京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:580
総数:1051227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年 職場体験!!

 2月2、5日の2日間、ぶらり嵐山に職場体験へ行きました。
 初めは緊張していましたが、慣れてくると自分から「いらっしゃいませ」と言えるようになりました。
 両手で商品を渡す、相手の顔を見て話すなど、働く上で大切なことを沢山教えてもらいました。

 2日間、優しく教えて下さった職員の皆さん、ありがとうございました
画像1
画像2

中学部1年 調理実習!!

 学年で調理実習をしました!クラスで担当を決めて、作りました!
1組:デザート担当(ベビーカステラ)
2組:おかず 1担当(ハンバーグ)
3組:おかず 2担当(八宝菜)
4組:スープ担当(ポタージュスープ)
5組:主食担当(炒飯・炊き込みご飯・きつねうどん)

みんなで作ったご飯は、とてもおいしかったです!!

画像1
画像2

桂坂小学校との学校間交流

 桂坂小学校の5年生と学校間交流をしました。
1枚目…桂坂小学校の児童への自己紹介をしています。果物を2つ提示され,自分が好きな方に視線を送っています。
2枚目…担任の先生の指示のもと,車いすの介助をしてもらいました。
3枚目…宝探しゲームをしています。ヒントを得るために,友達の補助を受けてVOCAを押しています。
4枚目…友達と協力して坊主めくりのカードを引っ張っています。

画像1
画像2

職場体験に行ってきました!!

 2月10日(火),12(木),13日(金)の3日間の,加音西京極作業所へ職場体験に行ってきました。
 体験では,クリップ作りに取り組みました。手指の力加減の調節が求められる作業でしたが,繰り返し取り組む中で,1人でできるようになりました。
 3日間の中で,作ったクリップの個数が日を追うごとに増えました。また,出勤・退勤時にはタイムカードを押すなど,これまでにない経験ができました。
 体験を通じて,働くことの大変さを学ぶことができました。また,高等部入学を控え3日間頑張ったことが,大きな自信に繋がりました。
 加音西京極作業所の皆さま,3日間ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

小学部1年生 ハンモック

画像1
 朝の会の時間に,小学部の教室前を通ると,教室内でハンモックをしていました。
 気持ちよさそうに微笑んでいるので,カメラを構えると,ちょっと緊張した表情になってしまいました。

中学部3年生 おもてなし会の練習

 中学部3年生は,3月2日(月)に保護者の方をお招きして「おもてなし会」を計画しています。
 今日は,その練習で,職員室にコーヒーのサービスに来てくれました。コーヒー豆からドリップしたコーヒーを運んできてくれたそうです。
画像1
画像2
画像3

高等部 自立活動ユニット

画像1
画像2
画像3
 高等部の自立活動ユニットでは,日頃,お世話になっている先生方に,バレンタインデーのプレゼントを配っていました。
 クッキーに溶かしたチョコレートを自分たちでデコレーションして,プレゼントカードも作ったそうです。

POPOで歩行練習(2)

画像1
 今日は,高等部2年生の生徒が,POPO(歩行訓練ツール)で歩行練習をしました。
 初めての練習だったらしく,最初は,POPOにもたれかかるようにしていましたが,徐々に自分で脚を持ち上げて歩くようになってきました。

西総合支援学校 地域作品展(西京区)

 児童生徒の日頃の学習の成果を発表する場を広げ,広く地域の方々に,本校児童生徒のことを知っていただくとともに,障害に対する理解を深めていただくことを願って,今年度も,西総合支援学校を校区とする地域で児童生徒の作品展を開催しています。
 12月に京都市右京区総合庁舎(サンサ右京)で作品展を行いました。
 本日より,17日(火)まで,ラクセーヌ商店街センターコート内で作品展を行います。
 ワーク製品を販売している時間帯もあります。
 お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


画像1
画像2
画像3

わくわくクラブ活動紹介(2月5日)

 2月5日(木)のわくわくクラブでは的当てをしました。
 手作りの的あて機と的を作りました。ボールを置いて的を狙ってゲームスタート! みんなとても上手で高得点がたくさん出ました。
 その後は大型絵本の読み聞かせをしました。男の子の大好きなキャラクターだったのでみんな夢中で聞いていました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp