京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up50
昨日:350
総数:1057896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ブラックライトによるパネルシアター始めました!!

 今年度,お昼の図書館開館時に高等部の生徒会によるお話の読み聞かせを行っています。5月から紙芝居やパネルシアター,エプロンシアター等,いろいろと取り組んできました。今日からは,初めてのブラックライトによるパネルシアターを始めました。パネルに蛍光塗料を塗ったり糸を通したりとパネル作りから,台詞の練習まで頑張りました。初めてにしては,まずまずの出来ばえで,手ごたえばっちりでした。
画像1画像2画像3

ワークスタディ(園芸班)でさつまいもを収穫します

画像1画像2
 「楽洛農園」で栽培しているさつまいもが収穫の時期を迎えました。来週,ワークスタディ(園芸班)で収穫する予定です。今日,味を確認するために3本ほど収穫し,「ふかしいも」にして試食しました。
 「いいにおい。美味しそう」,「熱っ!」,「めっちゃ,美味しいです」という言葉が飛び交いました。

芝生まつりをお楽しみに!

10月27日(土)の芝生まつり 工作コーナーの準備を,PTA教養委員会で行っていただきました。皆さん,楽しそうに作業をされていました。
『何ができるか』,お楽しみに!
画像1画像2

第32回 全京都障害者総合スポーツ大会  陸上競技大会の部

 9月16日(日)に京都市西京極総合運動公園陸上競技場で,「第32回 全京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技大会の部」が開催されました。西総合支援学校からは中学部高等部の生徒31名の大選手団を繰り出し,たくさんの競技に出場しました。日頃の練習の成果を存分に発揮し,金メダル1,銀メダル6,銅メダル4に輝きました。おしくもメダルを逃した生徒たちも,来年度に繋がるすばらしい頑張りを見せました。
画像1画像2画像3

芝生 オーバーシード!!

 今日,午後からNPO芝生スクール京都の方々の協力のもと,学校の芝生整備と冬芝のオーバーシードを行いました。作業開始から雲行きがあやしくなり,激しく雨が降り出しました。それでも,作業を中止することはできないらしく,降りつづける雨の中で最後までやりきりました。ありがとうございます。10月27日(土)には,本校で「芝生まつり」を行います。青々と茂った芝生が楽しみです。
画像1画像2画像3

黄色いレシートキャンペーン!!

 毎月11日は「イオン・デー」です。本日,12時から13時,イオン京都五条店でPTA有志が「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の店頭PR活動を行いました。 西総合支援学校PTAのボックスに,黄色いレシートがたくさん溜まっていきます。
 この活動で得られた助成をPTA活動に役立てていきます。
画像1画像2画像3

車椅子を寄贈していただきました

 京都市立境谷小学校より,「車椅子スーパーフレンド2112号」を寄贈していただきました。
 この車椅子は,児童会を中心に境谷小学校の皆さんが,プルタブをドラム缶5缶分ほど集められ,「空き缶散乱公害をなくすボランティア運動団体 一般社団法人 環公害防止連絡協議会」より贈られたものです。
 境谷小学校の皆さん,ありがとうございます。大切に使っていきたいと思います。
画像1

小・中学生による人権啓発ポスター展!!

 右京区の人権啓発事業「小・中学生による人権啓発ポスター展」がサンサ右京で行われています。9月8日(土)〜9月17日(月)までです。右京区の小・中学校の児童生徒の作品とともに,右京区を校区とする西総合支援学校の児童生徒の作品も展示されています。
 お時間がありましたら,是非ご覧ください。
画像1画像2

PTA 壁新聞!!

画像1
 例年は12月のPTAフェスティバルまでに完成させていた壁新聞ですが,今年度は一足早く,8月24日から京都で開催された「日本PTA全国研究大会」に間に合うように作成されました。毎年新しいアイデアと工夫で感動させられます。
 玄関のPTA掲示板に掲示しています。どうぞご覧ください。

中学部 水泳大会!!

 昨日,本校のプールで,毎年恒例の「中学部水泳大会」が行われました。「学年対抗リレー」に「宝探し」「メダル釣り」等,学年対抗で競技しました。どの学年も優勝を目指して力を合わせて頑張りました。結果は僅差で3年生が優勝しました。
 プール学習も明日金曜日でおしまいです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp