京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up94
昨日:163
総数:467450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

暑中お見舞い申し上げます 3

 暑い毎日が続いています。
 児童生徒の皆さん,いかがお過ごしですか。

 学校では,教室や体育館などの環境整備を行ったり,休み明けの授業準備や教職員の学習会・研修などが行われています。グラウンドの芝刈りや屋上の清掃も行いました。

 夏休みが明けてからも,感染症対策をしっかりとりながら,皆さんが健康・安全に学校生活をおくれるように取り組んでいきますね。

 明日から8月18日(火)までは,学校閉鎖日となっています。皆さん,体調にはくれぐれも気をつけて,よい夏休みをお過ごしください。

 ※8月19日(水)夕方には,休み明けの登校について(登校時間など),こちらのホームペーシ゛でお知らせができるかと思います。皆さん,確認してくださいね。

画像1
画像2
画像3

暑中お見舞い申し上げます 2

 今日は,クリーニング師試験対策講座のため登校していた生徒が,廊下で立ち止まってハガキを読んでいました。

 まだまだ暑い日が続きます。熱中症にはくれぐれも気を付け,健康で充実した夏休みを過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

暑中お見舞い申し上げます 1

 外から元気なセミの鳴き声が聞こえてきます。
 連日,きびしい暑さが続いていますが,皆さんいかが過ごしですか。

 高等部 普通科から,生活産業科の皆さんに「暑中お見舞い」のハガキが届いています。7月末に届いていたので,夏休み前の最終日に読んだ人も多いと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 同窓会 中止のお知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校 同窓生の皆さま

 いかがお過ごしでしょうか。
 令和2年度 京都市立鳴滝総合支援学校 第10回同窓会についてのお知らせです。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,残念ながら今年度の同窓会は中止となりました。
 詳細は,右の「配布文書」もしくは,以下をクリックしてご確認ください。
       同窓会 中止のお知らせ

 

クリーニング師 試験に向けて

 夏季休業中ですが,10月に行われる「クリーニング師 試験」に向けて,6名の生徒が講義・アイロン実技に取り組んでいます。

 今日は,「公衆衛生に関する知識」として「感染症予防」や「クリーニング所における環境保全対策」についての学習をしたり,ワイシャツのアイロンがけの練習を行いました。

 休み中の講座は明後日5日(水)までとなっています。
 暑い中ですが,家庭での予習・復習も含め,精一杯がんばっています!
画像1
画像2
画像3

鳴滝通信7月号(2)を配布しました

右の「学校だより」もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。

鳴滝通信7月号 2

前期前半が終わりました 3

 明日からの夏季休業中,宿題はもちろん,家の手伝いや適度な運動,普段できないことにチャレンジするなど,有意義な時間を過ごしてください。
 また感染症防止対策をしっかり行い,体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

 休み明け(8月24日),皆さんの元気な顔を見られることを楽しみにしています!

 ☆8月24日(月)の登校について(時間など)は,8月19日頃 こちらのホームペーシ゛にてお知らせします。必ず確認をしてください。
 
画像1
画像2
画像3

前期前半が終わりました 2

 今日31日(金)は,児童生徒会役員の司会のもと,夏季休業前の全校集会をオンラインで行いました。

 学校長からは,これまでの学校生活の振返りや,休み中の健康管理についてお話がありました。
 
 小学部・高等部普通科の児童生徒二人は,画面に目を向け,真剣な表情で話を聞いていました。

 
画像1
画像2
画像3

前期前半が終わりました 1

 昨日30日(木)は,クラスや学年で,前期前半の学校生活を振り返ったり,1日(土)から始まる夏休みの過ごし方について,「夏休みのしおり」を記入しながら確認をしたりしました。

画像1
画像2
画像3

寄付をいただきました

 京都西南ロータリークラブ様より団扇(うちわ)の寄付をいただきました。

 例年なら7月に京都西南ロータリークラブ様主催で「嵐山こども相撲大会」が行われ,その際鳴滝から運営補助・学校紹介のため,10名ほどの生徒がボランティアスタッフとして参加しています。
 今年は残念ながら,感染症拡大防止のため大会は中止となりましたが,このたび京都西南ロータリークラブ様より「どうぞ使ってください。」と児童生徒,教職員の全員に,団扇(うちわ)を寄付いただきました。
 児童生徒代表として受け取ったのは,「嵐山こども相撲大会」に2年連続スタッフとして参加した生活産業科3年生の2名です!

 団扇(うちわ)は,皆さんに明日 持ち帰ってもらいますね。

 京都西南ロータリークラブの皆さま,ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp