京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up77
昨日:318
総数:464035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業生を送る会

高等部3年生28名の卒業まで,あと2週間となりました。

今日は「卒業生を送る会」が行われ,児童生徒会の司会進行のもと,各学部・学年からの発表などがありました。

体育館に入場した3年生と,各教室にいる普通科や生活産業科1,2年生とオンラインでつなぎ,3年生に向けて学部・学年ごとに心のこもったメッセージを送り,各学年の発表を披露しました。そして今までの感謝の気持ちを伝え,28名の卒業をお祝いし,思い出に残る時間をみんなで過ごしました。
画像1
画像2
画像3

生活産業科3年生 学年レクリエーション 2

学年レクリエーション 2
画像1
画像2
画像3

生活産業科3年生 学年レクリエーション 1

今日は生活産業科高等部3年生が,体育館で学年レクリエーションを行いました。午前中は,クラス対抗で風船運びリレーと風船リフティングをしました。お昼は,自分たちが選んだメニューをデリバリーで頼んでおき,学年で食べました。午後からはクイズをしました。3年間一緒に過ごした学年の仲間と心から笑顔で一日楽しんで,かけがえのない時間を過ごしました。これからも一日一日を大切に,素敵な思い出を作りましょう。
画像1
画像2
画像3

卒業前の特別時間割

 生活産業科3年生は,卒業前の「特別時間割」が始まりました。これからの予定を確認した後,「送る会」に向けての取り組みをしたり,卒業式の歌で行う手話の練習に向けての取り組みを行いました。
 鳴滝総合支援学校での,大切な思い出が心にたくさん詰まった3年間を振り返り,感謝の気持ち,後輩たちへ自分たちの想いを伝えるべく,残りの高等部生活の一日一日を大切に過ごしていきます。
 
画像1
画像2
画像3

重要 【重要】お知らせ

 本日,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 今後,教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されますが,必要な一部の生徒には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,対象となるご家庭には学校から個別に連絡いたしました。

 なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 疫学調査を実施し,校内消毒等も行っていることから,教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,明日2月16日(水)からも通常どおり登校してください。

 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

総P連 学習会の案内

 日頃は,総合支援学校PTA活動ならびに総合支援学校PTA連絡協議会の活動にご理解ご協力いただきお礼申し上げます。この度,京都市立総合支援学校PTA連絡協議会は結成30周年を迎えることになりました。これもひとえに皆様方のご支援の賜物と深く感謝いたします。

さて,総合支援学校相互の交流を深め,結束を高めるためにオンライン学習会を開催いたします。学習会は障害のある子ども達が,卒業後や親がなくなった後も安心して生活できるように,今から私たちが知っておくことを新家司法書士事務所 所長で司法書士の新家忠弘(しんやただひろ)氏を講師としてお迎えし,「司法書士さんに聞く 今知りたい‼ わが子に必要な諸手続き!」というテーマでご講演をいただきます。
講師の新家忠弘氏は小学校で5年間,中学校で3年間のPTA会長そして,平成26年度には市P連の会長を歴任されました。皆様と近い感覚で親近感のあるお話が聞けると思いますので,ぜひ保護者の皆様の積極的な参加をお待ちしております。

日  時  令和4年2月10日(木) 10:30
〜12:00
場  所  オンライン(Zoom使用)で各ご家庭から
参加いただきます。
テーマ  「司法書士さんに聞く 今知りたい‼ わが
子に必要な諸手続き!」
講  師  新家 忠弘 氏
備  考  ・Zoomのインストールおよび視聴には,
通信費が発生する可能性があります。
Wi-Fi環境でのご利用を推奨します。
 ※今後の新型コロナウイルス感染状況等においては,実施及び時間等を変更する場合があります。ご了承よろしくお願いします。

○参加される方の講演会資料は下のリンクからご覧ください

令和3年度 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会 講演会資料

重要 新型コロナウイルス感染拡大における本校の対応について

画像1
 ページ右の「配布文書」よりご覧ください。

 また,保護者の皆さまには,以下の点について改めて
ご留意ください。


 学校へ登校することを控えていただきたい場合
 
 ●本人が,発熱等,体調不良の症状がある場合

 ●本人の症状に関わらず,同居家族に体調不良の症状
  がある場合

 ●本人が濃厚接触者として,PCR検査を受ける場合
  (受けるように指示された場合も含みます。)

 ●同居家族が濃厚接触者として,PCR検査を受ける場合
  (受けるように指示された場合も含みます。)

 ●保健所から自宅待機の要請があった場合


 本人や家族の体調が思わしくない,本人や家族がPCR検査
を受けている場合は,結果が分かるまで必ず欠席されるよう
お願いします。
 また,検査を受けることになった場合は,すぐに学校にご
連絡ください。
  なお,判断に迷われる場合は,登校前に学校までご相談
ください。

 「これぐらいなら大丈夫」ということのないよう,感染
拡大防止にお努めください。生徒たちの安心安全を守り,
学びを止めないよう,ご協力くださいますようお願いします。

重要 企業・事業所対象 生活産業科見学会開催中止のお知らせ

平素より,本校の教育活動へのご理解ご協力を賜り,誠にありがとうございます。

さて新型コロナウイルス感染が第5波以上のスピードで拡大している状況を鑑み,1月24日(月)に開催を予定しておりました「企業・事業所対象 生活産業科見学会」ですが,誠に勝手ながら開催を中止させていただくことになりました。参加をご検討いただいておりました皆様にはご迷惑をおかけることとなり申し訳ありません。

何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

状況が落ち着き,皆様に生徒たちのがんばっている様子を見学していただける日が一日も早く訪れますことを願っております。

             令和4年1月18日
             京都市立鳴滝総合支援学校
             学 校 長  玉梶 香織
             進路指導主事 竹中 将人   


後期後半が始まりました

本日2限に児童生徒会役員の進行でリモートでの全校集会がありました。学校長から「十二支」や,「1年の計は元旦にあり」についての説明のあと,新しい年の始まりに向けての話がありました。また,学校教育目標や児童生徒の皆さんにがんばってほしいことについて,スライドを使いながらお話がありました。
画面を通し,各教室の児童生徒はそろって,学校長,そしてその後の児童生徒会役員からの話に耳を傾けていました。
2022年,今年もそれぞれが目標を持って,たくさんのことに取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

新年のご挨拶

新年 あけましておめでとうございます。

旧年中は,本校教育活動へのご理解・ご支援を賜り,誠にありがとうございました。
本年も,児童生徒一人ひとりが夢や希望をもち,自ら学び,はたらくこと,生活することに向かえるよう,教職員一丸となり精一杯取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

                令和4年1月吉日
                鳴滝総合支援学校
                教 職 員 一同


                             

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp