京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:319
総数:1058207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今年1年を振り返ろう―今年度の修了式

 今日は修了式です。
 小・中学部,高等部の卒業生がいないのでこじんまりとした体育館でしたが,「今年1年間頑張った人?」との校長先生の問いに,「はい!」と大きな声が上がりました。校長先生からは続けて,「みんなはできる人です。通知表を自分で読んだり,先生やお家の人と一緒に読んだりして,何を来年頑張るのかを考えておいてください。」という話がありました。
 来年度も,「ひとりでできる」「友達や先生と一緒にできる」「支援を受けてできる」自分を知り,夢や希望を持って自らひと・もの・ことに向かっていってください。
画像1
画像2
画像3

わくわくクラブの活動紹介 3月

「3月 川岡小わくわくクラブ」
 3/6(木)卒業生とのお別れ会をしました。
 思い出カルタは,1年の活動写真をカードにしたものです。
 字が読めなくても皆が参加でき,1年の締めくくりにふさわしい活動でした。

「3月 広沢小わくわくクラブ」
 3/10(月)卒業生とのお別れ会をしました。
 ボウリングとわくわくゴルフを楽しみました。
 活動の最後には,ご褒美のメダルをもらってみんなご機嫌でした。

 今年度の活動はこれで終わりです。
1年間ありがとうございました。
来年度の活動は5月からの予定です。

画像1
画像2

中学部2年生 クラススタディ

 中学部2年生では,クラススタディの時間に卒業証書授与式の時の生花を使って生け花をしていました。
 その後では,クラスメイトがiPadのサウンドブラッシュというアプリ(iPadの画面をなぞるとそれに合わせて音楽が鳴り,再生ボタンを押すとなぞった後をすべて音楽に変えて演奏します)で音楽を作曲していました。
 生き花の完成に合わせてiPadの再生ボタンを押すと,とても幻想的な音楽が鳴り響き,綺麗に生けられた花とともに教室内を彩っていました。 
 

画像1
画像2
画像3

おめでとう!第28回小学部中学部卒業証書授与式

 平成26年3月14日,時々霰が舞うようなお天気の中,28名の児童生徒が笑顔で卒業していきました。
 少し緊張しながらも,練習の成果を発揮して証書を受け取ることができ,送辞や答辞も立派に言うことができました。
 みんなに祝福されて,晴れやかな顔で退場!
 新しい学部でも,いろいろな学習を通して「できる」力を伸ばし,活かしてください。 今までと変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

小学部1年生 下校前の様子です

 スクールバスへの乗車を待つ間,小学部1年生の子ども達は,温かい陽気に誘われてクラスで中庭に出てシャボン玉をしていたり,教室で得意なパズルをして過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

春のような陽気のもと

 午後からは春のような陽気になり,いつも寒い中でランニングをしている中学部1年生・2年生,高等部のスポーツユニットA・Bの生徒達も,気持ちよさそうに運動をしていました。グラウンドの芝生も徐々に緑色が増してきています。

画像1
画像2
画像3

第28回小学部・中学部卒業証書授与式が近づいてきました。

 先週末,高等部卒業証書授与式を挙行し,32名の生徒が本校を卒業していきました。 続いて今週末には,第28回小学部・中学部卒業証書授与式があり,小学部15名・中学部13名が,それぞれの学部を卒業します。
 昨日より,卒業式の歌「明日という大空」を昼休みに全校放送し,卒業証書授与式でしっかりと歌えるように練習もしています。

画像1
画像2
画像3

どれも読みたい! 新しい本

 地域のスーパーマーケット、「デイリーカナートイズミヤ」さんが本を寄贈して下さいました。
 音の出る仕掛け絵本や物語、いろいろな考え方に目を向ける本など,たくさん!
 今後の読書活動に活かしていきたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

平成25年度 第28回 高等部卒業証書授与式

 おめでとうございます! ―誇らしそうな顔,顔!
 平成26年3月7日(金),本校体育館で第28回 高等部の卒業証書授与式を行いました。
 一人一人の生徒が立派に証書を受け取り,誇らしそうな顔で着席しました。
 卒業生が号令をかけて「まわれ右」をし対面で歌った「旅立ちの日に」も感動的でした。花道を通る卒業生に涙でお別れする高等部の在校生も―。
 今後もいろいろな所で支援を受けながら成長していく卒業生たちです。変わらぬご支援を,どうぞよろしくお願いいたします。
 いつでも未来に夢を描き,希望を持ち,自分の人生を切り拓いて行ってくれることを教職員一同願っています。


画像1
画像2
画像3

変身!―読み聞かせ放送のクイズ正解者プレゼント―

 『へんしんトンネル』のクイズの正解者が,「へんしんボックス」に入って変身しました。
 まず,衣装の写真を見て何になるかを決め,衣装を身につけました。帽子やレイ,サングラスなどの小物も用意すると,自分からそれをつけた人もいます。
 ボックスから出ると,みんなの喝采を浴びながらハイポーズ!写真を撮ってもらって大喜びでした。
 クイズは今回が最後でしたが,読み聞かせ放送はまだ続きますので,お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp