京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:580
総数:1051243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4月25日 水曜日

 昨日は,体育館で,「個別の包括支援プラン」の説明のあと,平成24年度のPTA総会が開催されました。平成23年度の事業報告や平成24年度の活動などについての説明がありました。
 また,生活学習室で高等部3年生の保護者を対象に進路説明会も行われました。
 盛りだくさんの1日でした。
画像1画像2

第1回 授業参観日

 昨日,平成24年度第1回の授業参観がありました。
 今年度,教室が広くなって,みんなが一緒に学習できるようになった布加工,また,ワークスタディに新設された「流通サービス」の活動もじっくり参観していただきました。 中学部はレクリエーションなども交えながら,「新入生歓迎会」を行いました。
画像1
画像2
画像3

花と緑の市民フェァ

 4月21日(土)・22日(日)に,京都市岡崎のみやこメッセで「花と緑の市民フェア」が開催されました。
 今年も,高等部の生徒がワーク製品の販売をしました。1日目はもちろんですが,2日目は悪天候にも関わらず,大賑わいでした。外国の方にも,英語の得意な先生と一緒に品物の説明をして,購入していただきました。挨拶や丁寧な説明等,積極的に販売活動を行いました。
画像1画像2画像3

芝生もすっかり春模様!!

 西総合の芝生グラウンドからは,春の柔らかな日差しを浴びて,子どもたちが活動する声が聞こえてきます。
 子どもたちが活動しやすいように,放課後,MK乗務員さんが,グランドの整備をしてくださいました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

図書室リニューアルオープン!!

 今週の月曜日から,図書室を開館しました。先週の放課後,高等部生徒会の生徒が,かなりの時間をかけて図書室の整備をしてくれました。肌触りがよく,クッション性に富んだマットを敷きつめ,児童生徒がリラックスして本と親しめる環境ができました。
 開館の12時半にはすでに扉の前で待っている生徒もいました。
 来週から,貸し出しと移動図書館も開始します。
画像1画像2

4月12日(木),良い天気でした!!

 あまりにも天気が良かったので,グラウンドで活動しました。走り回ると汗ばむくらいの陽気でした。芝生の上で寝転がって大空を眺めたり,サッカーに野球など,久しぶりに体をたくさん使って活動しました。
 子どもたちが,「外で活動したいなあ」と思う季節がやってきました。
画像1画像2

4月12日(木),授業風景!!

 入学式には間に合いませんでしたが,正門の桜が満開です。今日から平常授業・給食開始です。子どもたちは,新しい教室で,新しい先生や新しい仲間とも出会って,期待に胸をふくらませています。

(左)正門の桜 (中) 小学部朝学習 (右) 高等部3年 学年集会  


画像1画像2画像3

平成24年度 第27回 入学式

 3月に卒業式を終え,少し寂しかった西総合支援学校でしたが,本日,小学部 4名  中学部 21名  高等部 34名,計59名の仲間をむかえて,またにぎやかになりました。西総合支援学校が大切にしている「○あいさつ・○そうじ・○べんきょう」→「あ・そ・べ」の精神で,みんなで目標に向かって楽しく学習していきます。


画像1
画像2
画像3

平成24年度がスタートしました!!

あいさつ 
 本校は,京都市の西部,美しい景観が広がる桂坂の地に昭和61年に開校しました。平成16年に総合制・地域制の総合養護学校に再編し,平成19年4月に京都市立西総合支援学校と校名変更を行いました。
 「できる」自分を知り,夢や希望を持って,自ら,ひと・もの・ことに向かう子どもを育てるために,「個別の包括支援プラン」に基づく,小学部・中学部・高等部の一貫教育をすすめています。また,本校の校区(西京区・右京区及び南区の一部)や,桂坂地域,児童生徒の居住地域との結びつきを重視し,地域との双方向の連携協働を進めることで児童生徒への教育内容の充実にむすびつけていく教育をすすめています。
 本校にとっての校区は,総合支援学校のセンター機能による地域支援対象区域でもあります。地域の保育園・幼稚園・小中学校等はもとより,福祉・医療・労働・大学等の関係機関,さらに地域諸団体や市民との連携協働や地域ネットワーク構築にも積極的に取り組んでいます。
 このような状況の中,平成17年度より,特別支援学校では全国で初めて学校運営協議会(コミュニティー・スクール)を設置し,「ふれあい・支えあい−双方向の援助−」をテーマに,「市民ぐるみ・地域ぐるみ」の学校づくりをすすめています。
 また,平成21年度からは,「児童生徒を地域に生きる一人の生活者としてとらえる」という本校の教育理念を基に,地域制の総合支援学校のキャリア教育の構築と推進に取り組んでいます。
 今年度も,本校教育の推進に,ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。


                        校長 小林 一義
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 学校祭体育の部特別時間割開始
個別の懇談会開始〜11日
5/2 視力検査(高3)
心電図(高1)
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp