京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:143
総数:467968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

避難訓練(防犯)

 6月23日に防犯に関する避難訓練を行いました。

 右京警察署の方にご協力をいただき,不審者が学校敷地内に侵入してきたという想定で,教員の対応と子どもたちの安全確保の訓練を行いました。
 不審者を警察に引き渡した後,全員が体育館に集合し,生徒に向けて警察の方から「社会のルールを守ること」「薬物を使用しない」「未成年の飲酒,喫煙」「ネット社会の危険性」と「自分ひとりで抱え込まずにまわりの大人に相談すること」のお話しをしていただき,教頭先生から「自分の身を守るために必要なこと」についてのお話しがありました。生徒は,真剣な様子で聞いていました。

 全体解散後にその場に残ることができる教職員が残り,警察の方に対応方法などについて質問をして,どのように対応したらよいのかを教えていただきました。
 本日教えていただいたことを教職員全員で共通理解し,いざというときにその場その場で臨機応変に対応していかなければならないと思いました。

 本日,お忙しい中訓練の指導にお越しいただいた右京警察の2名の署員さん,どうもありがとうございました。
 
 
 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp