京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:163
総数:467373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ワーキングデー 2

 2,3年生の先輩と一緒に活動しながら,学習の流れや手順,場面に応じた対応の仕方他,たくさんのことを学んでいます。すべてが「働くために必要な力・大切な力」となっていくものです。

 1年生にとってはもちろん,2,3年生にとっても,新たな「気づき」「学び」の多いワーキングデーは,来週以降も続きます。
画像1
画像2
画像3

ワーキングデー 1

 生活産業科1年生の「ワーキングデー」の様子です。

 今日は,8名の生徒が2,3年生の専門教科「家政」「福祉」「流通・サービス」の授業に入り,それぞれの専門教科のことや働くために必要な力について学んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日の鳴滝 10月22日(木)

 天気が下り坂となり,肌寒い一日となりました。今日は,火曜日に続き分散型の授業参観日。頑張っている姿を,保護者の皆さまに見ていただくことができました。
 生活産業科 1年生 専門教科「家政」,2年生「職業」,3年生「情報」の授業の様子です!
画像1
画像2
画像3

氷水(こおりみず) って?

 高等部 普通科の授業中。
 指導者の「手が冷たいなあ。氷水(こおりみず)につけたみたい。」という言葉を聞いて,「氷水って何ですか?」と質問をする場面がありました。

 普段から,知らないもの(ことば)は,調べたり,体験したりして学習をすすめてきた普通科です。
 早速,バケツに入った水に氷を浮かべ手を入れてみると…「つ,つめたい!」と一言。
 「氷水につけたみたい」な冷たさを,実感して学んだ場面でした。

 学習の後は,スーパーボールを浮かべて「スーパーボールすくい」を楽しみました。
 
画像1
画像2
画像3

授業参観日でした 2

 午後には家庭教育講座も行い,本校スクールカウンセラー安本氏による「支援の必要な子どもの思春期」をテーマにお話がありました。

 授業参観,家庭教育講座とも,たくさんの保護者に来校いただきました。ありがとうございました。学校の雰囲気,授業の様子はいかがでしたか?また,お気づきの点がありましたら,いつでもお知らせください。

 ご案内したとおり,22日(木),23日(金)も授業参観日となっております。
 お子さんの学校での様子,頑張っている姿をぜひ参観にいらしてください。
画像1
画像2

授業参観日でした 1

 授業参観日でした。感染拡大防止の対策を行いながら,分散型での参観日です。

 今年度初めての参観ということで,「楽しみにしていました。」という保護者が多く,専門教科・共通教科とも,頑張っている様子をしっかり見ていただくことができました。
画像1
画像2

クリーニング師 試験 土曜講座

 明日18日(日)に,京都高等技術専門校にて令和2年度 クリーニング師試験が行われます。7月から行ってきた「試験対策講座」も今日が最終日です。
 実地試験に向けてカッターシャツのアイロン仕上げの練習をしたり,学科試験対策として復習を行いました。
 終了後は,玄関先で見送る教職員に「がんばります!」と,それぞれが笑顔で下校しました。

 あとは本番で力を出しきるのみ!試験ということで緊張はすると思いますが,深呼吸して,今まで努力してきたことを信じ,悔いの残らないよう頑張ってほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

ワーキングデーが始まりました 2

 参加した1年生は,午前中少し緊張している様子があったものの,自分からわからないことを質問したり,大きな声で報告をするなど,2,3年生と協力して積極的に活動することができました。

 また,2,3年生の生徒も,自分たちが先輩にしてもらったように,1年生に優しく丁寧に教えながら,一生懸命 活動していました。後輩と一緒に学ぶ「喜び」や「責任感」を感じている様子でした。

 ワーキングデーは12月14日までの間,計9日間の実施予定です。
 鳴滝に入学して半年余り…。ワーキングデーを経て,1年生のますますの成長が期待できそうです!

画像1
画像2
画像3

ワーキングデーが始まりました 1

 生活産業科1年生の「ワーキングデー」が始まりました。

 1年生が2,3年生の専門教科「家政(クリーニング)」「福祉(福祉・介護)」「流通・サービス(メンテナンス)」の授業へ順番に1回ずつ,一人計3回入ります。
 一日を通して専門教科を学習し,長時間働く経験をする貴重な機会となります。また,上級生と共に学習することで,その様子を知り,一日の流れや役割分担などを学びます。
画像1
画像2
画像3

共に活動する時間 〜部活動〜 2

 「制作部」「体育部」「ボードゲーム部」の様子です!

 学校祭の掲示物づくりをしたり,ボッチャで身体を動かしたり…学部・学年を超えて一緒に活動することを通し,さまざまな「学びあい」の機会を大切にしています。
 

【学校の様子】 2020-10-14 14:33 up!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp