京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up72
昨日:580
総数:1051284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

校内研究報告会

 平成25年2月25日(月)に,本校で平成24年度の校内研究報告会を行いました。 昨年度までの研究が3年間でひと区切り終え,今年度から新たに「子どもの地域での生活を見据えた教育・支援について〜個別の包括支援プランを中核に据えた子どもの継続的なキャリアアップをめざして〜」を研究テーマとして取り組んでいきます。
 今年度は初年度ということで校内での研究報告会としました。
 今年度の研究結果を教職員全員で共有し,一年間の成果とこれからの課題を確認しました。
 ※現在,研究紀要の電子化作業を行っています。
  3月8日(金)頃に,ホームページ右欄の「配布文書」のところに掲載させていただきます。
画像1
画像2
画像3

新校舎増築工事!!

 新校舎の工事着工から,約1ケ月が経ちました。
 塀の向こうは,プールがほぼ解体されました。まだまだ,解体,残土処分,水道管の切りまわしなどの準備工事が,3月いっぱい続く予定です。
画像1
画像2
画像3

高等部資格取得等表彰

 高等部3年間で様々な資格を取った生徒やスポーツで頑張った生徒が,今日,生田教育長から表彰されました。
 西総合支援学校からは11名の生徒が表彰されました。
 みんな緊張しながらもとても誇らしげな表情でした。
画像1
画像2

高等部3年生,いよいよ卒業が近づいてきました。

 本日,高等部3年生は,最後のワークスタディの学習をしました。
 学習の最後に,各班で3年生を送るセレモニーが行われました。ワーク担当の先生から修了証や記念品をもらい,在校生からは激励の言葉をかけてもらっていました。
 学級に戻り,「こんなんもらった!」と担任の先生にうれしそうに見せていたそうです。
画像1

PTA 美化清掃活動

 家庭教育学級に参加されたPTAの方が,3月8日(金),第27回 高等部卒業証書授与式の生徒待機場所になる生活学習室を清掃してくださいました。
 障子の桟や板間,流しの隅々まで,はき掃除や雑巾がけ等,丁寧に掃除していただきました。
 いつもいつもありがとうございます。
画像1画像2画像3

PTA家庭教育学級(教養委員会)〜コサージュ作り〜

 本日,生活学習室で,PTA教養委員会主催の家庭教育学級が行われました。
 平成24年度の本校卒業生に贈る,コサージュ作りです。
 桃陽総合支援学校のPTAの方が自校の中学部の生徒にコサージュの作り方を教えられるその様子を,テレビ会議システムを使って西総合支援学校でも放映し,本校のPTAの方々にも作り方を教えていただきました。質問会やコサージュの出来栄えをお互いに見せ合ったり,なんとも言えない和やかな会でした。
 たくさんの思いが詰まったこのコサージュは,まずは3月8日(金),第27回 高等部卒業生の胸に飾られます。
画像1画像2画像3

中学部広報ユニット!!

 先週,中学部広報ユニットで,校外学習での電車や市バスの乗車マナーを振り返り,西総合のみんなが正しいマナーで電車を利用できるように「電車の乗車マナー」について広報することにしました。
 JR西日本の運転士・車掌の方々に依頼状を書き,電車の乗車マナー教室で正しいマナーについて教えていただきました。DVDで説明される仕事内容を聞いたり,乗車マナークイズのシミュレーションに参加したり,インタビューもしてきました。「女性の運転士は何人いらっしゃいますか?」「運転士と車掌の違いはなんですか?」等,いつもよりさらに緊張した様子でした。
 学んできたことは、校内放送や広報新聞にまとめて、西総合のみんなにも学んだことを広めていく予定です。
画像1画像2画像3

平成24年度 グループ研修 報告会!!

 昨日,多目的ホールで平成24年度のグループ研究の報告会を行いました。
 毎年,1年間、自分のしたい研究を、したいメンバーが集まってグループを作り研究を進めています。「コミュニケーション指導」「居住地域探検隊」「心も体もゆるめよう」「 iPad2単体で教材作りの実践」など,11グループの発表がありました。
 ポスター発表の形式で、成果物の展示やプレゼンテーション,マッサージやハーブ茶など、独自の発表スタイルでワイワイと楽しく行われました。

画像1画像2画像3

中学部1年  校外学習!!

 昨日,中学部1年生の学年ユニットで、「小さな巨匠展」の鑑賞に行ってきました。
 行き帰りの電車やバスの時刻などを調べ,見学したことを学部の友達に知らせることを目的にしています。自分や友達の作品を見て喜んだり、出身小学校や居住地校の作品を探したりしました。「作ってみたいな」と思う作品にもたくさん出会いました。なつかしい先生にも出会いました。
 

画像1画像2画像3

高等部2年 校外学習!!

 昨日,高等部2年生の学年ユニットで防災センターへ行ってきました。
 消火器の使用方法,災害に対する姿勢や対応の仕方などを学習してきました。色々な体験をした後,「実際に体験してみると,落ち着いて行動するのははなかなか難しいね。」という感想が聞かれました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 対象者体重計測
3/8 平成24年度 高等部卒業証書授与式
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp