京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第29回 小・中学部卒業証書授与式

 3月13日(金)に,小・中学部の卒業証書授与式が挙行され,小学部13名,中学部21名の児童生徒が卒業しました。
 一人一人にこやかに卒業証書を受け取り,とても温かで素敵な式になりました。
 最後の卒業式の歌では,「できる」自分を信じ,未来への夢と希望をのせて『翼をください』を元気よく歌う姿が感動的でした。
 小・中学部卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。
(とても良い天気で,たくさんの猿が山からグラウンドにやってきて,卒業をお祝いに来ていましたね)

画像1

わくわくクラブ活動紹介(3月5日)

3月5日(木)は卒業生とのお別れ会をしました。
おやつは、ケーキ!先生、ボランティアさんも一緒にお喋りを楽しみながら食べました。
その後は皆の好きな遊び、黒ひげゲーム、ボウリングを楽しみました。
最後に花束とプレゼント贈呈をして社会に巣立っていく先輩たちをお祝いしました。

今年度の活動はこれで終わりです。
1年間ありがとうございました。
来年度の活動は5月からの予定です

画像1
画像2

第29回高等部卒業証書授与式

 3月6日(金)に,高等部の卒業証書授与式が挙行されました。
 当日は春の訪れを感じさせるような暖かい天候で,体育館において高等部3年生32名の生徒の門出を全校でお祝いしました。
 担任から名前を呼ばれ卒業証書を受け取る姿は堂々としており,明日からの新たなるステージに向けての一人一人の意気込みが伺えたようでした。
 最後の卒業生の歌『あなたにありがとう』では,これまでの学校生活において友達や保護者・教職員のみんなに感謝の気持ちを歌に託し,とても素晴らしい式の最後となりました。
 高等部卒業生のみなさん,本当に卒業おめでとうございます。これからのご活躍・ご健康をお祈りいたします。

画像1

PTA本部・運営委員会 〜懇親会 〜

 3月3日(火)に,今年度最後のPTA本部・運営委員会がありました。
 委員会の最後に,皆さんの感想も発表していただきました。
 「始めは不安でしたが,みんなで協力して頑張れました。」
 「たくさんの方との出会いがあり,大変貴重な1年になりました。」
 「大変な事もありましたが,みんなで協力して楽しく活動できました。」
 「役をやる中で、たくさんの事を学びました。」などの感想があがりました。

 運営委員会の後は,校長先生を交えて,「四季の夢」にて懇親会を開きました。みんなで,この1年を振り返りながら,和気あいあいと楽しく食事をしました。
 また,来年度も楽しいPTA活動になればと思います。
 皆さん,1年間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。



画像1

「たくさんの本をいただきました」

  
 昨年に引き続き、地域のスーパーマーケット「デイリーカナートイズミヤ桂坂店」さんが本を寄贈して下さいました。
 
 人気のキャラクターの本や2014年の話題が載っている本など、気になる本がたくさんです!
 さっそく、新しい本のコーナーをつくりました。
 今後の読書活動に活かしていきたいと思います。

 本当にありがとうございました。

画像1
画像2

高等部 流通サービス班!!

 高等部流通サービス班が作成した西京区マスコットキャラクターの『たけにょん』のペットボトルキャップアートが、西京区役所の玄関に飾られています。
 近くにお越しの際は,ぜひご覧ください。
 今後、各区役所や市役所で順に飾られるそうです。
 市民しんぶんや京都新聞にも掲載予定です。

画像1
画像2

高等部3年生 卒業前奉仕活動

 高等部3年生では,昨日と今日,午後から奉仕活動として,校内清掃(各多目的室,美術室,更衣室,靴箱,トイレ,廊下等)をしてくれました。7名の生徒がグラウンドの芝刈りもしてくれました。
画像1
画像2
画像3

PTA教養委員主催〜コサージュ作り・美化活動〜

 2月25日,生活学習室で,PTA教養委員主催の家庭教育学級がありました。
 今年度の卒業生に贈る「コサージュ作り」です。
 右京区西京極にありますアトリエ「ねむの木」の小田綾子さんを講師に迎え,コサージュの作り方を教えていただきながら,和気あいあいと楽しい雰囲気の中,とてもかわいいコサージュが作られました。たくさんの思いが詰まったこのコサージュは,卒業生の胸に飾られます。
 コサージュ作りの後,3月6日(金),第29回 高等部卒業証書授与式の生徒待機場所になる生活学習室を清掃しました。掃除機をかけたり,障子や床や畳の隅々まで,はき掃除や雑巾がけ等,丁寧に掃除していただきました。
 皆さん,ご苦労様でした。いつもありがとうございます。



画像1

中学部 リサイクルユニット!!

 「1年間、ありがとうございました!」
中学部のリサイクルユニットでは、近所にあるマンションの中で何軒かのお家にご協力をお願いし、毎週水曜日にリサイクル品の回収に行っていました。
 ユニット最終日の今日は、牛乳パックで作ったペン立てを持ってお礼に伺いました。
 呼び鈴を押して,家の方が出てこられると、お礼を言ってペン立てをお渡ししました。(お留守の家には、ドアノブにかけさせてもらいました。)
 今日も笑顔で接してくださり、生徒たちもうれしそうに挨拶をしていました。
 1年間ご協力を頂き、有難うございました。

画像1
画像2
画像3

第4回学校運営協議会(通算第40回)

画像1
 本日,今年度第4回目(通算第40回)学校運営協議会を開催しました。
「今年度の研究のまとめ」や「放課後の活動や支援の現状」を説明した後,学校運営協議会会長の京都教育大学 佐藤克敏教授より,「これからの障害のある子どもの教育 −共生社会の形成に向けたインクルーシフ゛教育システムの構築−」についてお話をしていただきました。
 委員の方から,「地域の一般の方たちにもっと支援学校の取組を理解してもらったり,行事に参加していただけるようにしていきたい」,「地域でできることをもっと支援学校につなげていきたい」,「このように,学校や地域の方など多くの方が,子ども達のためにいろいろなことを毎回相談していただき,本当にありがたい」などのご意見をいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp