京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:318
総数:464043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

HORIBA CUP に参加しました

 2月8日(土)に株式会社 堀場製作所びわこ工場グラウンドにおいて,「HORIBA CUP スポーツ活動(サッカー)」 が開催されました。
「企業と支援学校との新しい連携のあり方を探る」取組の一つとして,株式会社 堀場製作所 様の主催で行われたものです。
 
 鳴滝の3名を含め,京都市内の総合支援学校から合計37名が参加しました。
 京都サンガF.C.によるサッカー教室や,チームに分かれての交流戦など,いろいろな活動があり,広いグラウンドで存分に身体を動かして気持ちの良い1日を過ごしました。他校の生徒とも協力して,スポーツ(サッカー)にはげむことができました。

 生徒にとっては,プロの方からの指導を受け,余暇の広がりにつながる大変貴重な体験となりました。また,企業の担当者の方に,実習以外の場面での生徒の姿を見てもらうことで,総合支援学校に対する理解を深めていただくきっかけになりました。

 株式会社 堀場製作所の皆さま,京都サンガF.C. の皆さま,大変お世話になりました。
 また,休日にもかかわらず見学・応援に来ていただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2

第3回 オープンキャンパス(中学2年生 対象)

 中学2年生対象の第3回 オープンキャンパスを行いました。

 寒さ厳しい中,早くからたくさんの方に来校いただき,授業(専門教科)の見学・体験や校舎案内,質疑応答などを通して,鳴滝のことをいろいろと見ていただきました。

 案内スタッフの生徒4名をはじめ,各授業の中で,生活産業科2年生,3年生が礼儀正しく丁寧に,中学生や保護者の方に説明をする姿がありました。「生徒さんが,いきいきとしていて,気持ちがよかったです。」「中学生に優しく言葉をかけてくれて,ありがとうございました。」と嬉しい感想をたくさんいただきました。中学生からも「次もがんばります。」「また参加したいです。」等,鳴滝に興味を持ってもらえた様子がうかがえてよかったです。

 参加してくださった皆さま,今日はありがとうございました。
 

 
画像1
画像2
画像3

道徳 〜普通科と生活産業科1年生の交流〜

 生活産業科1年生が道徳の授業を行いました。この日は,普通科の生徒も一緒に学び,「相手にいやな思いをさせないための,方法・話し方」をテーマに,話を聞いたりグループ活動を行いました。

 普段の生活の中で起こりそうな場面を想定し,「自分ならどうするか?」をグループの中で意見を出しあい,最後にそれぞれのグループで出た意見を交流しました。

 「あっ,そんな意見もあるんや。」と友達の意見に耳を傾け自分の考えと比べたり,「相手の気持ちを考える,いい機会になりました。」と感想を述べた生徒もいました。
   
 小学部3年生の児童も,休憩時間に北校舎まで出向き,高校生たちが熱心に学習している様子を興味深そうに見ていました!
 


 
画像1
画像2
画像3

第2回 教養講座(学習会) を行いました

 5日(水)に,PTA教養委員会主催の学習会を行いました。
 テーマは「成年後見制度について」ということで,へいあん後見福祉ネットワーク 代表理事 五百木 孝之 様を講師にお迎えしました。

 会場となった会議室は参加者でいっぱいとなり,改めて制度に対する関心の高さがうかがえました。

 映像も含め,いろいろな事例に基づき丁寧にお話いただき,制度のことや,社会に出た後の子どもたちの「その後」について考えるとても貴重な時間となりました。

 最後の質疑応答では,「障害者年金について」や「親亡き後にサポートしてくれる関係支援施設」について他,たくさんの質問があがり,1つ1つわかりやすくお答えしていただきました。

 お忙しい中,ご指導いただいた五百木 様,並びに,参加いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

 PTA教養委員の皆さま,準備から当日の進行まで,お世話になりました。お疲れさまでした。

 

 
画像1
画像2

企業・事業所対象 学校見学会 〜2〜

 授業内の説明は各専門教科の生徒が行いました。学習内容を知ってもらい,「ひたむきで一生懸命」な生徒の姿を,来校された皆さまに,見て感じてもらうことができたと思います。
 休憩時,お茶をお出しして「おもてなし」をした後,「グループワーク」を行いました。職場での本校卒業生の様子を交流する中で,「丁寧に作業をするので,職員の刺激になっています。ありがたいです。」等,卒業生が頑張って働いている様子をうかがうことができました。より働きやすい環境づくりを心掛け,理解をしていただいているおかげで,卒業生がいきいきと仕事に励むことができていると思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

 お忙しい中,本校見学会にご参加いただいた皆さま,そして朝早くから準備や進行をお手伝いいただいたPTA役員の皆さま,ありがとうございました。

 
 
画像1
画像2
画像3

企業・事業所対象 学校見学会 〜1〜

 3日(月)に,今年度2回目の企業・事業所対象 学校見学会を行いました。
 前回に引き続き,日頃からお世話になっている企業様・事業所様にご参加いただき,担当の方々が多数 来校されました。
 学校長の挨拶に続き,本校の概要や生活産業科の説明を進路担当から行い,その後,専門教科を中心に授業見学をしていただきました。
 
画像1
画像2
画像3

節分です!

 2月3日(月),普通科では,季節の行事「節分」について学習しました。

 季節の分け目(変わり目)であるこの時期に「邪気(鬼)」が出るということで,それを払って「福」を招くようにと,豆まきをしました。
 「鬼」をめがけて,新聞紙で作った「豆」を,顔を真っ赤にして力いっぱい投げていました。
 
 たくさんの「福」が来ますように! 

 
画像1
画像2
画像3

鳴滝 二十歳を祝う会 を開催しました

 2月2日(日)に平成29年度卒業生の皆さんの二十歳を祝う会が,からすま京都ホテルにて盛大に開催されました。
 みなさん終始 笑顔いっぱいで,近況報告や懐かしい高校時代の話に花を咲かせていました。久しぶりに会う仲間や教職員と,当時の思い出話をする中で,気持ちはすっかり高校生に戻っているかのようでした。また,在校中に書いた「20歳の自分へ」の手紙をサプライズで受け取り,感極まる場面もありました。
 後半には,卒業生全員から一言ずつ挨拶・近況報告があり,「仕事にも慣れて,後輩の指導を頑張っています。」「健康維持のため,意識して歩いています。」「しんどいこともあるけれど,仕事のやりがいもあります。お給料も上がってきました。」「お給料で家族に旅行をプレゼントしました。」「休みの日はアイドルの握手会に行きました。楽しいこともたくさんあります。」など,それぞれの充実した社会人生活についてうかがうこができました。
 立派に頑張っている卒業生の姿に,喜びと感動でいっぱいの1日でした。

 ご成人,本当におめでとうございます。
 みなさんのますますのご活躍とご健康を祈念しております。
 



画像1
画像2
画像3

第17回 アビリンピック京都大会 〜4〜

画像1
 結果は,ビルクリーニング部門で銀賞,銅賞,努力賞を受賞。販売実務部門で努力賞,オフィスアシスタント部門で特別賞,そして喫茶サービス部門で特別賞をいただくという大健闘でした。
 もちろん,賞に関わらず,本番まで懸命に練習を重ね,努力し続けてきたその取組そのものが素晴らしく,参加した生徒たちの表情は「やりきった!」という充実感でいっぱいでした。今回の「学び」を今後の学習へ,そしてさらなる成長へとつなげていってほしいです。

 出場した生徒のみなさん,お疲れ様でした。また,応援に来てくださった方々,ありがとうございました。

第17回 アビリンピック京都大会 〜3〜

 9名が出場した「ビルクリーニング」部門です。待ち時間の間も,仲間の競技を真剣に見つめていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp