京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:319
総数:1058210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部2年生 感謝祭に向けて

 2月4日(火)の「感謝祭」に向けて,各ユニットで準備が着々と進んでいます。ポスターを製作して校内掲示したり,お琴演奏の練習をしたり,お茶を出す練習をしていました。

画像1
画像2
画像3

平成26年度高等部入学相談 願書受付 開始!!

 本日より,2月2日(日)に実施される「平成26年度 高等部入学相談」の願書受付が始まりました。
 願書受け付けは,1月20日(月)から1月24日(金)までの9時から16時までの間です。
 西総合支援学校の中学部3年生も学年主任が一番乗りで願書を提出しました。


画像1

小学部6年生 訪問授業

 今日の訪問授業で,前回のスクーリング時の授業の様子がHPに載っていたことや,猿が出没した話などをしていると笑顔になりました。
 1月初回の授業でも,初笑いがありましたが,その瞬間はカメラに収められず…。今日は,結構長い時間笑っていました。前回のスクーリングが随分,楽しかったようです!

 今日は,泡を使って感触遊びをしました。電動泡だて器や,スポンジを使って,たくさん泡を作って,両手足につけて感触を楽しみました。「先生今日は何するの?」と言いたそうな顔で,じっと担任の顔を見つめていました。家でお風呂に入る時にもこんなふうに肩の力を抜いてリラックスしたような表情をするそうです。部屋中せっけんの香りでいっぱいになりました。




画像1
画像2
画像3

中学部 居住地域ユニット(四条)

 昨日,京都外国語大学の手話サークル『SOUP』さんとの交流に行ってきました。
 先に京都ファミリーで買い物をしてから大学へ。
 大学の食堂で一緒にランチをしました。
 今年度、何度も交流したおかげですっかり打ち解け、和やかに楽しい時間を過ごすことができました。
 そして、大学の広報誌に11月の外大祭のステージに出たときのことが掲載されました。
 ついに外大デビュー?!
 とってもうれしいです。

 今年度、SOUPさんとの交流を通して、数々の楽しい思い出ができました。本当にありがとうございました
画像1
画像2
画像3

中学部 新聞記者になろう

 中学部の広報ユニットでは,「プロとふれあう授業を提案 NPO法人企業教育研究会」の玉根さんと,読売新聞社の本田記者,下村カメラマンにお越しいただき,「ことばの授業 新聞記者になろう」をしていただきました。
 読売新聞社の新聞作りの様子をビデオで見せていただいた後,「メモのコツ」,「インタビューのコツ」,「インタビューのルール」等について,わかりやすく教えていただきました。また,記者の方が実際に使っておられる読売新聞社のメモ帳を頂いたり,インタビューをされる様子を目の前で実演していただきました。その後,教頭先生や副教頭先生にインタビューもしました。教えていただいたことをいかして,わかりやすく質問したり,みんなが聞きたくなるような面白い質問をしていました。
 プロの新聞記者さんやカメラマンが来られていることもあって,みんな,とても緊張していました。
 今回の学習の様子をiPadで録画していましたので,教えていただいたことを整理して,ビデオ編集した映像を昼休みの全校放送等で紹介してくれると思います。お楽しみに!
  
画像1
画像2
画像3

中学部 リサイクルユニット!!

 エコ町ステーションのバスで,南部リサイクルセンターへやってきました。
 自分たちが処理した,ペットボトルや缶が,どのように処理されるのかを学習しました。
日頃の作業の中で疑問に思っていたことを質問しました。
  
 
画像1
画像2
画像3

交通安全教室!!

 今日,小学部3年生の児童が西京区交通安全推進会や西京警察署交通課の方々と一緒に学校周辺を歩きました。

(上) 手遊びで仲良くなりました。

 (中) お巡りさんに道路の歩き方や信号のお話を聞きました。

 (下) 実際に信号を渡りました。
画像1
画像2
画像3

小学部高学年 お話しユニット

 小学部高学年の「わくわく お話しユニット!」では,大型TVに映したiPadの読み聞かせ絵本「せんろはつづくよ」を見た後,廊下で電車ごっこをしたり,教室で線路をつなげて遊びました。
画像1
画像2
画像3

高等部2年生 iPadでビデオ編集に挑戦!

 高等部2年生は,2月4日(火)に,保護者の方々への「感謝祭」を計画しています。感謝祭では,自分たちが焼いたクッキーやお茶でご接待したり,ダンスやお琴演奏のパフォーマンスをご披露したり,日頃の学習の様子をビデオ編集して紹介します。
 広報委員会の生徒が,iPadでビデオ撮影して,iMovie(動画編集アプリ)を使って自分たちで編集した映像を見せるそうです。


画像1
画像2
画像3

NEW YEAR PARTY!!

 中学部3年生は,かまどで「NEW YEAR PARTY!!」をしました。
 公益財団法人日本防炎協会より頂いたオレンジの「防炎エプロン」「腕カバー」を身につけて,おいしい「ちゃんこ鍋」を作りました。鍋の具材は,つくねに,白菜,大根等々,そして,臼と杵でこねた手作りうどんも入れました。
 食べた後は体がぽかぽかするくらい温まりました。


画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp