京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up160
昨日:162
総数:467353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

マスク 完成です!

 石けんでの「しっかり手洗い」と「マスク着用」で感染予防につとめ,毎日元気に学習している高等部 普通科です。

 今年は初めて,「マスクの手作り」に挑戦しました。
 好きな色の布を選び,手順どおり少しずつ作業をすすめ,こんなに素敵なマスクが完成しました!サイズもピッタリです!
 
 このマスクを着用し,今後も体調管理をしっかり行いながら,暑い夏も元気に過ごしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

共通教科 家庭科

 鳴滝では,「共通教科」として国語・社会・数学・情報や職業 他,各学年8〜11の教科の授業があります。教科としての目標や学習のねらいを参考に,鳴滝の生徒にとって「学習する意義」を整理し,それぞれの学習計画をたてています。そして,卒業後「働く」ということを中心とする「生活の基礎となる力」を育てています。

 今日は,生活産業科1年生の「家庭科」の授業がありました。季節の食べ物(旬のもの)にはどんなものがあるかを知ったり,野菜の育て方を学び,実際に学校の畑でゴーヤやなす,ミニトマトなどを育てたりしています。また夏休みの宿題として,「夏野菜を使った料理」にも挑戦します!
 「何をつくろうか?」「ラタトゥイユ!」「それ,何ですか?」など,今から夏の調理に向けて,ワクワク楽しみにしている様子がうかがえました。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会 本部役員選挙 2

昨日に続き,今日は2年生の立候補受付がありました。
昼休みの図書室には,「立候補届用紙」と「児童生徒会選挙規則」を受け取りに,2年生が並んでいました。

選挙する役職は,「クラス代表委員会」「図書文化委員会」「美化体育委員会」の委員長と副委員長です。また,生活産業科と普通科それぞれで,立候補を受け付けています。

「学校をより過ごしやすい場所にしたい」「行事を盛り上げて楽しい学校にしたい」「あいさつのできる明るく元気な学校にしたい」など,いろいろな思いをもって,積極的に児童生徒会活動に参加しようと立候補する生徒がたくさんいることは,本当にたのもしい限りです。

20日(月)まで立候補を受け付け,21日(火)以降,ポスター掲示などの選挙活動を経て9月3日(木)の立会演説会(投票)を迎えます。

それまで,選挙管理委員会で令和2年度 児童生徒会本部役員選挙をしっかりすすめていきます。


画像1
画像2

児童生徒会 本部役員選挙

昨日,選挙管理委員による児童生徒会選挙の選挙告示がありました。選挙管理委員の紹介や立会演説会,投票までの流れなど,TV会議システムを使って説明がありました。

本日15日(水)より20日(月)までが,立候補受付期間となっています。
今日は初日から,選挙管理委員の待つ図書室に,立候補者が手続きのために列をつくっていました!

今年は,夏休み明けに立会演説会があります。児童生徒みんなが より良い学校生活が送れるよう,クリーンな選挙活動をすすめていきたいと思っています!
                選挙管理委員一同
画像1
画像2
画像3

昼休み〜図書の貸出〜

昼休み,図書・文化委員による図書の貸出を行っています。

今日は,委員による「読み聞かせ」も行われ,「読み手」の感情のこもった心地よい話しぶりに,聞いていた生徒や校長先生から大きな拍手がわいていました。

夏休み期間用の「特別貸出し」は,明日14日(火)までとなっています。借りられるのは,一人5冊までです。
休み中,ゆっくり読書を楽しむのもいいですね。

「ぜひ!」という人は,明日の昼休みに図書室まで!
画像1
画像2
画像3

音楽隊 登場!

 「七夕(たなばた)音楽隊」が,小学部・高等部普通科 児童生徒の学習する病棟に現れました!
 バイオリン他,楽器に合わせ,♪七夕(たなばた)♪の演奏があり,リズムに合わせて鈴を振ったり,身体をゆらしたりして楽しみました。
 また,♪少年時代♪の曲が流れると,担任が歌詞を渡されて熱唱(距離をとってマスクごし!)する場面もあり,短い時間でしたがとても楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

7月8日 今日の鳴滝 2

 あ…あいさつ
 し…質問・報告
 た…誰にでもていねいに
 へ…返事

「よりよい明日をつくるための合言葉」でしたね!
画像1
画像2

7月8日 今日の鳴滝 1

 右京支部の中学校 校長会が鳴滝で行われました。
 知っている校長先生を見かけ,休憩時間に挨拶に来る生徒もいました。卒業後,頑張っている姿を見てもらえて嬉しそうでした!
 朝からお昼過ぎまで会議が続き,ホッと一息の昼食です。
 お忙しい中,来校いただきありがとうございました。

 午後から,生活産業科2,3年生は専門教科の学習です。今年度の専門教科 授業がスタートして1か月。「あ・し・た・へ」の合言葉を大切にしながら頑張ってます!
 
 「あ・し・た・へ」…もちろん覚えていますよね?
画像1
画像2
画像3

オープンキャンパス(中学3年生対象)のご案内

 「オープンキャパスのお知らせ」を京都市立中学校・義務教育学校・総合支援学校の校長・教頭先生へ電子メールにて送信させていただきました。

 中学3年生・保護者の方は通学されている学校へ,卒業生・保護者の方は卒業された学校へお問合せください。
 
 お申し込みは,ページ右下の配布文書「オープンキャンパス」または,以下をクリックしてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="112939">保護者用 お知らせ</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="112938">保護者用 参加希望用紙</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="112937">学校用 お知らせ</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="112936">学校用 参加申込シート</swa:ContentLink>

あわせて職業学科 学校紹介 のページもぜひご覧ください!

職業学科 学校紹介

鳴滝をはじめ,職業学科3校の学校紹介をアップしました!

以下をクリックするか,右下のリンク「職業学科学校紹介」からどうぞ。

 職業学科 学校紹介

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp