京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up265
昨日:259
総数:463905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

地域グラウンド活用

12月11日(火)

今日の朝は,朝露が凍るような寒さでしたが,本校のグラウンドでは,地域の幼稚園がドッヂボール大会を開催されています。普段は,静かな校舎も,園児たちの楽しそうな微笑ましい声が鳴り響いています。園児たちからは,
「なるたきそうごうしえんがっこうのみなさんへ
しばふのひろばをかしてくれてありがとう」と可愛らしいお礼状もいただきました。また来てください。楽しみにお待ちしています。
画像1
画像2

三校リソース活用

12月10日(月)

今日は午後から3校リソース活用として,東山総合支援学校から3名の生徒さんを迎えて,福祉の授業を行っています。今日の授業内容は,「手浴」です。手浴とは,手だけを湯につかり入浴させる部分浴のひとつです。清拭よりも高い清潔保持効果を目的としていますが,マッサージ効果やリラックス効果もあります。生徒から生徒へコミュニケーションを発揮して伝えていきます。鳴滝で学んだ手浴を東山総合の取組で役立ててほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

クリスマス会のお知らせ

12月10日(月)

数日前より,師走のような気候になっています。

さて,今日は小学部の児童が職員室にやってきました。
12月19日(水)に宇多野病院の学習スペースにて,クリスマス会をやります。「ぜひ,お越しください」とのお誘いでした。持ってきたポスターには楽しいゲーム等を用意していますと書かれてありました。ポスターは中学部の生徒が自分で作ったものです。どんな楽しみがあるのか,今からわくわくします

画像1
画像2

京都市長表敬訪問がありました

12月7日(金)

今日は朝から寒い日となりましたが,沖縄アビリンピック2018のビルクリーニング競技で銀賞に輝いた生徒の京都市長表敬訪問がありました。市長表彰を受けて,門川京都市長からは,一つの学校が二年連続で受賞したことは本当に素晴らしい。これも学校が関係機関と連携している成果であり,関係機関には感謝しています。今後もさらに頑張ってください。と話がありました。

上の写真は,左から,京都ビルメンテナンス協会藤井会長,本校の生徒,門川京都市長
下の写真は,NHKより取材を受けている様子です。
画像1
画像2

重要 平成30年度 中学2年生対象 オープンキャンパスについて

 平成30年11月30日に京都市立中学校・義務教育学校・総合支援学校に,「中学2年生対象 オープンキャンパス」実施のお知らせをさせていただきました。

 京都市立以外の中学校・特別支援学校は,リンクの欄に「平成30年度オープンキャンパス中学2年生対象」をアップしましたので,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして申し込みください。

 京都市立以外の中学校・特別支援学校専用申込方法です。保護者の方からの直接の申し込みは受け付けておりません。必ず在籍校へ申し込んでください。

平成30年度 鳴滝総合支援学校 中学2年生対象
オープンキャンパス

学校宛案内

保護者案内

申込シート



平成30年度 人権尊重街頭啓発活動

12月1日(土)

師走に入りましたが,日中は暖かい日が続いています。
12月1日(土)右京支部の小学校や中学校,総合支援学校が集まり,JR嵯峨嵐山駅と嵐電嵐山駅前に分かれて,「子どもたちの命を守り,人権を尊重し,差別のない明るいまちづくりを」をテーマに人権啓発を行いました。
本校は,JR嵯峨嵐山駅にてPTA本部の方々が啓発物品を配りました。また,参加した本部役員の方々のお子さんも駆けつけ,手伝ってくれました。
PTA本部役員のみなさん,また,役員のお子さま方,本当にご苦労様でした。
画像1
画像2

PTAフェスティバルにて総P連がブース出展します

画像1
12月8日(土)にみやこメッセで開催されます「第21回PTAフェスティバル」において,総合支援学校PTA連絡協議会がブース出展をされます。
 総合支援学校に在籍する児童生徒やその保護者だけでなく,障害や困りのある子どもたちや保護者に向けての生活情報展です。来場者の全ての方に,総合支援学校のことや障害のことについて知っていただきたいと考えています。
 是非,多数お誘いあわせの上ご来場ください。

日時:12月8日(土)
   10:00〜15:00
場所:みやこメッセ 第3展示場
名称:「子育て新発見 特別ではない特別支援   
    〜総合支援学校からの発信〜 」
内容:
 ・総合支援学校の学校紹介
 ・福祉サービスや福祉就労などの情報提供
 ・総合支援学校紹介パンフレットの配布
  (総合支援学校の紹介だけでなく,
   障害のことや福祉サービス,
   子育てについても紹介しています)
 ・支援方法や支援グッズの紹介
 ・防災に向けてのアピール
※12:30頃よりステージ発表も行われます。

※第21回PTAフェスティバル

画像2

学校運営協議会 続き

続きです。
画像1
画像2
画像3

第2回 学校運営協議会を開催しました

11月22日(木)

本日,学校運営協議会を開催いたしました。今日は学校運営協議会の委員様にお集まりいただき,平成30年度前期学校評価やおきなわアビリンピック2018,京都探究ポスターセッション2018など,鳴滝の教育活動について話し合いをいたしました。今日の会議に中で,アビリンピックのビルクリーニング競技のデモンストレーションや,京都探究ポスターセッション2018の発表者によるポスター発表を実演いたしました。委員の皆様にはたくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。また,デモンストレーションやポスター発表をしてくれた生徒のみなさん,お疲れ様でした。学校運営協議会の「おもてなし」をしてくれた生徒のみなさんもお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 前期学校評価アンケート集計結果

平成30年度前期学校評価アンケート集計結果をホームページに掲載いたしました。
 右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。


平成30年度前期学校評価アンケート集計結果

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 地域グラウンド活動
12/12 児童生徒会専門委員会
スクールカウンセラー来校日
12/13 10分間面談
12/14 参観日 専門教科説明会
PTA運営委員会
演)嵐山寮うたの

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp