京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:155
総数:464116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

後期後半が始まりました

本日2限に児童生徒会役員の進行でリモートでの全校集会がありました。学校長から「十二支」や,「1年の計は元旦にあり」についての説明のあと,新しい年の始まりに向けての話がありました。また,学校教育目標や児童生徒の皆さんにがんばってほしいことについて,スライドを使いながらお話がありました。
画面を通し,各教室の児童生徒はそろって,学校長,そしてその後の児童生徒会役員からの話に耳を傾けていました。
2022年,今年もそれぞれが目標を持って,たくさんのことに取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

新年のご挨拶

新年 あけましておめでとうございます。

旧年中は,本校教育活動へのご理解・ご支援を賜り,誠にありがとうございました。
本年も,児童生徒一人ひとりが夢や希望をもち,自ら学び,はたらくこと,生活することに向かえるよう,教職員一丸となり精一杯取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

                令和4年1月吉日
                鳴滝総合支援学校
                教 職 員 一同


                             

画像1

冬季休業が始まります

授業終了日の5限に児童生徒会本部役員の進行で,冬季休業前の全校集会をオンラインで行いました。学校長からこれまでの学校生活の振り返りや,休み中に目標をもって過ごすことの大切さについての話がありました。また,専門委員会からの連絡,生徒指導主事からの冬休みの過ごし方,今日でお別れの先生からの挨拶がありました。
明日からの冬季休業中に,宿題や家の手伝い,適度な運動,余暇活動を行うなど,それぞれが有意義になるよう過ごしていきましょう。感染症防止対策もしっかり行い,体調にはくれぐれも気をつけてください。
では,休み明け1月11日,皆さんの笑顔を見られることを楽しみにしています!なお,冬季休業中の電話連絡対応時間は午前8時30分から午後5時,そして12月27日〜1月3日は,学校閉鎖期間となります。
よろしくお願いします。皆さま,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

普通科 授業の様子

先日普通科の2人は病棟で「冬の集会」に参加しました。
この日の演奏発表に向けて,キーボード,ツリーチャイムの練習を頑張ってきました。たくさんの人たちの前で発表することは,すごく緊張した様子でしたが,しっかり演奏することができ,大きな拍手をもらいました。佛教大学の学生さんたちが作成した歌やお話の動画を鑑賞したり,ステンドグラスアートの制作に取り組んだりもしました。最後にはプレゼントをもらって,驚いた表情を見せる2人でした。プレゼントをもらって記念撮影。
とても楽しいひと時を過ごすことができました。


画像1
画像2
画像3

企業・事業所対象 生活産業科見学会のご案内

このたび,企業様・事業所様対象の生活産業科の見学会を設けました。本校において,クリーニング,メンテナンス,福祉・介護の3つの専門教科の学習を中心に設定しております。
今回は午前・午後と2部制での開催となります。お忙しいとは存じますが,この機会に企業様・事業所様に是非ともご参観いただき,ご指導ご助言をいただきますようご案内申し上げます。
 なお,ご出席いただける場合は,右の「企業・事業所対象 生活産業科見学会のご案内」のリンクのFAX用紙にて1月11日(火)までにお知らせいただければ幸いです。後日,受付確認のFAXを返信させていただきます。

非行防止教室(ネットトラブル対策講座)

京都府警ネット安心アドバイザーの方々に来校いただき,「体験型ネットトラブル対策講座」を行いました。
スマホや携帯電話,パソコン等の利用を通したSNSトラブルに巻き込まれないよう,個人情報の流出・悪用の危険性についてなど,各自がタブレット端末を使いながら学習しました。
SNSに投稿した写真の例を見ながら「何が『危険』なのか?」講師の方から質問されると,「学校が特定されます」「名前が書いてあります」など,積極的に挙手して意見を発表する姿がありました。
お忙しい中,来校いただいた四人の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

普通科 授業の様子 3

朝晩の寒さも日に日にまし,冬真っ只中。普通科小学部では,北風にも負けず元気いっぱい!校外歩行で市バスに乗って出かけました。久しぶりの市バス乗車だったこともあり,音や揺れに驚く姿も見られました。市バスを降りて,広沢池周辺を散策しました。ちょうど紅葉が見ごろで,とてもきれいなもみじを見ることができました。広沢公園で遊具で遊んだり,池のまわりを散歩したり,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

普通科 授業の様子 2

普通科小学部で「新聞紙遊び」をしました。新聞紙には紙ならではの音や感触があります。くしゃくしゃとした音や破ったときの音を聞いて笑顔になることも。びりびりしたり,みのむしのような服にしてみたり,いっぱい集めて宙に舞いあげたり・・・。ダイナミックに遊びました。
画像1
画像2
画像3

普通科 授業の様子 1

つんとした冷たい空気に,ひんやりとした風。もう季節はすっかり冬ですね。普通科では造形遊びでシェービングクリームアートに取り組みました。シェービングクリームにのりを混ぜて,ふわふわの雪だるまを作りました。ポイントはしっかり混ぜることです。ふわふわ,ひんやり,不思議な感触で自ら手を動かして楽しむ様子が見られました。小学部児童が校外歩行で出かけたときに拾った,落ち葉や枯れ木,どんぐりなどで,目,口,手足を作りました。冬らしい作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 学校評価アンケート(前期)集計結果

右の配布文書「令和3年度学校評価アンケート(前期)集計結果」あるいは,以下のリンクをクリックしてご覧ください

令和3年度学校評価アンケート(前期)集計結果
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp