京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:143
総数:467965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

普通科 授業の様子

 夏季休業を終え,とても元気に学校生活を送っている普通科です。今日は造形の授業で「氷絵の具」を使って活動しました。色とりどりの氷絵の具を目にすると,「おいしそう」と口が動いてしまう児童も。
 「氷絵の具ってどんなものだと思う?」という質問に対して,「氷が溶けたら水になる・・・それに絵の具がついているから,かき氷みたいなもの?」と答えていました。真っ白なかき氷に色を付けていくイメージでおもしろいですね。
 実際に氷絵の具に触れてみると,「冷たい」と表情を曇らせたり,「ぽたぽた溶けておもしろい!」と楽しんだりしていました。8月も今日で終わり,最後に夏らしい活動ができて楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

京都市立鳴滝総合支援学校同窓会中止のお知らせ

卒業生・保護者の皆さまへ
令和3年度京都市立鳴滝総合支援学校第11回同窓会についてお知らせです。
鳴滝総合支援学校を卒業され,様々な社会生活を送られる中,楽しみにしておられたことと思います。
しかしながら,皆さますでにご承知のように,新型コロナウイルスの感染が急拡大しており,京都府でも緊急事態宣言が発出されています。

この状況を鑑み,大変残念ではございますが,
今年度の同窓会は中止といたします。

中止のご案内は同窓会会員の皆さまへ郵送しております。届いていない,または引っ越しをした,連絡先が変わった等ありましたら,学校へご連絡ください。

鳴滝通信9月号を配布しました

 右の「学校だより」もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。

鳴滝通信9月号

生活産業科 授業の様子

 今日は生活産業科3年生の授業で,「就業・生活支援センター」と「職場定着支援等推進センター」の紹介を,京都障害者就業・生活支援センター様とズームを使って行いました。卒業後利用する時に,就職活動に向けての支援や就職後の支援について,ご説明していただき,生徒たちは卒業後の関係機関の利用や連携について,理解を深めることができました。京都障害者就業・生活支援センターの皆様,本日は活動の様子や取組を具体的にお話をしていただき,また,質問にもお答えしていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の鳴滝 8月26日(木)

 今日から,生活産業科の「共通教科」,「専門教科」と普通科の授業が始まりました。生活産業科の2・3年生は「共通教科」の学習がはじまり,1年生は,クリーニング,メンテナンス,福祉・介護の3つの専門教科が始まりました。普段の授業が始まってきましたが,いつも通り集中して学習していました。
画像1
画像2

授業再開です! 2

みんなクラスでしっかり話を聞いています。
画像1
画像2
画像3

授業再開です! 1

 夏季休業を終え,今日から普通科・生活産業科とも授業が始まりました。
 久しぶりの登校となりましたが,友人や先生と久々に会えて,嬉しそうな笑顔でいっぱいでした。2限に,生徒会の進行で,全校集会が行われました。学校長から,新型コロナウイルスの感染拡大から緊急事態宣言が発出されたことや,新規陽性者数,病床使用率のグラフを提示され,感染防止対策の説明がありました。また,感染リスクを低減し,今年度残りの7か月を,一日一日大切にしながら,悔いのないようがんばっていきましょう,という話もありました。
 学校長の話の後は,生徒会からのお知らせ,学校祭の担当の先生から学校祭に向けての話,指導部長から連絡事項がありました。
 これからも感染症対策を行い,たっぷりの水分を持参し,熱中症対策も行いながら,学習や様々な取組を頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

明日8月25日から授業が始まります!

 雨が降るごとに,朝晩の暑さが和らいできたように感じます。明日から午前中授業で,学校が始まります。皆さんの笑顔をたくさん見られることを,楽しみにしています。
 全国的に新型コロナウイルス感染症が広がりを見せる中,京都府でも緊急事態宣言が発出されました。学校でもさらに感染症対策に努めながら,日々の学習を進めてまいります。
 ご家庭でも感染症対策をしていただき,少しでも発熱等の風邪症状が見られる場合には,登校を控えるようにお願いします。
 24日に,皆さんを迎えるにあたり,全教職員で教室や学習場所を清掃し消毒をしました。
画像1
画像2
画像3

重要 夏季休業中の部活動のお知らせ

日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,8月2日から京都府にも「まん延防止等重点措置」が発令される見込みとなりました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
本校においては,8月2日からの夏季休業中の部活動は中止といたしますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

鳴滝通信7月号2を配布しました

 右の「学校だより」もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。

鳴滝通信7月号2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp