京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up149
昨日:184
総数:467007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

通常授業が始まりました

高等部生活産業科の短縮授業が終わり,今日から通常授業が始まりました。手洗い,消毒など感染症対策をしながら,クラスで昼食をとりました。みんな美味しそうに食べていました。しっかり食べて午後からの授業にのぞみます。
画像1
画像2
画像3

学校の様子

高等部1年生の専門教科が始まりました。メンテナンス,クリーニング,福祉・介護に分かれ今年度学習を始めるにあたって,それぞれの授業内容の確認をしていました。働くことの「基礎・基本」と学ぶこと・就労に必要な姿勢や態度や意欲を身につけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

介護職員初認者研修開校式

本日「介護職員初任者研修」開校式を行いました。学校長の励ましの言葉の後,受講生一人一人が前に出て,目標や決意を述べていました。熱意に満ちた表情で,受講した理由や頑張りたいことを,それぞれ発表していました。受講生のみなさんが多くのことを学んでくれることを期待しています。
画像1
画像2

学校の様子

今日から高等部生活産業科2・3年生の専門教科の授業が始まりました。メンテナンス,クリーニング,福祉・介護に分かれ,今年度学習を始めるにあたって,それぞれの授業内容の確認や役割決めをしていました。働く人として必要な心構えや態度等をさらに身につけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会

小学部・高等部普通科と高等部生活産業科とテレビ会議システムでつないで体育館で新入生歓迎会を行いました。学校紹介では,2・3年生が,挨拶の仕方,職員室の入り方,制服のきこなし方について,デモンストレーションも取入れながら,丁寧な説明をしていました。
新入生からは自己紹介があり,「専門教科をがんばりたい」「挨拶をしっかりしたい」「友達をたくさん作りたい」等,一人一人目標を発表していました。
夢や希望をもって,これからの学習活動に全員で励んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

今日は,教室で委員決めをしたり,自分の目標をクラスのみんなに伝えて自己紹介をしたりしていました。児童・生徒たちはしっかり話を聞き,名前,好きなことや頑張りたいことを,緊張しながらも伝えていました。
高等部生活産業科3年生と高等部普通科の3年生がいる病棟とテレビ会議システムをつないで学年集会を行い,今年度の目標をみんなの前で発表していました。
新しい出会いを大切にして,充実した1年にしましょう。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

今日から特別時間割での午前授業が始まりました。
新しい学年・クラスで学級開きをして,新しい気持ちでがんばろうという姿が見られました。保健行事の身体計測がスムーズに終わり,入学式の後片付けをみんなと協力して行っていました。
どの学年も順調にスタートしています。


画像1
画像2
画像3

鳴滝通信4月号を配布しました

右の「学校だより」もしくは下記のリンクをクリックしてごらんください
鳴滝通信4月号

入学式

本日,22名の新入生を迎え,第45回入学式が行われました。新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。
新入生22名が,新しい制服に身を包み,希望に満ちた様子で式にのぞみました。学校長からは,自分や友達を大切にすることや,夢を持ってチャレンジし,成長を積み上げることの大切さの話がありました。
入学認証では,自分の名前が呼ばれると,一人一人が凛とした様子で起立する姿が見られました。
在校生代表からの温かい歓迎の言葉を受け,新入生代表による力強い所信表明の言葉がありました。顔を上げしっかり話を聞く新入生の姿はとても頼もしかったです。
月曜日からは,全学年がそろい,新年度がスタートします。夢や希望をもって,これからの学校生活を,鳴滝総合支援学校全員でがんばっていきましょう。

画像1
画像2
画像3

令和3年度 新着任・教職員のお知らせ

今年度本校に新たに着任される教職員を紹介します。
新たに13名の教職員を迎えて,教職員一丸となって,児童生徒の可能性を最大限伸ばす指導の充実を目指して参りますので,よろしくお願いします。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp