京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:318
総数:463964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学1年生,小学6年生保護者対象オープンキャンパス1回目

11月12日(月)

朝晩ずいぶん寒くなってきましたが,いかがお過ごしでしょうか。
さて,鳴滝では,中1,小6保護者対象のオープンキャンパスを開催いたしました。今日は70名を超える参加があり,敷地が狭い鳴滝なのでご不便をおかけしました。生徒も鳴滝を伝えるべく頑張ってくれています。
今日は,先日,沖縄で開催された全国障害者技能競技大会のビルクリーニング競技において,銀賞を獲得した生徒の実演を行いました。職業としてのメンテナンス作業なので,ところどころに配慮があります。それは,自在ほうきやモップなどの柄を持つときは,必ず後方確認をしたり,湿式モップをかけるときは,かけたところを踏まないようにしていたり,職業だからこその知識も詰まっています。そういう視点で実演も見ていただくと,嬉しいです。
今週は水曜日と金曜日に2回目,3回目のオープンキャンパスを開催いたします。ぜひ楽しみに来ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

今日は水族館へ行きました

11月9日(金)

今日は京都水族館へ行きました。午前中,たくさんの子供たちがいて,驚いていましたがリラックスして見て回ることができました。お昼は,クリームパンとフライドポテトをとてもおいしそうに食べていました。午後からは,大きな水槽にイワシの大群やエイが泳ぐ様子を眺めていました。オットセイもすいすい泳いでいる姿を近くで見ることができました。楽しく過ごしていました。また行きたいなぁ!!


画像1
画像2
画像3

第25回障害のある市民の雇用フォーラム

11月7日(水)

 第25回障害のある市民の雇用フォーラムが京都市総合教育センターで開催されました。冒頭のあいさつにて門川京都市長より,全国障害者技能競技大会で鳴滝総合支援学校の生徒が銀賞を獲得したと紹介がありました。昨年度の金賞に続いて,1つの学校から2年連続の受賞は本当に素晴らしいとお話しくださいました。
 また,雇用フォーラムの第2部では,京都市立総合支援学校の進路の取組について本校の生徒が発表してくれました。他にも3人の生徒が案内係として頑張りました。
画像1
画像2
画像3

科学センターへ行きました。

11月6日(火)

今年も科学センター学習に行きました。午前中はプラネタリウム鑑賞でした。流れ星の特集もあり、たくさんの流れ星を見ることができました。12月14日にはふたご座流星群が見られるそうです。午後は風の実験をしました。風が吹く仕組みや普段は目で見ることのできない風の流れを見ることができました。
画像1
画像2

アビリンピック沖縄大会 〜表彰式〜

11月5日(月)

閉会式にて,表彰式があり,ビルクリーニング競技で「銀賞」になりました。昨年度に開催された京都大会から,練習を重ねてきました。本当におめでとうございます。今日,帰京しますが最後まで気を付けて帰ってきてください。
画像1
画像2
画像3

アビリンピック大会 〜いよいよ本番〜

11月4日(日)

沖縄に入って4日目,いよいよ本番の時を迎えました。3日(土)の抽選会で,午前のカーペットは3番目,昼食をはさんで午後からの弾性床は14番と決まっています。
 沖縄からの報告では,自分のペースをしっかり持っていつも通りに競技をすることができたと聞いています。あとは5日(月)の午前中,閉会式に参加して,帰京する予定です。
画像1
画像2
画像3

アビリンピック沖縄大会 〜前日下見と抽選〜

11月3日(土)

 沖縄に入って3日目,いよいよ競技の前日となり,公式に会場を下見できる日になりました。今年度のアビリンピック沖縄大会では,ビルクリーニング競技に全国47都道府県から参加者がいる大会だそうです。本人は会場の下見をして,道具の感触や床の状態を確認しています。確認した後,競技の順番を決める抽選がありました。抽選の結果,第1種目(カーペット)Aコート3番目、昼食を挟んでの第2種目(弾性床)はBコート14番目となりました。本番で力が発揮できるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

全国障害者技能競技大会 IN 沖縄 開会式

11月2日(金)

昨日より出発したアビリンピック沖縄大会の開会式が今日,15時30分より行われました。全国大会の舞台だけあって,すごい人が多かったと聞いています。明日は,16時から会場の下見に行きます。そして,いよいよ本番は4日。朝9時から競技が始まります。本番でも,臆せず普段の力を発揮してきてください。鳴滝一同応援しています。
画像1
画像2

いよいよ全国障害者技能競技大会へ出発します

10月31日(水)

今日の6時間目は,明日から出発する全国技能競技大会へ出場する生徒の公開練習会があり,今まで練習してきた中で,抜群の技能を披露しました。本番へは明日,出発いたします。今までやってきたことを,余すことなく発揮してきてほしいと思います。学校全員で応援しています。頑張ってきてください。
画像1
画像2

今日は何の日〜!?

10月31日(水)

小中学部では,「今日は何の日!?」をしています。今日は何の日??
今日は,1192年の今日,臨済宗の栄西が日本へ茶の種子と製法を持ち帰った日。日本茶の日らしいですが・・・
鳴滝の小中学部では,ハロウィンですね。ハロウィンは,かぼちゃをくりぬいて,ジャック・オー・ランタンにろうそくを立てて,仮装した子供たちが「トリック・オア・トリート」と叫んでお菓子をもらう日だそうです。おやっ,小中学部も仮装しているようですよ。被り物が好きではない児童も笑顔ですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 高等部入学説明会 10時〜
演)壬生サテライト
3/19 部活動2
3/20 部活動1
スクールカウンセラー来校日
3/21 春分の日
3/22 修了式(午前中授業)

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp