京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:151
総数:468115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おもてなし活動

本校で右京支部中学校校長会がありました。
右京区の中学校出身の生徒5名が,参加者の皆様にお飲み物とお菓子をお出ししました。生徒それぞれが心をこめて,おもてなしをしていて,貴重な経験となりました。また,懐かしい再会の様子もあり,嬉しい時間ともなっていました。
ご参加いただいた皆様,本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

参観日

参観日がありました。
高等部生活産業科2年生は,来週7月13日から2泊3日で兵庫・徳島・香川・岡山方面への修学旅行を予定してます。学年での事前学習で,しおりを見ながら行程や係などの確認をしていました。生徒たちはとても楽しみにしている様子でした。
参観にお越しいただき,ありがとうございました。

画像1

おもてなし活動

本校で新任校園長研修会がありました。
専門教科の福祉・介護の生徒が,参加者の皆様にお飲み物とお菓子をお出ししました。「おもてなし」の学習を実践できる機会にもなり,生徒たちにとって貴重な体験となりました。
ご参加いただいた皆様,本日はありがとうございました。
画像1
画像2

普通科 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
先日,青少年科学センターへ行ってきました。箱から煙が出てくる装置や,ドライヤーの熱でつくる気球,重りを使った工作など,様々な道具を使って学習に取り組むことができました。中でもプラネタリウムは特に興味津々で,キラキラ光る星座をじーっとよく見ていました。とても良い表情がたくさん見られたので,今回の経験を学校での活動にもつなげていきたいと思います。

中学3年生対象 オープンキャンパス

中学3年生対象の第1回のオープンキャンパスを行いました。

学校のガイダンスの他,3つの専門教科の(「クリーニング」「福祉・介護」「メンテナンス」)の見学・体験をして,鳴滝総合支援学校の様子を知っていただきました。
参加いただいた中学生・保護者の皆様,今後の大切な進路決定に向けて,参考になったでしょうか。

案内係の生徒をはじめ,授業内で説明をした2,3年生の本校生徒たちも,自分たちが先輩たちにしてもらったように,中学生の皆さんの来校を心より歓迎し,精一杯おもてなしをさせていただきました。一生懸命,ひたむきに取り組む,鳴滝総合支援学校の生徒たちの様子を感じいただけたら嬉しいです。

早朝より鳴滝総合支援学校のオープンキャンパスにご参加いただいた中学3年生,そして保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

おもてなし活動

本校で小学校右北支部校長会がありました。
専門教科の福祉・介護の生徒が,参加者の皆様にお飲み物とお菓子をお出ししました。「おもてなし」の実践の場として,貴重な体験となりました。
参加いただいた皆様,本日はありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

陸上記録会 3

陸上記録会の様子3
画像1
画像2
画像3

陸上記録会 2

陸上記録会の様子2
画像1
画像2
画像3

陸上記録会 1

堀川高等学校嵯峨野グラウンドをお借りして,第7回陸上記録会を行いました。
トラック種目やリレー種目では,ゴールを目指して全力で走りきる姿がありました。ハンドボール投げ・ソフトボール投げも力いっぱいがんばりました。応援する姿もたくさんあり,大変盛り上がった陸上記録会となりました。
保護者の皆様をはじめ,応援にかけつけてくださった皆様,誠にありがとうございました。
児童生徒の皆さんは週末にゆっくり休養し,月曜日からまた元気な顔を見せてください。
画像1
画像2
画像3

オープンキャンパス(中3対象)

 「オープンキャパスのお知らせ」を京都市立中学校・義務教育学校・総合支援学校の校長・副校長・教頭先生へ電子メールにて送信させていただきました。
 中学3年生・保護者の方は通学されている学校へ,卒業生・保護者の方は卒業された学校へお問合せください。
 
 なお,京都市立以外の中学校・特別支援学校の方は,ページ右側の配布文書「中3対象オープンキャンパス(市外)」に掲載していますのでご覧いただき,各学校へお問合せください。(下部をクリックしてもご覧いただけます)
 新型コロナ感染拡大防止の観点から,1回あたり15組の人数制限を設けています。受付につきましては,申込順を基本としますが,参加回数の少ない人を優先にさせていただきますので,ご希望に添えないこともあります。


オープンキャンパス(中3対象)学校用案内(市外)

オープンキャンパス(中3対象)学校用申込シート(市外)

オープンキャンパス(中3対象)保護者用案内(市外)

オープンキャンパス(中3対象)保護者用申込用紙(市外)

オープンキャンパス(中3対象)保護者用申込用紙(市外)《記入例》

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp