京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up284
昨日:259
総数:463924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

アビリンピック京都大会が近づいてきました

1月30日(水)

今年度のアビリンピック京都大会が近づいてきました。日時は,平成31年2月2日(土)です。場所は,京都府立京都高等技術専門校・京都府立障害者高等技術専門校にて開催されます。今年度も本校からは,ビルクリーニング,喫茶サービス,パソコンデータ入力,販売実務,オフィスアシスタントに計13人が出場します。校内では,アビリンピック大会のための練習に熱が入っています。頑張れ鳴滝!!皆さん,応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)を実施しました

1月29日(火)

近年,全国各地で地震や豪雨などの災害が多発し,被害も多く出ています。そんな中,関西地方でも,南海トラフについて,ニュースなどで語られるようになっています。日頃の備えを意識し,災害時に自分の命を守ることが大切です。
避難訓練では,「おはしもて」を守り,迅速に避難することができました。また,今日は,右京消防署御室出張所から来ていただいて,災害時に自分の命を守り,みんなと協力して生き抜くために,必要なことをお話しいただきました。その中では,毛布をタンカにする実演をしていただき,生徒も数名,体験をさせていただきました。防災の自助や共助の知識を持ち,地震に備える意識ができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

東山総合から「手浴」を学びに来られました。

1月28日(月)

京都市立総合支援学校職業学科では,個々の課題に応じて学校という枠を超え,他校に出向き,他校の生徒と共に学習することで,キャリア発達を促す目的で多様な学びの場を展開しています。これを教育資源の相互活用3校リソース活動としています。

今日は,東山総合より,2名の生徒さんが,本校の福祉で行っている「手浴」を学びに来られました。初めは緊張していた生徒さんたちでしたが,専門教科「福祉・介護」で学習している生徒が実演しながら,コミュニケーションを図ることで,終始,和やかに取り組んでいました。東山総合では,喫茶で「手浴」を提供するために学習していると聞きました。お互いにすごく良い刺激を受けて,有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

中学2年生対象オープンキャンパスが終わりました。

1月28日(月)

先週末より,雪が降ったり,積もったりした天気でした。そんな寒い中の今日,中学2年生としては,今年度最後のオープンキャンパスが終わりました。今年度も年間通して,たくさんオープンキャンパスに参加いただきました。ありがとうございました。鳴滝では,できるだけ鳴滝のことを知っていただくために,生徒も教職員も,一丸となって取り組んでいます。また,来年度にもたくさん鳴滝総合支援学校へ足を運んでいただくために,これからも取組を推進していきます。どうぞ,よろしくお願いします。

中学生のみなさん
また,来年度のオープンキャンパスでお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

PTAクッキング教室

1月24日(木)

今日は,雪がちらつくほど寒いですが,学校では,PTAさんによるクッキング教室が開かれました。白河総合でPTA役員をされている板野様をお招きして,パッククッキングを体験して,試食をしました。パッククッキングとは,ポリ袋に食材を入れて,湯せんで火を通す調理法です。電気・ガス・水道など,災害時にライフラインが使えなくても,カセットコンロなどで温かいご飯が食べれるというものです。今日の献立は,ごはん,煮込みハンバーグ,オムレツ,マカロニサラダ,豚肉の甘みそ焼き,ひじきと大豆の煮ものなど豊富な惣菜をパッククッキングで調理をいたしました。1分でおいしいナポリタンスパゲティが食べられるなど,和気あいあいとした雰囲気の中で,驚きの調理を教えていただき,さらにおいしく食べられることを教えていただきました。板野様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第2回 中学2年生対象オープンキャンパス

1月21日(月)

今日は第2回の中学2年生対象のオープンキャンパスを開催しました。鳴滝の知りたいことを知っていただけたでしょうか。鳴滝では,鳴滝のことをなるべく伝えるために,生徒も教職員も一丸となって取り組んでいますが,すべてを伝えるには,1回のオープンキャンパスでは時間が足らないところです。気になったところがあった時は,ぜひ近くにいる鳴滝の生徒や教職員に質問をしてください。また,案内にかかわる生徒や,専門教科で説明をしてくれている生徒も,「何か,質問はありませんか」と必ず聞いてくれています。中学2年生対象もあと2回開催しますので,疑問に思ったことを疑問のままにせず,解決して行ってください。
画像1
画像2
画像3

ボッチャ大会

1月19日(土)

今年は児童生徒のチーム戦だけで1日の日程が組まれていて、ゆったりしたスケジュールでした。午前のリーグでlet's go鳴滝は1位でした。アトラクションは「スクエアボッチャ」で、4チームが四角のコートの各辺から投げました。接戦からの逆転だらけで盛り上がりました。

画像1
画像2

中学2年生対象オープンキャンパスを開催しました

1月18日(金)

1月も後半に差し掛かってまいりました。寒い日が続き,インフルエンザも流行しているようです。みなさん,お気を付けください。

さて,今日は中学2年生対象のオープンキャンパスを開催いたしました。今回は,全4回実施する初日です。寒い中ですが,京都市全域の中学校から,多数の参加がありました。各専門教科の見学,体験では,みんな積極的に体験内容に取り組んでいただきました。終始和やかな時間が流れていました。
1月は行く,2月は逃げる,3月は去ると言われ,あっという間に過ぎてしまい,もう中学3年生になりますね。自らの進路を見据えて,決定していく時期が近づいてきます。また,ぜひ鳴滝にきてください。楽しみにお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

ビルメンテナンス協会より

1月11日(金)

今日は,ビルメンテナンス協会の賀詞交歓会が行われ,アビリンピック沖縄大会で銀賞に輝いた本校の生徒が表彰を受けました。また,2月には,アビリンピック京都大会が開催されます。ビルクリーニング競技に出場する生徒には,とても励みになると思います。ありがとうございました。京都大会でも頑張っていきます。
画像1
画像2

今日から学校が始まりました

1月8日(火)

改めまして,明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

冬季休業が終わり,今日から授業開始に先立って,全校集会を行いました。全校集会では,学校長より,「1年の計は元旦にあり」のことばを引用し,1年の計画は,年の始めである元旦に立てるべきで,物事を始めるときは,最初にきちんとした計画を立てることが大切である。というお話がありました。みなさんも計画をしっかり立てましょう。
また,年の始めということで,学校教育目標の説明もありました。鳴滝では,夢や希望を持つこと,また,働くことやせいかつに自ら向かえる人になってほしいという願いのもと,先生達も目標を定めて,頑張っています。

今年もみんなに頑張ってほしいこと。

自分(じぶん)からあいさつする
自分をたいせつにする
友達(ともだち)をたいせつにする
            ・・・そして笑顔(えがお)で

アビリンピックやビジネス文書検定などの表彰もありました。今年も更なる躍進を目指して鳴滝は進んでいきます。
         


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 午前中授業
2/1 4校合同研究発表会
2/2 アビリンピック京都大会
2/3 卓球バレー交流大会
二十歳を祝う会
2/5 部活動2
2/6 中)オーケストラ入門
児童生徒会専門委員会

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp