京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up77
昨日:319
総数:1058242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校安全研修会!!

 毎年実施している学校安全研修会を今年度も行いました。
 西京消防署の方にきていただき、消防隊が来るまでの初期消火(消火器での消火訓練・消火栓を使用しての放水訓練)や、けが人の安全な搬送方法などを教えていただきました。
 また、防火服やヘルメットを着用しての模擬放水も体験させていただきました。
 ほとんどの教職員はこの研修を複数回受けていますので、消防署の方からも高い評価を受けました。
画像1
画像2
画像3

中学部 プール学習

 不安定なお天気が続いていましたので,本日,夏休み明け最初のプール学習を実施しました。
 気温31度で,暖かな陽射しのもと,とても気持ちよさそうでした。プール中に笑顔があふれ,歓声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

夏休み わくわくクラブ体験会(in 西総合)

 8月22日(木)西総合支援学校の多目的ホールでわくわくクラブの体験会が実施されました。
 参加された方,ボランティアさん,みなさんがとても笑顔でした。たくさんのあたたかい笑顔・笑顔に包まれ大成功でした。体験の親御さんの子供さんへの寄り添い方も見事で,子供たちもリラックスしていて自然にやってみようと楽しんでいるような笑顔でした。また,ボランティアさんも,先生方と素晴らしいチームワークでフォローしてくださいました。
 関わって下さったすべの方に感謝いたします。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

全京都障害者総合スポーツ大会 水泳大会

 8月24日(日)に京都市障害者スポーツセンターで「全京都障害者総合スポーツ大会水泳大会」が開催されました。
 西総合支援学校からは卒業生も含めてたくさんの生徒が参加しました。
 夏季休業中も新しいプールでたくさん練習したからでしょうか?日焼けした体に練習量が現れていました。
 金メダル1つ,銀メダル1つ,銅メダル8つ 合計10のメダルを獲得しました。
画像1
画像2
画像3

前期後半の授業がスタートしました!!

 8月25日(月),前期後半の授業がスタートしました。
 高等部生徒会による全校集会では,学校長より「広島や福知山で大きな災害がおきています。いざという時にどのようにしたら自分が守れるか考えておきましょう。」と話がありました。また,夏休みに卓球バレーや水泳大会等,色々な場面で西総合の生徒が頑張ったことについても紹介されました。
 その後,小学部・中学部・高等部の児童生徒が夏休みの思い出を話してくれました。ペアの招待券が当たったことや夏休み中の部活の頑張り,家族旅行のことなど,素敵な夏休みの思い出が伝わってきました。
 最後に生徒会がリーダーズ研修中に制作した学校祭のテーマの横断幕のお披露目がありました。布を貼ったり,色紙を貼ったりして色付けをしていくのがとても難しかったそうです。見事な横断幕が体育館に掲示してあります。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp