京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:312
総数:1060055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年生 修学旅行 事前学習

画像1
画像2
画像3
 中学部3年生18名は,9月14日〜16日に,和歌山方面へ修学旅行へ行きます。学年で役割を決めて,少しずつ事前学習に取り組んでいます。今日はインターネットで「アドベンチャーワールド」の調べ学習をしたり,お世話になる宿泊施設や観光バスの乗務員さん,添乗員の方々へのプレゼント作りをしたり,一日の動きがすぐに分かるようなスケジュール表を作成したりしました。
 修学旅行のことになると,みんな盛り上がります。待ち遠しいです。


高等部3年  メンテナンス ユニット 清掃中

画像1
画像2
画像3
 暦のうえでは既に立秋を過ぎていますが,まだまだ昼間の暑さは厳しいです。それでも暑さに負けずに,メンテナンスユニットは頑張っています。4月から,教室,校内へとメンテナンスの活動域は広がっています。今日はグラウンドの清掃に取り組みました。落ち葉や枯れ枝がいっぱいです。箒と塵とりの相性もばっちりです。ゆくゆくは,校外でのメンテナンス活動へと繋げる予定です。言葉を掛け合って協力しながら活動しています。

いよいよ,始まりました!!

 今日から前期後半の授業がはじまりました。学校に元気な子どもたちの声が戻ってきて,とてもにぎやかです。
 スタートは生徒会の司会による全校集会。その中で校長がつい最近感動したこととして次のような話をしました。「8月21日の全京都障害者総合スポーツ大会 水泳大会に西総合の生徒は22名も出場しました。たくさんのメダルを獲得しました。とても素晴らしいことなのですが,それ以上に私が感動したのは,西総合の生徒がどのコースで泳いでいるのか遠くからでも分かるくらい,真っ黒に日焼けしていたことです。夏休みに入っても毎日暑い中一所懸命練習していました。それが真っ黒に日焼けした体に表れていました。素晴らしいと思います。」
 また,「思い出コーナー」では,小学部・中学部・高等部の友達が旅行やプールなどへ行ったことや歌を歌ったりして楽しく過ごしたことなど,それぞれの夏休みの様子を発表してくれました。
 生徒会からは,7月後半のリーダース週間での活動や学校祭文化の部の取り組みについて発表しました。その時に製作した,学校祭のテーマ「力を一つに!チーム西総合」を描いた横断幕が体育館に飾られました。


画像1画像2画像3

「第31回 全京都障害者総合スポーツ大会 水泳大会」

画像1
画像2
画像3
 8月21日(日)京都市障害者スポーツセンターで「第31回 全京都障害者総合スポーツ大会 水泳大会」が開催されました。西総合支援学校からは22名の大人数の生徒が出場しました。男女混合リレーには4チームも参加しました。
夏休み中,学校のプールで必死で練習した成果が十分発揮できました。大会新記録も出ました。大健闘です!
 真っ黒に日焼けした西総合の生徒は,会場のどこにいてもすぐに分かります。
 

みんなで芝刈り!!

画像1
画像2
画像3
 芝生管理のために,芝刈りをしました(夏季休業中に2回行う予定です)。短く刈った芝生は雑草が生えにくいそうです。教職員だけでなく,スポーツ部の活動で登校した高等部の生徒も,部活動の階段登りやランニングが終わった後で,芝刈りや肥料撒きの手伝い等をしてくれました。草の根が強く張っていて,かなり力を入れて抜きました。広い範囲でしたが,みんなで力を合わせて頑張りました。短く刈った芝生グラウンドに赤とんぼが気持ち良さそうに飛んでいます。

学校施設開放!!

画像1
画像2
画像3
 長期休業中に学校施設を開放しています。開放場所は,芝生グラウンド・中庭・体育館・図書室・プレイルームで,開放時間は 9時半から16時半までです。夏季休業に入り,すでに数件の利用者がありました。今日は,大好きな図書室にお母さんと一緒にやって来て,大好きな本を探して読んだり,ヘルパーさんとやってきて,プレイルームでボールプールに入り大はしゃぎしたりする姿を見ました。

生徒会 リーダー週間です!!

画像1
画像2
画像3
 今年も,「生徒会 リーダー週間」が始まりました。高等部の生徒会と一緒に中学部の生徒会も活動しています。主に学校祭のテーマの掲示作成に取り組んでいます。
 今年度の学校祭のテーマ,「力を一つに! チーム西総合」を模造紙一枚に一文字(マーク)ずつ,張り絵で表現します。10cm四方の赤色と黄色の布を使って丁寧に張っていきました。
 7月29日(金)には仕上がる予定です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 春季休業修了
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp