京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:312
総数:1060054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部1年生 下校前の様子です

 スクールバスへの乗車を待つ間,小学部1年生の子ども達は,温かい陽気に誘われてクラスで中庭に出てシャボン玉をしていたり,教室で得意なパズルをして過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

春のような陽気のもと

 午後からは春のような陽気になり,いつも寒い中でランニングをしている中学部1年生・2年生,高等部のスポーツユニットA・Bの生徒達も,気持ちよさそうに運動をしていました。グラウンドの芝生も徐々に緑色が増してきています。

画像1
画像2
画像3

第28回小学部・中学部卒業証書授与式が近づいてきました。

 先週末,高等部卒業証書授与式を挙行し,32名の生徒が本校を卒業していきました。 続いて今週末には,第28回小学部・中学部卒業証書授与式があり,小学部15名・中学部13名が,それぞれの学部を卒業します。
 昨日より,卒業式の歌「明日という大空」を昼休みに全校放送し,卒業証書授与式でしっかりと歌えるように練習もしています。

画像1
画像2
画像3

どれも読みたい! 新しい本

 地域のスーパーマーケット、「デイリーカナートイズミヤ」さんが本を寄贈して下さいました。
 音の出る仕掛け絵本や物語、いろいろな考え方に目を向ける本など,たくさん!
 今後の読書活動に活かしていきたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

平成25年度 第28回 高等部卒業証書授与式

 おめでとうございます! ―誇らしそうな顔,顔!
 平成26年3月7日(金),本校体育館で第28回 高等部の卒業証書授与式を行いました。
 一人一人の生徒が立派に証書を受け取り,誇らしそうな顔で着席しました。
 卒業生が号令をかけて「まわれ右」をし対面で歌った「旅立ちの日に」も感動的でした。花道を通る卒業生に涙でお別れする高等部の在校生も―。
 今後もいろいろな所で支援を受けながら成長していく卒業生たちです。変わらぬご支援を,どうぞよろしくお願いいたします。
 いつでも未来に夢を描き,希望を持ち,自分の人生を切り拓いて行ってくれることを教職員一同願っています。


画像1
画像2
画像3

変身!―読み聞かせ放送のクイズ正解者プレゼント―

 『へんしんトンネル』のクイズの正解者が,「へんしんボックス」に入って変身しました。
 まず,衣装の写真を見て何になるかを決め,衣装を身につけました。帽子やレイ,サングラスなどの小物も用意すると,自分からそれをつけた人もいます。
 ボックスから出ると,みんなの喝采を浴びながらハイポーズ!写真を撮ってもらって大喜びでした。
 クイズは今回が最後でしたが,読み聞かせ放送はまだ続きますので,お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

高等部3年生の卒業が近づいてきました

 第28回高等部卒業証書授与式が,いよいよ今週末に近づいてきました。
先週,2月24日(月)から,卒業証書授与式の練習を体育館で行っています。
 また,3年生の各クラスを紹介するビデオをiPadで作り,昼休みに一日に一クラスずつ全校放送で紹介しています。
 卒業するクラス紹介の後,卒業式の歌「旅立ちの日に」を放送で流し,卒業証書授与式でしっかりと歌えるように全校で練習をしています。

<「旅立ちの日に」の歌詞>
http://j-lyric.net/artist/a04fbf0/l015d77.html
画像1
画像2
画像3

PTA子育て支援窓口「西の風」が表彰されました

 京都市では,子どもの健やかな育ちのために,大人としてどのように行動すべきかの規範として「子どもを共に育む京都市民憲章」を制定しています。
 本校のPTA子育て支援窓口「西の風」が,この憲章の行動理念を実践し,モデルとなる活動やユニークな活動に取り組んでいる団体として,「憲章実践推進者」の表彰をうけました。

実践活動紹介リーフレット「子どもたちの今と未来のために」(平成25年度版)
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/cmsfil...

【行動理念】
1 子どもの存在を尊重し,かけがえのない命を守ります。
1 子どもから信頼され,模範となる行動に努めます。
1 子どもを育む喜びを感じ,親も育ち学べる取組を進めます。
1 子どもが安らぎ育つ,家庭の生活習慣と家族の絆を大切にします。
1 子どもを見守り,人と人が支え合う地域のつながりを広げます。
1 子どもを育む自然の恵みを大切にし,社会の環境づくりを優先します。


画像1

PTA 進路資料の紹介

 本校では,PTA本部役員の方が,「進路資料」をPTAの皆さんにいつでも気軽に見ていただけるようにしておられます。玄関ホール左奥に設置されている「進路資料」と書かれた棚の中に,進路に関する様々な資料が置いてあります。
 ・障害保健福祉のしおり
 ・平成24年度福祉施設等合同説明コーナー資料
 ・平成25年度福祉施設等合同説明コーナー資料
 ・一般企業
 ・福祉施設
 ・放課後支援事業所       など
 棚の近くにはテーブルも置いてありますので,いつでも自由にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

中学部 居住地域(四条)ユニット!!

 今年度1年間を通して京都外国大学の手話サークル「SOUP」さんと交流をしてきました。
 先日,今年度最後の交流の機会に,手作りのお礼のプレゼントを届けてきました。
 交流のことをSOUPさんのブログにも書いていただきました。
 http://www.kufs.ac.jp/blog/club/shuwa/

 SOUPさんとの本当に素敵な出会いに、四条ユニットの皆も感謝です。
 また会えるのを楽しみにしています。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp