京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:163
総数:467359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緊急 授業参観 中止のお知らせ

日頃は本校教育活動へのご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 
さて,新型コロナウイルス感染拡大を受け,京都府においても,政府より緊急事態宣言が再発令されました。
このような状況をふまえ,1月の授業参観(1月14日・15日・20日)を中止とさせていただくことにいたしました。

なお,以下の予定につきましても「中止」の判断をいたしました。
〇 1月21日(PTA教養講座「障害基礎年金に関する学習会」,PTA主催「卒業生の保護者に聞く会」,PTA運営委員会)
〇 1月29日(企業・事業所対象学校見学会)

※令和3年度 第1回PTA役員選考会につきましては,感染症対策を十分行ったうえで実施いたします。
 
詳細につきましては改めて,明日14日にプリントにて各ご家庭にお知らせいたしますので,ご確認ください。
保護者の皆様には,直前のご連絡となったこと,お詫び申し上げます。また引き続き,新型コロナウイルス感染防止のための取組へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

写真撮影…

今日も昼休みや部活動の時間に「写真撮影」がありました。
生活産業科3年生の卒業アルバム用の写真撮影です。

年が明け,「卒業アルバム」だけではなく「送る会」など,いよいよ3年生の卒業に向けて,全校あげての取組が本格的に始まっています。

3年生にとっては,鳴滝での3年間だけではなく,小学校・中学校も含めた9年間の学びの総仕上げの時期が始まっています。

体調にはくれぐれも気を付け,一日一日を大切に過ごしていきましょう。
画像1画像2

「二十歳を祝う会」 開催延期のお知らせ

平成30年度 卒業生の皆さま

皆さま,お元気でご活躍のことと思います。

さて,案内しておりました「二十歳を祝う会」ですが,新型コロナウイルス感染症の拡大状況をふまえ,2月7日の実施を見合わせることにいたしました。

楽しみにされていた方も多いと思います。状況が落ち着き,収束の兆しが見えれば,改めてご案内ができればと思っております。

みんなで集い励まし合う会を開催できる日が,少しでも早く訪れることを祈っています。
このような状況の中,頑張っている皆さん,無理をしないよう体にはくれぐれも気を付けてくださいね。

以上,「二十歳を祝う会」開催延期のお知らせでした。

1月8日(金) 今日の鳴滝

新年 第1週目の学習が終わりました。
今週,生活産業科の1,2,3年生は,新年にあたり「書き初め」を行ってきました。今日は1年生の番です。
筆の使い方を練習したあと,それぞれ心を落ち着かせ,集中して取り組みました。

文字のバランスをとるのが難しかったようですが,一生懸命書きあげました。

書き初めには,「今年一年の目標や抱負を書くことで,気持ちを引き締め行動を新たにする」という意味があるそうです。
1年生も,今年の目標とする「四字熟語」を選び,その読み方や意味,選んだ理由を「冬休みのしおり」に書いて,書き初めに向けての準備をしていました。
「一生懸命」「一心不乱」「熟慮断行」「有言実行」「粉骨砕身」ほか,心を込めて力強く書き上げた作品が,1年生の教室にあふれていました!
画像1
画像2
画像3

新年の学習が始まりました 3

小学部・高等部 普通科の二人も,元気に1月を迎えています。

今日は,集会の後,教室に乱入(?)してきた獅子舞にビックリしたり,おみくじをひいたりして,年始気分を味わいました。
見事,おみくじの「大吉」をひいたのは…小学部担任でした!!

2021年,鳴滝 児童生徒72名!
今年も頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

新年の学習が始まりました 2

共通教科,専門教科の学習もスタートです。

書き初めや百人一首など,年始ならではの学習も行いました。
1年生は,久しぶりの専門教科の学習です!
画像1
画像2
画像3

新年の学習が始まりました 1

冬季休業が終わり,今日から登校です。
「おはようございます。」「あけましておめでとうございます。」と,笑顔で元気に挨拶をする生徒の姿がありました。

全校集会では,学校長から「十二支」や,「1年の計は元旦にあり」ということわざを例に挙げ,新しい年の始まりに向けての話がありました。
画面を通し,各教室の児童生徒はそろって,学校長,そしてその後の児童生徒会役員からの話に耳を傾けていました。

また,昨年11月に行われたビジネス文書実務検定試験合格者11名の表彰も行われ,その様子もオンラインで共有し,各教室から拍手が起こっていました。
 
画像1
画像2
画像3

新年のご挨拶

画像1
新年 あけましておめでとうございます。

旧年中は,本校教育活動へのご理解・ご支援を賜り,誠にありがとうございました。
本年も,児童生徒一人ひとりが夢や希望をもち,自ら学び,はたらくこと,生活することに向かえるよう,教職員一丸となり精一杯取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

                令和3年1月吉日
                鳴滝総合支援学校
                教 職 員 一同

後期前半が終わりました 2

全校集会のあと,第40回全京都障害者総合スポーツ大会(陸上競技・水泳)入賞者,令和2年度クリーニング師試験合格者の表彰式がありました。
表彰式の行われた多目的室には,TV画面を通して見ていた各教室の児童生徒からの大きな拍手が届いていました。

では,休み明け(1月6日),皆さんの元気な顔を見られることを楽しみにしています!

なお,冬季休業中の電話連絡対応時間は午前8時30分から午後5時,そして12月28日(月)〜1月3日(日)は,学校閉鎖期間となります。
よろしくお願いします。

皆さま,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

後期前半が終わりました 1

本日23日(水)で後期前半の学習が終わりました。
児童生徒会本部役員の司会のもと,冬季休業前の全校集会をオンラインで行い,学校長からこれまでの学校生活の振返りや,休み中の健康管理について話がありました。また各専門委員会からも,報告や休み明けの活動について連絡がありました。
 
明日からの冬季休業中,宿題や家の手伝い,適度な運動,余暇活動を行うなど,それぞれが有意義に過ごせますように。
何より,感染症防止対策をしっかり行い,体調にはくれぐれも気をつけてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp