京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/19
本日:count up130
昨日:51
総数:189449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高等部3年生は卒業まであと10日になりました。卒業に向けて,最後の学習に取り組んでいます。

呉竹総合支援学校と交流しました

11月22日(水)
鳴滝では,メンテナンスの活動を通して,総合支援学校や地域の中学校と交流しています。普段,専門教科「流通・サービス」で学習している,職業としてのメンテナンスの専門的な知識や技能などのノウハウを伝えて,それぞれの学校でメンテナンスを行う際に役立てていただこうということが主なねらいです。このねらいを達成するためには,これまで学習して身につけてきた知識や技能を相手がわかるように伝えられる「コミュニケーション力」が必要です。
今日は,呉竹総合支援学校高等部「役割学習」の生徒さん4名が来校しました。乾式モップとタオルの使い方など基礎的な内容を相手がわかるように伝えることができました。
呉竹のみなさん。また,一緒に活動しましょう!
画像1画像2画像3

宇多野グランドゴルフさんへのおもてなし

 11月20日(月)地域グラウンド活用として宇多野グランドゴルフのみなさんが来られて,本校のグラウンドでプレーされました。
 プレー終了後,本校のなるちゃんカフェにお越しいただき,高等部生活産業科3年生専門教科「福祉」の生徒2名が,温かいお飲み物とお茶菓子のおもてなしを行いました。
 今日の京都はとても寒い気候でしたが,カフェでのおもてなしで暖まっていただけたのではないでしょうか。
 「このコーヒーはおいしい!ありがとう!」のお言葉に,おもてなしをした生徒たちの顔もほころんでいました。
画像1
画像2
画像3

全国アビリンピック栃木が終わって

 11月20日(月)全国アビリンピックの興奮も冷めやらぬ中,本日学校に登校してきました。
 朝学活で御守りとメッセージをくれた学年のみんなに結果報告をしました。

「金賞を獲れたのは,学年みんなからメッセージをもらったり,先生や家族が支えてくれたからです。また,全国大会に向けてアドバイスをくださった公益社団法人京都ビルメンテナンス協会のみなさんありがとうございました。」
画像1
画像2

全国アビリンピック栃木 最後の晩餐

 閉会式も終了し,これから京都に帰ります。
京都に帰る前に最後の晩餐(昼食)です。
栃木に行って,久しぶりに餃子以外のものを食べたようです。
「金賞」受賞後の食事。
さぞかし美味しかったことでしょうね。
画像1
画像2

全国アビリンピック栃木 表彰式

各部門金賞受賞者が一堂に会しています
画像1
画像2
画像3

全国アビリンピック栃木 競技結果

画像1
画像2
画像3
 ビル・クリーニング部門には,全国から都道府県代表45名がエントリーしました。
 結果,見事に「金賞」を受賞しました!日本一です!

 努力してきた過程が大事であって,結果だけがすべてではありませんが,自分が目標にして努力してきたことが,こうして「金賞」という形で評価されたことは,本人にとっても周囲でサポートしてきたご家族やまわりの支援者にとっても報われた結果となりました。
 昨年度のアビリンピック京都大会で知事賞を受賞し,全国大会出場が決まってから今日までの11か月,本当によく頑張りました!
 おめでとう!

全国アビリンピック栃木 閉会式

 11月19日(日)いよいよ閉会式の朝を迎えました。
昨夜は,ゆっくりと休めたのでしょうか?
閉会式が始まりました。
運命の結果発表です!
画像1

全国アビリンピック栃木 競技 課題2床清掃パート2

床清掃の写真です
画像1
画像2
画像3

全国アビリンピック栃木 競技 課題2床清掃

 課題2は床清掃です。
競技終了後に自分自身で振り返り,悔やまれる点もあったようですが,やってきたことはすべて出し切れたのではないでしょうか。
結果は翌日の閉会式で発表です。
競技が終わってやりきったという気持ちと結果発表までのドキドキした気持ちでおちつかないひと晩を過ごすことでしょう。
でも,とりあえず今日はゆっくりしてくださいね。
本当にお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

全国アビリンピック栃木 競技 課題1カーペット清掃

 11月18日(土)いよいよ競技を行う日を迎えました。昨日の組み合わせ抽選でカーペット清掃は2組目,床清掃は1組目となりました。基準点となる順番ですが,自分がこれまで取り組んできたことをすべて出し切ることが大切です。
 課題1のカーペット清掃の様子です。
少し緊張した様子でしたが,大きなミスもなく素早く行えたようです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 (生3)卒業前特別時間割開始(〜28日)
演)壬生保育所
健康心理相談
2/20 ALT来校 部活動2
2/21 (生3)年卒業前校外学習
児童生徒会専門委員会
2/22 卒業生を送る会(午後)
10分間面談
2/23 高等部資格取得等表彰
演)嵐山寮うたの 壬生サテライト
部活動2
2/24 アビリンピック京都大会予備日

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp