京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/18
本日:count up47
昨日:105
総数:236037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いよいよ平成30年度も残すところ少なくなってきました。今年度の修了式は3月22日です。

冬休み前の全校集会を行いました

12月21日(金)

師走のような寒い日が続き,今日の日中はポカポカと日差しがあり,暖かい日になりました。今日は,一旦の授業終了日になりますので,全校集会を行いました。全校集会では,学校長から,「日本人の好きな言葉best5」をスクリーンに提示し,1位は「ありがとう」だったと話がありました。「ありがとう」の対義語は「あたりまえ」だそうです。普段,家族が用意してくれるお弁当など,「あたりまえ」と思っていませんか。「ありがとう」というべきではないでしょうか。日頃,当たり前と思っていることも,「ありがとう」という感謝の気持ちを持つべきではないでしょうか。気づかないうちに「あたりまえ」と思ってしまってませんか。家に帰ったら,「ありがとう」とぜひ言いましょう。と話がありました。その後卓球バレー大会の表彰や,校内キッキングスナイパー大会の表彰もありました。生徒指導主事からは冬休みの生活や諸注意について話がありました。詳しくは,冬休みのしおりなどに記載しています。
みなさん良いお年をお迎えください。冬休み明け,事故やトラブルに巻き込まれず元気な顔を見せてくれることと思っています。
画像1
画像2
画像3

鳴滝通信1月号を配布しました

「通信12月号」を掲載しましたので,右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。


鳴滝通信1月号

高1 ファイナンスパーク学習

12月20日(木)

 今日は生活産業科の1年生がファイナンスパーク学習に行きました。ファイナンスパークでは,1ヶ月の生活費を考える学習です。人が暮らす1ヶ月でどんな項目にどれだけの費用がかかるのか,項目別に考えて,割り出していくことで,生活するうえで必要な費用が考えられます。光熱費や食費など細かく考えることでリアルな生活費の学習のなりました。生徒たちは真剣に取り組み,生活費について活動を通して,学べたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

生活産業科2年が贈るクリスマス会

12月20日(木)

昨日より,少し寒さが和らいでいる気がしますが,寒い日が続いています。昨日は,小中学部が贈るクリスマス会がありましたが,今日は生活産業科2年生が小学部児童のためにクリスマス会を催しました。クリスマス会にふさわしい飾りつけをした部屋でクリスマスツリーの点灯式を皮切りに演奏やプレゼント渡しがありました。小学部の児童は,飾り付けられている電飾を気にいったようで,よく見ていました。最後はみんなで記念撮影をいたしました。

画像1
画像2
画像3

クリスマス会

12月19日(水)

師走らしい寒い風が吹いています。今日は,小中学部が主催となってクリスマス会が病棟の学習スペースで行われました。ジングルベルの演奏や赤鼻のトナカイを歌ったりしました。とんとん相撲大会が開催され,みんなで楽しむことができました。お楽しみ企画で小中学部の児童生徒から参加者へクリスマスカードのプレゼントがありました。
画像1
画像2
画像3

京都府知事訪問

12月18日(火)

 吹く風が肌に冷たい一日でした。今日は,沖縄アビリンピック2018のビルクリーニング競技で銀賞に輝いた生徒の京都府知事表敬訪問がありました。西脇京都府知事からは,
「この経験を活かして就職してからも,頑張ってください」とお声掛けいただきました。生徒はしっかり返事をしていました。
画像1

着付体験 2

着付体験の続きです
画像1
画像2
画像3

着付体験 1

12月17日(月)

今日は生活産業科1年生で着付体験がありました。着慣れない和装に嬉しそうにしていました。今日は少し肌寒いですが,太陽のあたるところの陽ざしは暖かく,和装で外に出て記念撮影をしました。最後は,なるちゃんカフェで記念撮影をして,着付体験は終了しました。笑顔が溢れた時間となりました。
画像1
画像2
画像3

全国高校生伝統文化フェスティバル

12月16日(日)

 全国各地で古くから受け継がれている太鼓や踊り、箏曲など、伝統文化に勤しむ全国トップレベルの高校生が、その素晴らしさを広め、そして次世代へ継承・発展に資するため、一堂に京都に集い、圧巻の演技を披露されるイベントがあります。今年度は,京都府内の支援学校の高等部生徒が制作した芸術作品を展示発表させていただき,大会に参画いたしました。本校からも高等部2年生の作品や1年生の作品を展示させていただきました。

画像1

接遇の学習

12月12日(水)

今日は本校で,右京支部中学校校長会がありました。その中で,本校の生徒が接遇の学習として,お茶を出したり,コーヒーを出したりしました。初めは緊張して,震えた手でお盆を持っていましたが,時間が経つにつれて堂々とした接遇となっていきました。右京支部の中学校校長会なので,右京区の生徒を中心に担当し,母校の校長先生と懐かしむ姿もありました。本校の生徒もいい経験になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式(午前中授業)
3/25 春季休業
3/26 春季休業
3/27 春季休業

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp