京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:283
総数:1059420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全校集会!!

 冬季休業を前に全校集会がありました。学校長より「明日からの長い休み中,食べ過ぎに注意をしてください。健康に過ごしてください。お正月前にお家で掃除をされると思います。皆さんは学校でもお掃除を頑張ってくれていますので,お家でも掃除を頑張っている姿を見せてあげてください。自分の役割を担ってください。」と話がありました。多分休み明けの全校集会で「お掃除頑張った人?」という問いかけがあると思います。
 また,福岡県に転校する,高等部1年生の生徒の紹介もありました。学校長の掛け声で,みんなで「頑張ってください」の思いを込めて拍手を送りました。
 その後,漢字検定合格者の表彰やフライングディスク,朗読コンクールの表彰を行った後,高等部の生徒会会長より任期終了の挨拶をし,全校集会を終えました。

画像1
画像2
画像3

福祉屋台で販売しました

本日,12月20日(木)10時より,サンサ右京で開催されている福祉屋台(右京区福祉施設手作り産品販売展)にて,ワークスタディの製品販売を,高等部流通サービス班の生徒が行いました。たくさんのお客さんにお越しいただき,購入していただきました。ありがとうございました。
画像1画像2

小学部 「冬の集会!!」

 本日,小学部で「冬の集会」を行いました。まずは,京都芸術大学の学生「アリッサム カルテット」によるバイオリンやチェロ,ビオラによる演奏です。学年でリクエストした曲が流れると,大好きなメロディーに思わず体も動きます。
 また,先生方もダンスを披露し集会を盛り上げます。この日に向けて頑張った放課後の練習の成果が実り,一糸乱れぬ動きに子どもたちは夢中です。ダンス中の先生方の息切れしそうな掛け声に,一生懸命さが伝わってきます。
 映像を巧みに使ったプレゼント渡しにも子どもたちは目を輝かせて喜んでいました。
 明日で後期前半の学習が終わります。

画像1
画像2
画像3

中学部3年生 〜 音楽鑑賞 〜

 中学部3年生の6名の生徒が京都市立芸術大学に音楽鑑賞に行ってきました。厳かな雰囲気の中楽器が奏でる生演奏にみんな少し緊張気味でしたが,ユーモアある楽器説明や「マルマルモリモリ」の演奏に緊張もほぐれ,楽しいひと時を過ごしました。
 すばらしい演奏を聴いた後は,食堂で昼食タイム。
 心もお腹も満たされています。

画像1
画像2
画像3

西京区卓球バレー交流会!!

 本日,毎年恒例になってきました「西京区卓球バレー交流会」が西総合支援学校の体育館で開催されました。
 今までは2月に開催されていましたが,すこしでも寒くない時期に開催しようと,今年度は12月開催となりました。今回で5回目を迎えます。始めは6・7チームの参加からのスタートでしたが,今回は小学生からご高齢の方まで12チームもの参加となりました。
 試合は,闘志を燃やす厳しい表情も見せながらも和気あいあいとした雰囲気で行われました。試合のない時には,高等部の生徒が入れてくれるコーヒーや緑茶を飲みながら談笑する姿も見られました。まさに交流会です。
 京都卓球バレー協会の時森会長や他の総合支援学校の先生方も駆けつけて挨拶や応援,審判と協力してくださいました。
 卓球バレーを通した交流の輪を広げていければとの星野社会福祉協議会長のお言葉も頂きました。
 交流の輪がひろがる楽しい1日でした。
画像1
画像2
画像3

第2回 西総合支援学校地域交流会!!

 障害のある児童生徒の子育て等について意見交換・交流をしたり,障害のある児童生徒も障害のない児童生徒も共に生活しやすい地域づくりをすすめたりするために,本日,西総合支援学校で本校校区の地域交流会が開催されました。65名の参加者がありました。
 学校見学やミニセミナー,グループ交流など,とても有意義な交流会でした。
 途中で,高等部3年生の経営科「ドリンクバー」の生徒が,甘くて温かい「はちみつレモン」を差し入れしてくれました。
画像1
画像2
画像3

中学部 買い物ユニット!!

 沓掛口のコンビニエンスストアーに買い物学習に行ってきました。お家で頼まれた品物を購入したり,自分に必要なものを購入したりと,目的は様々ですがコンビニエンスストアーのたくさんの誘惑に打ち勝ち,ルールやマナーを守って買い物ができました。

(上)お母さんからの頼まれた物を見つけました。支払いもできました(*^_^*)


(中)アイスの誘惑σ^_^;欲しいものがたくさんありました。

(下)カップ麺を買いました!上手く支払いができました。
画像1
画像2
画像3

ワーク製品の販売に行ってきました!!

 西京区のラクセーヌで開催している,「西総合支援学校地域作品展」のそばで,ワーク製品の販売も行っています。
 今日は中学部の居住地域ユニットの4名の生徒が販売を行いました。サンタの服装で愛嬌たっぷりに,「いらっしゃいませ」「西総合支援学校のワーク製品をご覧ください」「ありがとうございました」の言葉かけに,たくさんのお客さんが立ち止まってくださいました。
 販売をしている生徒のお父さんやお母さん,西総合支援学校の保護者の方々も様子を見守りに来てくださり,ワーク製品の購入もしてくださいました。ありがとうございます。
画像1画像2画像3

総合支援学校PTA合同学習会!!

 京都アスニーで総合支援学校PTA合同学習会が行われました。
 〜我が子の30歳を迎えて〜というテーマで呉竹総合支援学校や東総合支援学校の元PTA会長からお話を聞きました。それぞれの子育て体験や学校を出てからの様々な貴重な体験を聞くことができ, とても参考になりました。
 まとめの挨拶は、本校の中田副会長!
 交流会は、美味しいお弁当を食べながら、和気あいあいと話に花が咲きました。


画像1
画像2
画像3

「西総合支援学校地域作品展」  〜 ラクセーヌ 〜

 児童生徒の日頃の学習の成果を発表する場を広げ,広く地域の方々に,本校児童生徒のことを知っていただくとともに,障害に対する理解を深めていただくことを願って,昨年度より,西総合支援学校を校区とする地域で児童生徒の作品展を開催しています。
 昨年度は京都市右京区総合庁舎(サンサ右京)での展示を開催しました。今年度は更に多くの方々に知っていただこうと,新たに西京区の「洛西ニュータウン ラクセーヌ イベントプラザ」でも作品展示を行うことにしました。
 昨年に引き続き京都市右京区総合庁舎(サンサ右京)での作品展示を11月に終え,本日より「洛西ニュータウン ラクセーヌ イベントプラザ」で作品展示が始まりました。12月16日(日)までです。ワーク製品の販売も行っています。
 販売時間は11日(火) 10:10〜11:00,
       12日(水) 10:10〜13:10,
       13日(木) 10:10〜11:00,
       14日(金) 10:10〜15:00です。
 児童生徒の作品をどうぞご覧下さい。
 中学部の生徒が自分たちの作品がどんなふうに展示されているのか鑑賞しにやってきました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp