住地域『洛西』ユニット」で,校外学習に行きました。
 寒い日でしたが,元気に出発!
 いつも利用している大型商業施設とは別の方角に,新しいお店を見つけました。
 ご飯がとてもおいしかったです。
 食べた後は、隣の園芸店でいろいろな花を見ました。
 自分たちが育てている花も、お店の人に聞いて確認しました。
 早く咲いたらいいな。

画像1
画像2
画像3

PTA食事会

 今年度,本校のPTA活動が文部科学大臣表彰を受賞しました。
また,子育て支援窓口「西の風」が,チャイルド・ユースサポート章を受章しました。
 これを記念して,歴代のPTA役員の皆様に声かけをして,昨日,食事会を行いました。
 思い出話に花を咲かせながら,楽しいひと時を過ごしました。


画像1
画像2

桂坂地域は銀世界です!!

 朝から大雪で,西総合支援学校乃グラウンドもバスにも雪が積もっています。

 バスから降りてきた子どもたちは,グラウンドの雪に大喜びでした。

 いつの間にかグラウンドに,小さな,大きな?雪だるまがいっぱいでした。
画像1
画像2

中学部3年 職場体験

 大枝の酒屋さん「つかます」へ,職場体験へ行ってきました。
 棚にある商品を出して拭き,棚も掃除をして,並べ直しました。
 また,チラシに紙を挟んだり,チラシを半分に折ったり,チラシをお客さんのポストに入れたりしました。
 午後からは配達の仕事です。荷物を運んで,お客さんに「こんにちは!」と大きな声で挨拶をしました。
 丁寧に教えていただいたので,3日間精一杯活動することができ,大きな自信となりました。始めは怖かった,犬のさすけ君とも仲良くなれました。
 つかますさん,ありがとうございました。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp