京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:283
総数:1059436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おやじの会 Tシャツ制作中

画像1
 「おやじの会のTシャツを作ろう!」という話が出ています。
おやじの会反省会にて,生地の色は黄色がいいなぁと決まりました。絵を描くのが大変お上手な卒業生の保護者の方に何枚かのデザインを描いていただき,試作品を作りました。
 12月14日(土)のPTAフェスティバルでも展示しました。今は,本校事務室前の掲示板に展示してあります。来校されたおりに,ぜひ,ご覧ください。

平成25年度 後期前半の学習が終わりました!!

 今日で後期前半の学習が終わりました。
 全校集会では中学部の生徒会が司会進行を務めました。
 まず,学校長より「後期前半の学習がスタートして2ヶ月余りですが色々なことがありましたね。休日参観・芝生まつり,学校祭文化の部等・・・,ふれあいの里秋まつりでは文化部が器楽演奏をしました。先日のPTAフェスティバルでは小学部・中学部・高等部の児童生徒が太鼓演奏で会場を盛り上げました。色々な頑張りがありました。明日から長い休みに入ります。年末はそれぞれの家庭でお掃除をされると思います。皆さんも校長先生と約束した,あ・そ・べの「そ」掃除を頑張ってください。病気やけががないように気を付けてください。」の話がありました。
 その後,表彰や児童生徒の感動体験の話がありました。
画像1
画像2
画像3

わくわくクラブ 12月の活動紹介

「サンサ右京作品展示会」
 12/3から12/9まで、サンサ右京のロビーにてわくわくクラブの作品展を開催しました。
今回で5回目,書道の力作やかわいいモビール,絵画作品など活動の成果を見ていただきました。

「12月 広沢小わくわくクラブ」
 12/9(月) リズム遊びとゆび編みをしました。
 手づくりのマラカスで,いろんなリズム作りに挑戦!
ゆび編みは,昨年度に続いて広沢の冬の活動の定番になりそうです。

「12月 川岡小わくわくクラブ」
 12/5(木) かるた・ランチョンマット作り
 12/19(木) お楽しみ会をしました。
 お楽しみ会にサンタ登場!プレゼントをもらったり,手づくりの自分だけのパフェを作ったりして大満足の活動でした。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 生き方探究チャレンジ体験

 先日,「生き方・探求チャレンジ体験」で,西寺育成苑にいってきました。
 玉ねぎネットのシール貼りと電子部品の組み立てをしました。
 9時から16時までと長時間の体験でしたが最後まで頑張りました。
 最後はお世話になった職員の方に「2日間,ありがとうございました!」と大きな声で挨拶をしました。

画像1
画像2
画像3

中学部 広報ユニット お昼休みの生中継放送

 中学部の広報ユニットでは,阪急の河原町駅で取材してきた内容を,クイズ形式でお昼休みに全校放送しました。
 「電車の乗り降りでは,乗る人と降りる人,どちらが先ですか?」 いつものニュース形式でキャスター役の生徒が出題し,正解は取材してきたビデオ映像が流されました。
 クイズが終わった後,各教室へ感想を聞きに行き,その様子を桂坂教育後援会より寄付していただいたiPadのテレビ電話機能を利用して全校に生中継放送していました。
 テレビに映った教室では,「うつっているー!」と大変,盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

「ちはるの絵本」 完成しました!

 白黒だったオリジナル漫画の「ちはるの絵本」にクレヨンのような発色のパステルで色を塗ってくれました。それをiPadの「らくらく絵本」というアプリで読み聞かせ絵本にして,昼休みに全校放送しました,
 放送中に各教室を回ると,どのクラスも興味深そうに大型テレビを見ていました。本人のクラスへ行くと,ニコニコと微笑みながらテレビを見ていました。
画像1
画像2
画像3

オリジナルリースもできたよ!

 『クリスマスの夜はしずかにね』のクイズの正解者は,リースを作りました。
 フェルトでできたリースやツリーを選び,前回にゲットしたどんぐりやマカロニを貼りました。(どんぐりには,いつの間にかきれいな色がついていました。)
 みんなで和気あいあいの雰囲気の中,素敵なリースやツリーができました。
画像1
画像2
画像3

どんぐりゲット!

 大好評の図書の読み聞かせ放送クイズ。『どんぐりきょうだい』のクイズの正解者は,チケットを自動販売機に入れて道具(お箸か,スプーンか,どんぐりシェーカー)を選び,それで挟んだりすくったり振ったりしてどんぐりをゲットしました。
 子どもたちは不思議な自動販売機に大喜び。上手にゲットしていました。
画像1
画像2
画像3

京都アクアリーナへ行ってきました!! その2

 最初は,寒かった体も,滑っているうちに,ポカポカ温まってきました。
 「一人で滑る!!」と,氷上の真ん中で頑張ったり,手すりづたいに一人で滑ってみようとちょっと挑戦してみたりしました。
 アイススケートはとっても楽しいです!! 
画像1
画像2
画像3

京都アクアリーナへ行ってきました!! その1

 先日,中学部の学部ユニットで京都アクアリーナへ行ってきました。
 ぐんぐんスピードを上げて氷上を滑ったり,恐る恐る手すりづたいにゆっくり足を滑らしたり,先生と一緒に手をつないで滑ったりと,それぞれの生徒が楽しみながら,挑戦しながら滑りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp