京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:312
総数:1060054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

にじっこ祭り!!

 「たくさんの友達と関わり合いながら一緒に活動する」や,「自分の力を発揮し活動する」を目的として,今日,竹の里小学校で西京西支部「にじっこ祭り」が開催されています。

 (上)開会式の後、竹の里小学校の4、5、6年生のお友達と交流しました。
 
 (下)育成学級のお友達も入って、パラバルーンタイム

画像1
画像2

西陵文化まつり!!


 実演する生徒をたくさんの方々が温かい目で応援しながら言葉をかけてくださいました。
 実際,製品は結構優れものです。本校の教職員も購入して自宅で使用しています。家族にも好評だとか。

画像1
画像2

西陵文化まつり!!

 10月28日(日)に,福西小学校で「西陵文化まつり」が開催されました。本校から中学部・高等部の生徒10数名が,ワーク実演と製品の販売を行いました。あいにくの大雨でしたが,たくさんの保護者や懐かしい方々,顔見知りの方々に来ていただき, 言葉かけをしてくださり,子どもたちは励まされ,褒められ,最後まで意欲的に取り組むことができました。
 頑張っている姿を,たくさんの方々に披露することができました。

画像1
画像2
画像3

本のカバーでバッグ作り!!

 西総合支援学校では,毎年たくさんの本を購入しています。それぞれの本には素敵なカバーがついています。そのカバーを使って,中学部・高等部の生徒が朝学習やクラススタディでバッグを作っています。最初は図書担当の先生と一緒に手順書を見て作っていましたが,今では手順を覚えて一人で作る生徒も増えました。
 先日の芝生まつりでの中学部染色班のタオル販売で,買っていただいたタオルを持ち帰っていただくのにこのバッグを使いました。自分の好みのバッグを選んだり,「この本知ってる!」と,バッッグで話が盛り上がったり,「上手に作ってはるねえ」と感心されたりしていました。


画像1
画像2
画像3

芝生まつり!! フィナーレ

 フィナーレのオープニングで西総合の文化部が演奏を披露し,最後は麻生PTA会長より,「芝生まつりは今回で6回目です。初めのころは子どもたちがコーナーを巡るだけだったのが,今では芝生まつりの運営に携わるようになってきました。地域の方も運営に協力してくださり感謝しています。これからも障害のある子どもたちのことをよろしくお願い致します。」と芝生まつりを支えてくださっている地域の方々へのお礼を述べられました。
画像1
画像2
画像3

芝生まつり!! 大賑わい

 地域の方々や,卒業生、施設の方々,校区小中学校の保護者や教職員の方々など,たくさんの方々に来ていただきました。芝生グラウンドや体育館など,大賑わいでした。
 ご協力してくださった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

芝生まつり!! 贈呈式

 日中は汗ばむくらいの陽気で最高の芝生まつり日和でした。
 オープニングに先がけて行われました桂坂教育後援会による寄付贈呈式で,菊池会長よりIpad2を贈呈していただきました。
 生徒代表で中学部の生徒達が,元気な声とIpad2で「ありがとうございます。大切に使います。」と,伝えました。
画像1
画像2
画像3

福祉屋台で「 初 販売!!」

 本日(10月25日)10時より,サンサ右京の区民ホールで開催されている福祉屋台(右京区福祉施設手作り産品販売展)に,本校のワークスタディも出店させていただいています。製品の販売は高等部の流通サービス班の生徒が行っています。一つ一つの製品をお客様が手に取ってじっくり見られるように,製品を置く雛段も幅や高さを考えた手作りの優れものです。
 たくさんのお客さんに,見て・触れて・購入していただけますように!!本日4時までです。
画像1画像2画像3

ほほえみ広場  〜和太鼓演奏〜

 10月20日(土)に梅小路公園で,障害のある市民への理解の促進と社会参加の推進を目的に,障害のある市民もない市民も互いに交流する催し,「ほほえみ広場2012」が開催されました。
 1時からの式典の後,西総合支援学校の中学部と高等部の和太鼓チーム「白虎」が「覇」を演奏しました。たくさんの人の前で,少し緊張しながらも力強い演奏ができました。
 最後にインタビューで「できばえは?」と聞かれて,高等部の生徒が「完璧です!!」と答えていました。

画像1
画像2
画像3

来週,土曜日は芝生まつりです!

画像1
 いよいよ,芝生まつり(10月27日)が,来週の土曜日と近づいてきました。
今日は,PTA学年委員会の皆さんが,生活学習室で箱倒しコーナーの最終準備をされていました。ボランティアをする高等部の生徒にもわかりやすいように工夫をしていただいたようです。
お楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp