京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up4
昨日:428
総数:571552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

右京区人権啓発事業「小・中学生による人権啓発ポスター展」

 9月7日(土)〜9月16日(月・祝)に,サンサ右京(右京区総合庁舎)1階 区民ロビーにおいて,右京区人権啓発事業「小・中学生による人権啓発ポスター展」が開催されています。
 本校の児童生徒の作品も出店しています。近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
画像1
画像2

第39回全京都障害者スポーツ大会陸上競技の部

 9月8日(日),京都市西京極総合運動公園陸上競技場にて,第39回全京都障害者スポーツ大会陸上競技の部が開催され,本校からも高等部の生徒が参加しました。
 お天気もよく,ぬけるような青空の下,全員が,日頃の頑張りの成果を発揮し大健闘しました。
 たくさんのメダルを獲得しました。
 多くの方に応援していただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

小学部5・6年「さわって,にぎって,あそぼう!」ユニット(Smile)

9月6日、とてもいい天気で、ウッドデッキで感触遊びをしました。
今回は「水」の会。ポトンポトンと滴る水、じょうろから流れる水、霧、噴水…。好き嫌いのもそれぞれ。いろいろな水の変化を自分から手を伸ばす動きや表情で表したりしました。
画像1
画像2
画像3

高等部1年訪問「ポップコーン作り」

今日はポップコーンを作りました。

鍋に油・コーン・塩を入れてポッポッ言い始めたら焦げないように,鍋をゆすります。

言わなくなったら蓋を開けてできあがり。

美味しくでき,家族の人にも食べてもらいました。
画像1
画像2

今日の給食(9月7日)

 今日の献立は,
 ・中華めん
 ・牛乳
 ・ジャージャーめんの具(肉みそ・ナムル)
 ・じゃがいもとさんど豆の炒め物
 ・高野豆腐のスープ
 ・ヨーグルト(中学部,高等部のみ)
です。
画像1
画像2
画像3

芸術活動推進のための特別授業「アトリエ西総合」

 今年度も,松田淳一氏(日本画家,天才アートKYOTO理事,京都嵯峨芸術大学講師,ジャルダン美術研究所講師)を講師にお招きして,芸術活動の推進を図ることや,子どもたちの才能や可能性を伸ばすことなどを目的に「アトリエ西総合」に取り組んでいます。
 7月に第1回目を行い,本日が本年度の第2回目となり,おおよそ20名の児童生徒が参加しました。
 それぞれが好きな画材を選び,熱心に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

本校児童の作品が京都市総合教育センターに1年間展示されます

 8月24日(土)〜26日(月)に京都堀川音楽高等学校及び御池ギャラリーにて開催されました「京都市小学生作品展」に出展されていた作品の中から,本校小学部3年生の長瀬 早希菜さんの作品が選ばれ,京都市総合教育センターに1年間展示していただくことになりました。
 お近くにお越しの際,是非,お立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

高等部1年宿泊学習27

無事にすべての行程を終え,解散式となりました。
最後に2日間の思いでも挨拶で語ってくれました。
この2日間たくさんの笑顔が見られました。みなさんお疲れ様でした。
画像1

高等部1年宿泊学習26

2日目,京都駅で各グループに分かれオリエンテーリングをしました。
大階段や,空中経路,京都タワーをバックに記念撮影。
最後の活動をみんなで楽しみました。
画像1
画像2

「京都市版ヘルプカード」の紹介

画像1
画像2
画像3
 京都市において,この度,障害のある人などが,その人の障害特性や医療情報,緊急時・災害時の対処方法,緊急連絡先などをカードに記載し,身に着けることで,困った時に,周囲の人や救急隊などから,必要な支援を受けやすくする「京都市版ヘルプカード」を作成し,下記の通り配布されています。

(1)配布開始日 令和元年9月2日(月)
(2)配布対象  身体障害,知的障害,精神障害など心身の機能に障害のある人,難病の人,在宅避難困難者,そのほか支援が必要な人
(3)配布方法
 ア 消防職員が,在宅避難困難者への防火安全指導時に配布
 イ 次の窓口において配布
 ・保健福祉局障害保健福祉推進室,市役所本庁舎案内所
 ・各区役所・支所障害保健福祉課,京北出張所
 ・地域リハビリテーション推進センター
(4)大きさ及び形状
 A3のリーフレット型で,ヘルプカードの説明とカード本体が一体となっています。
 ヘルプカード本体は,12面の蛇腹折りとなっています。
(5)問い合わせ先
 京都市保健福祉局障害保健福祉推進室
 みやこユニバーサルデザイン推進担当
 TEL:075-222-4161
 E-MAIL:syogai@city.kyoto.lgljp

※【広報資料】「京都市版ヘルプカード」の作成及び配布について より
この「京都市版ヘルプカード」は,これまで消防局において同様の目的で作成・配布していた「安心カード」と「ふれあい手帳」の内容に障害者団体等から聴取した意見を加え,支援を必要としている方々に幅広く活用していただける構成としております。
 今後,障害のある人などが,周囲の人に配慮を必要としていることを知らせるための「ヘルプマーク(※)」と一体的に普及啓発を図ることで,障害への理解を促進し,障害のある人などが「困ったときに,支援を受けやすい」環境を整備し,障害のある人などの安心・安全の向上を図り,SDGsの基本理念である「誰一人取り残さない社会」の実現に向けて取り組んでまいります。
※ヘルプマーク
・ヘルプマークは,外見からわからなくても援助や配慮を必要としている人々が,周囲の人に配慮を必要とすることを知らせることで,援助を得やすくするためのマークです。
・ストラップを利用して,鞄の外側等の見える位置に付けます。
・京都市では,保健福祉局障害保健福祉推進室や各区役所・支所等の窓口で,希望される人に配布しています。
・なお,ヘルプカードの表紙には,ヘルプマークの絵がデザインされています。

※京都市版ヘルプカード(A3 PDFファイル)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 (小5)宿泊学習
(中)大枝中学校との交流学習
9/20 (小5)宿泊学習
9/22 全京都スポーツ大会(アーチェリー大会)
9/23 秋分の日
9/24 西の風
9/25 (小1)校外学習
学校預り金振替日
スクールカウンセラー来校

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp