京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

天王山ハイキング!!

 今日,中学部2年生のユニットで天王山へ行ってきました。
 阪急「大山崎駅」で下車し,登り口から宝積寺,青木葉台展望台,旗立松展望台と歩きました。
 天気は快晴,ジワーッとシャツに染みこむ汗まで爽快です!!

 (上)登り口  気合を入れて,行ってきます!!

 (中)頂上到着!!

 (下)頂上で学年旗とともに記念撮影。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 「かかわりあそび」

 小学部1年生は,新多目的室で「かかわりあそび 〜友達と協力してはこぼう〜」をしていました。
 二人でペアになって運び台や布を協力して持ち,バランスを取りながら箱を運びます。最初は,友達のペースに合わせないですぐにバランスを崩していましたが,少しずつ息を合わせて運べるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

小学部3・4年生 縦割りユニット 「ラン・RUN・ラン」

 小学部3・4年生 縦割りユニット 「ラン・RUN・ラン」は,体育館でランニング(?)をしていました。
 コーンに沿って走り,先生が持っているロープをジャンプして飛び越えます。
こわごわ飛んでいる子どもや,自信いっぱいに飛んでいる子ども,ジャンプの後にポーズを決める子どもがいました。
画像1
画像2
画像3

小学部3・4年生縦割りユニット 「からだをうごかそう」

 小学部3・4年生 縦割りユニット「からだをうごかそう」では,プレイルームでサーキットトレーニングをしていました。
 トランポリンの上にのっている子どもが楽しそうに微笑んでいるので,カメラを向けると他の子どももトランポリンに乗り始め,先生から「順番を待ってね」と声をかけられていました。
 
 
画像1
画像2

学校祭体育の部 中止について

 明日28日(水)に延期しておりました学校祭「体育の部」ですが,本日のインフルエンザ罹患者は児童生徒3名,教職員1名の計4名,また,38度以上の高熱で欠席している児童生徒が3名となっています。
 昨日は罹患者が2名まで減少しましたので,実施の方向で準備を進めてきましたが,再度,増加傾向に転じたことについて,学校医とも協議しました結果,大変残念ですが中止せざるを得ないと判断いたしました。
 先週は,学習内容をクラススタディに切り替え,健康観察表の記入,こまめな検温,マスクの着用等,感染拡大防止に努めてきました。学校医も一定の効果があり,今回の流行の全体像を考えると終息に向かっていることは確実であると評価されています。
 今週も,罹患状況を踏まえ,適切な対応をしていきたいと考えております。健康観察表の記入等,引き続き,ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお,明日も参観につきましては,「体育の部」の中止理由を鑑み,ご遠慮いただきますよう,お願いいたします。

シャボン玉を作ろう!!

 学校祭体育の部が延期となり,各クラスでは色々な工夫をしながら学習活動に取り組んでいました。
中学部のあるクラスには,特別にシャボン玉博士が来てくれました(^_^)


画像1
画像2
画像3

自分も友達も大切にしよう!!

 5月は憲法月間です。
 今年度の標語は「自分も友達も大切にしよう」です。これは西総合支援学校のめざす子どもの姿と同じです。
 この標語から高等部の子どもたちが色々と考えて,ポスターを制作しました。また,中学部の生徒が大きな看板を作ってくれました。看板は学校の玄関に,ポスターは校内の随所に掲示しています。
 来校の際はじっくりとご覧ください。


画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部延期のお知らせ

 今週土曜日に学校祭「体育の部」を予定しておりましたが,現在のインフルエンザ罹患者(本日の朝の段階で16人)の状況を考えますと,全校児童生徒がグラウンドに集まる体育の部を開催することは,感染の拡大を助長しかねないと判断しました。
そこで,天候にかかわらず来週の28日(水)に延期させていただきます。
保護者の皆様には楽しみにしていただいていた体育の部を平日に実施する予定となり大変申し訳ありませんが,ご理解,ご協力をよろしくお願い申し上げます。
 

■今後の予定
22 木 学級での取組
23 金 学級での取組
24 土 学級での取組 <授業参観はできません> 3時20分下校
25 日
26 月 代休
27 火 学級での取組
28 水 学校祭「体育の部」(雨天中止)









<備考>
*給食の手配等の都合上,通常のカレンダー通り(土日休み)の授業に戻すことはできません。
*24日(土)は学級での取組となります。感染予防のため参観日とはしません。
*27日(火)は天候にかかわらず,体育の部は実施しません。
*今後のインフルエンザの感染状況により28日(水)の体育の部を中止する場合もあります。
*28日(水)が雨天の場合は順延ではなく中止となります。

家庭教育学級

 本日,西総合支援学校で進路委員会主催の家庭教育学級が開催されました。
 西部障害者地域生活支援センター「らくさい」の森口所長をお招きして,「子ども達の卒業後の生活を見据えて」をテーマに2時間みっちりお話し下さいました。
 「地域に生きる人のよろず相談所です。いつでも相談に来てください。」と,心強い言葉をいただきました。
 ありがとうございました。

画像1
画像2

わくわくクラブの活動紹介(5月15日)

 先週の木曜日,5月15日に第一回川岡小学校わくわくクラブの活動をしました。
フラワーアレンジメントで楽しく和やかに活動し,初めての挑戦でしたが,上手にアレンジメントできました。

※わくわくクラブの活動のご案内
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/4005...
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp