京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部5年 〜小学生のための音楽教室〜

 演奏を聴きながら指揮をする人、気持ちよさそうに穏やかに身体を揺らしている人、にこにこ笑顔で聴き入っている人がいました。
 ホールから出ると、感動のあまり大泣きする人が2人いました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 〜小学生のための音楽教室〜

 8時40分に京都駅に集合して、地下鉄で北山駅へ。
 少し緊張している人もいますが、みんな、盛り上がっています。
 京都コンサートホールにつく頃には、緊張もほぐれました。
 これから、オーケストラの演奏を聴きます。
 「楽しみです」,「がんばります」と言ってます。

画像1
画像2
画像3

中学部2年 和ろうそくの絵付けに、「レッツ★トライ」!

 中学部2年学年ユニット「レッツ★トライ」で,バスを乗り継いで京都駅の近くにある,「和ろうそく」の店に行き,絵付けを体験してきました。
 お店の人の話を聞いた後,それぞれろうそくに絵を描きました。
 職人さんのような細かい絵を描く人や,色を重ねて味わいのある塗りをする人など,みんな集中して取り組みました。
 素敵な作品ができて,大満足! 
 ナビゲーターや,ツアーガイド,カメラマン,タイムキーパーの役割も果たしました。


画像1
画像2
画像3

第12回 京都障害者チャンピオン卓球大会

 1月25日(日),京都市障害者スポーツセンターで「第12回 京都障害者チャンピオン卓球大会」が開催されました。
 本校から高等部の生徒4名が出場,熱戦を繰り広げました。フルセットにもつれ込み粘りに粘りました。
 練習中はなかなか決まらなかったサーブも上手く決まり,勝利を収めた生徒もいました。
 本当にみんな頑張りました。
画像1

中学部2年  生き方探究チャレンジ体験!!

 先週,「生き方探究チャレンジ体験」でぶらり嵐山へ行ってきました。
 開店前の掃除や商品の値札貼り,陳列など店の方に一つ一つ教わりながら取り組みました。
 前日に体験した作業は,次の日は慣れた手つきで行なうことができました。
 慣れない場所での実習でしたが,3日間元気にやり遂げました。
画像1

加音西京極作業所へ職場体験に行ってきました!!

 1月21日,22日に加音西京極作業所へ職場体験に行ってきました。
 初めての場所に緊張しましたが,優しい職員さんや利用者さんと一緒に,頑張って作業に取り組むことができました。
 作業はクリップの組み立てを行いました。バネと部品を組み合わせるのが難しかったのですが,徐々に力加減をつかみ,正しく組み立てられたか確認もしながら作業ができました。
「できました」と指導者に報告することもできるようになりました。
お昼には,新年会にも参加して楽しい時間を過ごしました。
最後には職員さんにも褒められ,頑張って取り組んだことが大きな自信になりました。
加音西京極作業所のみなさん,2日間ありがとうございました。

画像1

中学部 「今日もお掃除日和!!」

 昨日,中学部「居住地域ユニット洛西」で、新林池公園の掃除に行ってきました。
 慣れている人も初めての人も、竹ぼうきや熊手で落葉を上手に掃きました。
 分担された段を丁寧に掃いたり、友達と協力してちりとりに集めたり…。
 集中して掃除をした後は記念写真をパチリ。
 集めた落葉は、今回も「落ち葉ポスト」に入れてきました。

画像1

サンサ右京 福祉屋台

 サンサ右京で開催されている福祉屋台で,本校のワークスタディの製品も販売させていただきました。
 販売している生徒は,「いらっしゃいませー!」と大きな声で呼び込みをしてがんばっていました。
画像1
画像2

小学部5年生 朝の会

画像1
 小学部5年生の教室では,朝の会で,児童が友達の前に立ち,ホワイトボードを持ちながら今日の日付や曜日の確認をしていました。慣れた様子で,落ち着いてしっかりとお話をしていました。

ALTと英語の学習をしました。

 今週は,ALTのシーグル・セオドア先生が本校に来られています。
小学部2年生が,大型テレビに映し出される果物のイラストを見ながら,セオドア先生と一緒に英語で果物の名前を言っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp