京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ミニライブ!!

 今日,今年度最後のミニライブが,ホールで行われました。毎回,子どもたちはとても楽しみにしています。
 まず,高等部文化部の演奏,「風をさがして」,「ヘビーローテーション」「ルパンのテーマ」,思わず踊り出してしまったり,演奏している高等部の生徒に近付いて楽器を覗き込んだり興味津々。笑顔満開で全身で楽しんでいました。
 そして,最後にサプライズゲストとして,高等部のダンスユニットの教員による,「ダンス・ダンス・ダンス!!」プロ顔負けの見事なダンスに,みんなうっとりしました。
画像1画像2画像3

「宇治川マラソン大会」  参加 65名

 2月26日(日)に京都府立山城総合運動公園(太陽ヶ丘)で「宇治川マラソン大会」が行われました。
 日ごろのランニングでの頑張りを,違う場所でも精いっぱい発揮することや,陸上競技の自己記録を公式計測し,今後の陸上競技での目標を持つことを目的として,本校から,たくさんの生徒とそれをサポートする伴走者としての教員が参加しました。
 圧倒されるくらいの大人数に,びっくりする生徒もいましたが,たくさんの保護者や教員の熱い応援に後押しされ,見守られて,元気に力走しました。
 他の支援学校の友達も頑張っていました。「来年はもっと早く走ろうな」と,言葉を交わしあう姿も見られました。


画像1画像2画像3

高3 校外宿泊学習 2日目

 みんな元気に2日目を迎えました。午前中に池田市のインスタントラーメン記念館を見学し,昼食を食べています。午後からヤクルト工場へ向かいます。今日はクラスごとの活動です。更にクラスの親睦が深まります。
画像1画像2画像3

高等部3年 校外宿泊学習!!

 今日から1泊2日で,高等部3年生が宿泊学習に出かけました。学校から観光バスでみんなにこやかに出発しました。今日は海遊館や大阪環境局の最新ごみ処理施設,舞洲工場を見学します。修学旅行の経験を基に,各生徒の「好きなこと,できること」を活かして,役割を分担して活動に取り組みます。明日はインスタントラーメン発明記念館やヤクルト本社 京都工場を見学します。バスの中も盛り上がっています。
画像1画像2画像3

卒業フェスティバル!!

 昨日21日(火)に,本校体育館で高等部の「卒業フェスティバル」が行われました。高等部1年生の御輿にソーラン節,2年生の「西総合新喜劇」,PTAコーラスに,太鼓ユニットや文化部の発表等,笑いあり涙あり,やっぱり笑いありで,賑やかに心温まる会でした。
 高等部3年生は 23日(木)から1泊で宿泊学習に出かけます。最後の大きな行事です。また思い出が一つ増えますね。
 3月9日(金)は高等部の卒業証書授与式です。
画像1画像2画像3

応援します!!全国車いす駅伝競走大会

 先日もお知らせしましたが,19日(日)に「第23回全国車いす駅伝競走大会」が京都で開催されます。ゴール地点の西京極総合運動公園陸上競技場内の,ゴールまでの数メートルを,本校の高等部園芸班の生徒が育てているパンジーの花が飾ります。プランタ-25個にたくさんのパンジーを植えましたが,今年の冬は雪が多くて,大きく咲きませんでした。そこで,高等部の生徒がメッセージや手作りの花,みんなの笑顔を絵に表現して,プランタ-に添えました。
 19日(日),みんなで応援します。
画像1画像2画像3

第1回 西総合支援学校地域作品展  その2

 京都市右京区総合庁舎(サンサ右京)の1階ロビーで展示しています。小学部,中学部,高等部の児童生徒の作品や,ワーク製品など傑作ぞろいです!!
画像1
画像2
画像3

第1回 西総合支援学校地域作品展   その1

京都市右京区総合庁舎(サンサ右京)で,「第1回 西総合支援学校地域作品展」が始まりました。
 本校は従来から,子どもたちがそれぞれの居住地域で,将来にわたり,豊かに暮らしていくことを願って様々な取組を進めてきました。その一環として,この度,西総合支援学校を校区とする地域で児童生徒の作品展を開催することにいたしました。本校児童生徒の作品を展示発表することを通して,児童生徒の日ごろの学習の成果を発表する場を広げ,広く地域の方々に,本校の児童生徒のことを知っていただくとともに,障害に対する理解を深めていただけることを願っています。
 午前中に展示準備をしている時も,総合庁舎に別の用事で来られた方々がたくさん見てくださいました。
 近くにお越しの際は,是非お立ち寄りください。

画像1
画像2
画像3

西京区ふれあい卓球バレー交流会!!

 2月11日(土)に,本校の体育館で「西京区ふれあい卓球バレー交流会」が開催されました。西京区で活動する障害のある人の卓球バレーチーム,「ウエストサイド」,「あおぞらクラブ」,「すこやかサロン」と,本校から生徒有志2チームが参加し,全部で5チームで競技を楽しみました。
 試合の合間に,高等部の生徒がドリンクバーで暖かい飲物をサービスしてくれました。昨年度よりも種類が豊富で選べる楽しみがいっぱいでした。寒い体育館でしたが,心が温まりました。
画像1画像2画像3

応援します!!「全国車いす駅伝競走大会」

 2月19日(日)に,「第23回全国車いす駅伝競走大会」が京都で開催されます。ゴール地点の西京極総合運動公園陸上競技場内の,ゴールまでの数メートルを,本校の高等部園芸班の生徒が育てているパンジーの花が飾ります。「最後まで頑張ってください」「応援しています」等,色々な思いや願いを込めて,毎日,パンジーの花に水やりをしています。
 2月19日(日)は,みんなで応援します。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 半日入学・入学説明会 13:30〜16:00ごろ
3/5 対象者体重測定
3/6 PTA本部運営委員会9:45〜
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp