京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/19
本日:count up1
昨日:127
総数:223834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
日中は日差しがあり,気温も上がりますが,朝晩は気温が下がるので,体調に気を付けましょう。

京都探究ポスターセッション2018

11月19日(月)

11月17日(土)はみやこめっせにて,京都探究ポスターセッション2018が開催され,本校からも参加いたしました。小学校,中学校,高等学校,総合支援学校,企業など様々な校種や企業が参加し,各々が探究してきた学習の成果を発表し,交流することが目的です。本校からは,専門教科からのキャリアアップをテーマにして,各専門教科ごとに
【国家資格クリーニング師試験への挑戦】
【介護職員初任者研修への挑戦】
【全国障害者技能競技大会への挑戦】
の3つのテーマに絞ってポスター発表をしました。時間は45分間,聞きに来た人が前に立ったら始める感じです。たくさんの人が聞きに来てくださり,発表してくれた生徒も回を追うごとに上達して,緊張もほぐれて,立派な発表をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

京都探究ポスターセッション2018 続き

写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

中学1年生,小学6年生保護者対象オープンキャンパス3回目

11月16日(金)

昨日,北海道で初雪を観測し,京都でもずいぶん冷えてきました。そんな本日,鳴滝では3回目(最終)となる中学1年小学6年保護者対象オープンキャンパスを実施いたしました。今回は3日間で,180名ほどの方が鳴滝のオープンキャンパスに来ていただきました。ありがとうございます。
今回のオープンキャンパスでは,時間も短く,あまり鳴滝のことを伝えられませんでした。まだ,中学2年対象や入学相談に向けたオープンキャンパスなども使って,鳴滝のことを伝えていきたいと思います。また,オープンキャンパスに参加いただきますようにお願いいたします。心待ちにしております。
画像1
画像2
画像3

京都探究ポスターセッション2018の取組

11月15日(木)

11月17日(土)に開催される京都探究ポスターセッション2018の参加するためのリハーサルをしました。多目的室で観客は少なかったですが,それぞれ最終確認のため本番さながらの発表をしていました。緊張している場面もありましたが,最後まで全員がやり切りました。鳴滝のことが少しでも伝わるように頑張ってくれています。あとは本番を迎えるだけです。
画像1
画像2
画像3

選書会

11月15日(木)

昨日,今日と「選書会」を開催していました。
たくさん並んだ書籍を目の当たりにし,図書に興味関心を持ち,児童生徒自身が図書室に置きたい図書を選び,その集計から実際に購入するというイベントです。
1日目の選書会では,1人で黙々と選んでいる姿や友だちとワイワイ言いながら選んでいる姿,先生と一緒に選んでいる姿が見られました。
本館2階の廊下には,ところ狭しと本が並んでいます。日頃,図書に親しみのある児童生徒も,あまり親しみのない児童生徒も,この機会に本を読んでいる姿が見受けられました。児童生徒,教職員の集計結果が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

中学1年生,小学6年生保護者対象オープンキャンパス2回目

11月14日(水)

朝晩かなり寒くなってまいりました。そんな中,中学1年,小学6年保護者を対象にしたオープンキャンパスの2回目を実施いたしました。1回目に続いて,たくさんの方に参加いただきました。このオープンキャンパスでは,見学が中心になり,鳴滝のすべてをお伝えすることができませんが,中学2年対象オープンキャンパスや入学相談に向けたオープンキャンパスに参加いただくことで,鳴滝のことを知っていただけたらと思っています。また,オープンキャンパス中に質問などは近くの教員や生徒に聞いていただければ,生の声なども聞けるかと思いますので,お気軽にご質問ください。
画像1
画像2
画像3

京都探究ポスターセッション2018への取組

11月13日(火)

鳴滝としては,初めてとなりますが,今年度は京都探究ポスターセッション2018へ参加をいたします。鳴滝の取組を皆さんに知っていただく機会と捉えて,本校の専門教科や国家資格クリーニング師試験や介護職員初任者研修,アビリンピック大会への挑戦などをお伝えしていこうと思っています。
今日は11月17日(土)の本番に向けて,発表者たちがポスターを作っていました。その様子をお届けします。鳴滝の取組を余すことなく伝えてきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

中学1年生,小学6年生保護者対象オープンキャンパス1回目

11月12日(月)

朝晩ずいぶん寒くなってきましたが,いかがお過ごしでしょうか。
さて,鳴滝では,中1,小6保護者対象のオープンキャンパスを開催いたしました。今日は70名を超える参加があり,敷地が狭い鳴滝なのでご不便をおかけしました。生徒も鳴滝を伝えるべく頑張ってくれています。
今日は,先日,沖縄で開催された全国障害者技能競技大会のビルクリーニング競技において,銀賞を獲得した生徒の実演を行いました。職業としてのメンテナンス作業なので,ところどころに配慮があります。それは,自在ほうきやモップなどの柄を持つときは,必ず後方確認をしたり,湿式モップをかけるときは,かけたところを踏まないようにしていたり,職業だからこその知識も詰まっています。そういう視点で実演も見ていただくと,嬉しいです。
今週は水曜日と金曜日に2回目,3回目のオープンキャンパスを開催いたします。ぜひ楽しみに来ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

今日は水族館へ行きました

11月9日(金)

今日は京都水族館へ行きました。午前中,たくさんの子供たちがいて,驚いていましたがリラックスして見て回ることができました。お昼は,クリームパンとフライドポテトをとてもおいしそうに食べていました。午後からは,大きな水槽にイワシの大群やエイが泳ぐ様子を眺めていました。オットセイもすいすい泳いでいる姿を近くで見ることができました。楽しく過ごしていました。また行きたいなぁ!!


画像1
画像2
画像3

第25回障害のある市民の雇用フォーラム

11月7日(水)

 第25回障害のある市民の雇用フォーラムが京都市総合教育センターで開催されました。冒頭のあいさつにて門川京都市長より,全国障害者技能競技大会で鳴滝総合支援学校の生徒が銀賞を獲得したと紹介がありました。昨年度の金賞に続いて,1つの学校から2年連続の受賞は本当に素晴らしいとお話しくださいました。
 また,雇用フォーラムの第2部では,京都市立総合支援学校の進路の取組について本校の生徒が発表してくれました。他にも3人の生徒が案内係として頑張りました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 学校運営協議会
11/25 職業学科入学相談
ビジネス文書検定
11/26 演)壬生保育所
11/28 児童生徒会専門委員会
スクールカウンセラー来校日

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp