京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up239
昨日:259
総数:463879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第25回 障害のある市民の雇用フォーラム

 来る11月7日(水)の午後1時30分から、京都市総合教育センターにおいて「第25回障害のある市民の雇用フォーラム」が開催されます。
 「雇用フォーラム」とは、京都市立総合支援学校生徒の進路開拓を目指す『巣立ちのネットWORK』と京都市・京都市教育委員会が主催しています。支援学校卒業生の勤続5年表彰や雇用企業への感謝状贈呈をはじめ、支援学校や企業、相談機関などのさまざまな取組を紹介し、障害のある人の企業就労を促進するための、理解・啓発を行っています。
 今年は、就労困難者の雇用創造を掲げ活動されているNPO法人FDAの成澤俊輔氏による「大丈夫、働けます。〜”人”と”会社”が幸せになる仕事の創り方〜」と題した講演も行われます。ぜひ、多くの方に参加いただけるようご案内差し上げます。
 チラシと申込書を、このホームページの右側にある「お知らせ」の欄に掲載していますので、ご覧ください。
 ご不明の点がありましたら、事務局のある京都市立白河総合支援学校(075−771−5510)までお問い合わせください。

小中学部による学校祭の取組

10月9日(火)

 今日から,後期が始まりました。
後期は10月下旬に学校祭があります。この時期,全校児童生徒は,学校祭に向けて取組を続けています。小中学部も学校祭の文化的行事の発表に向けて取組んでいるところです。今日は学校祭の取組の1コマを紹介します。ステージ発表に向けてまだまだ頑張って練習します。
ぜひ,10月27日(土)の学校祭の文化的行事に見に来てください。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

さぁ今日から後期が始まります。

10月9日(火)

 毎週のように通過する台風ですが,今日は台風一過,空は晴れ渡り,暑くなっています。そんな晴天に恵まれて,後期始業式を行いました。
学校長からは,9月2日の新聞に登載されていた「天声人語」から引用しての,お話がありました。著者が昔の日記を読み返すと,辛いことばかりの「つらいこと日記」になっていて,読むに耐えられなかったとしています。ある精神科医は,1日に3つだけ良いことをメモしていく「いいこと日記」を実践しているそうです。この日記を続けると,
・「いいこと」を見つけようとする
・「いいこと」がいっぱいあることに気付く
・今の生活がいいと思えてくる
・元気が出る エネルギーが湧く
・積極的になれる と,エッセイでつづっています。
「いいこと」を見逃さずに記憶にとどめる,「いい」連鎖が生まれてきます。皆さんも「いいこと日記」をしてみてはどうでしょう。
 今日から後期です。つらいこともあるかもしれませんが,「いいこと」もたくさんあります。頑張っていきましょう。

 また,式後,福井県で行われる全国障害者スポーツ大会の壮行会がありました。本校からは「水泳競技」に出場します。ベストを尽くして頑張ってきてください。


画像1
画像2
画像3

市民ふれあいステージにダンス部が出場しました

10月7日(日)

台風が毎週末に近づき,天候が危ぶまれましたが,朝から暑いくらいの晴天に恵まれ市民ふれあいステージが梅小路公園で開催されました。本校からは,部活動のダンス部がエントリーをして出場いたしました。この日を迎えるにあたって,クラブの時間はもちろん,朝練習にも取り組んできました。出番が近づき,程よい緊張をしながらも,「真剣」さと「楽しさ」が融合した面持ちで,スタンバイしていました。出番になり,自分たちのベストを尽くして発表できたと思います。

写真1枚目は「出演前の様子」
写真2枚目は「出演中」
写真3枚目は「出演中」
画像1
画像2
画像3

市民ふれあいステージ 2

続きです。

写真1枚目は「発表が終わった直後」
写真2枚目は「観客席の反応」
写真3枚目は「全体写真」
画像1
画像2
画像3

介護職員初任者研修閉講式 3

続きです。
画像1

介護職員初任者研修閉講式 2

続きです。
画像1
画像2
画像3

介護職員初任者研修閉講式

10月5日(金)

本日の午後より前期終業式が終わった後,4月より始まった介護職員初任者研修の閉講式がありました。130時間の座学や実習など,大変な時もあったと思いますが,受講者の生徒たちは乗り越えて頑張ってきたと思います。閉講式の中では,これからの抱負が語られました。利用者さんの立場に立って,コミュニケーションをとることが目標と語った生徒,利用者さんに聞こえる,わかりやすい話し方など,それぞれが課題と設定して,取り組んできたことを胸を張って発表していました。よく頑張りました。その気持ちを忘れずにこれからもがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

10月5日(金)

4月より始まった前期も終業する日を迎えました。前期終業式では,学校長より,この前期の間にあった行事などを映像とともに振り返り,日頃の学習やスポーツ大会など,いろんな分野で活躍したことを伝えられました。後期も「自分から笑顔であいさつしよう」「自分を大切にしよう」「友達を大切にしよう」と話されました。
式が終了し,大会などの表彰式がありました。大会では全京都障害者スポーツ大会陸上競技の部やスペシャルオリンピックス日本2018愛知ナショナルサマーゲームのバレーボール大会において優勝したメンバーの表彰などがありました。後期も鳴滝パワーを全開にして頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

本日の学校

10月3日(水)

今日は,鳴滝が会場となって,総P連理事会が行われました。本校の生徒もお茶を出したり,コーヒーを出したりと接遇をしてくれました。

授業では,オーバーシーディングをしたグラウンドに芝を刈る日が到来し,生活産業科の1年生が担当して,芝刈りをしてくれました。もう少し冬芝を育てるためにグラウンドが使えない日が続きます。

今日もキャリアカウンセリング期間が続いています。昨日に引き続き,時間を待っている生徒は学校祭で使用する横断幕の作成を手伝ってくれました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/2 全国障害者技能競技大会沖縄大会(〜5日)
11/6 (小中)科学センター学習
平成30年度入学相談申込期間(〜9日)
11/7 雇用フォーラム
(小中)検尿

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp